【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3796380】 投稿者: 非生産的労働者  (ID:ZnvCUpSXMWc) 投稿日時:2015年 07月 16日 21:20

    誤 抗戦派の母は
    正 好戦派の母は


    戦争ごっこ大好きなバカ母に、
    およそ「抗戦派」などという敬称など大間違いだ。

    子供たちの将来を案じ、いてもたってもいられず幼子を抱えて
    国会前に駆けつけてきた多くの若いママさんたち。
    みな自らの意思で駆けつけてきた。

    その尊い思いをぜったいに無駄にしないと、ここにあらためて誓う。

  2. 【3796473】 投稿者: 日本はおとなしい  (ID:i0P42PNm3vc) 投稿日時:2015年 07月 17日 00:24

    中国や北朝鮮が海洋進出や核ミサイル開発をやめれば日本も集団的自衛権など行使しないでいいだろう。小笠原の珊瑚密漁もとめられない国が中国海軍の跳梁をどうやって抑止するのか?

    彼らが野望を捨てるのがまず先だろう。そうすれば日本も憲法改正せずに9条を守っていられる。空母作って西太平洋を我が物顔に仕切りたいというのが彼らの意図。そんなことやめれば日本もわざわざアメリカとの同盟強化する必要もない。

  3. 【3796546】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 07月 17日 07:51

    おはようございます。

    昨夜から台風により近畿や中国地方に大変な影響が出ています。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
    この台風で京都祇園祭の山鉾巡行が危ぶまれておりましたが、今朝のニュースでは決行するとの事です。大丈夫かな?と心配しておりましたがまあ、一安心。
    神事として中止はありえないそうで、お世話役の方々はさぞかし台風にやきもきされておられたと思います。

    この台風で祇園祭中止の歴史がネットで話題になっているそうです。
    歴史上めったなことでは中止になることはなかったそうで、数少ない事例では応仁の乱や本能寺の変などと以下にも京都らしい理由ですよね。今回中止となった場合は131年ぶりだったそうです。
    そういえば、送り火や時代祭りが中止になっても宵山や巡行が中止になった記憶はないんですよね。
    どんなに雨が降ろうと、傘をさして宵山見物に行く人は大勢いましたから、翌日京都新聞に掲載される宵山の写真は傘の波であふれることも多かったことを思い出します。
    京都では祇園祭が(前祭り)が終わると梅雨が明けます。

    あっ、朝からとりとめの無い話ですみません   涼

  4. 【3796647】 投稿者: 自由  (ID:KfcrFJPOZ0I) 投稿日時:2015年 07月 17日 10:09

    >この台風で京都祇園祭の山鉾巡行が危ぶまれておりましたが、今朝のニュースでは決行するとの事です。大丈夫かな?と心配しておりましたがまあ、一安心。



    山鉾巡航といえば、

    昔、百万遍交差点の南西の一角に学生相談所があって、
    掲示板に色々なアルバイトの貼り紙が出ていたのだが、

    >祇園祭の山鉾引き

    というのが強い印象に残っている。

    山鉾はハンドルがなく車輪が動かないから、
    交差点を曲がるとき車輪の下に竹を入れて水をまき、
    いっきに回転させる技を

    こんなこと、よくアルバイトができるなあ

    と関心した覚えがある。


  5. 【3796957】 投稿者: 国の象徴  (ID:IUgg5TTsllE) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:27

    >昔、百万遍交差点の南西の一角に学生相談所があって、
    掲示板に色々なアルバイトの貼り紙が出ていたのだが、


    私も行ったことがある。
    となりが朝鮮銀行だった。
    学生時代に時代祭のアルバイトはしたことがある。

  6. 【3797019】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:hV9AdTLolk2) 投稿日時:2015年 07月 17日 18:31

    >非生産的労働者 さん

    ご指摘の件、了解。

    >ひまわり さん

    今年は靖国みたま祭の屋台出店も見合わされたようです。近年、千鳥ヶ淵周辺にもマンションが建ち、あの辺りは番町、富士見など千代田区内でも高層マンションも多い土地柄。家族連れ、特に子供たちはがっかりしたことでしょうね。靖国問題など、子供たちには関係なし。神社の祭りに屋台は付きものとばかり、わたしも子供の頃は参拝そっちのけで楽しんだものです。理由はよくわかりませんが、知人の話だと治安問題だとのこと。

    さあ、今年も暑い夏がやってきます。我が家は寝室のクーラ―が調子悪く、今週末までリビングのソファーを占有することになりそう、、目下、今夏はサザンの夏にするかチューブの夏にするか思案中、、この違い、お分かりになります?

  7. 【3797034】 投稿者: 自由  (ID:KfcrFJPOZ0I) 投稿日時:2015年 07月 17日 18:54

    理由は、若者のナンパ横行による治安悪化らしい。

    サザンやチューブを流したら、

    大変なことになる。


  8. 【3797058】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:hV9AdTLolk2) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:34

    自由 さん

    >理由は、若者のナンパ横行による治安悪化らしい。

    >サザンやチューブを流したら、

    >大変なことになる。

    はは、、確かに。
    しかし、ナンパって、、しかもよりによって靖国で? なんて声を掛けるのかなあ、、
    「一緒に参拝しませんか?」じゃ芸がないし、うーんあの辺じゃ神楽坂まで行かなきゃ飲み屋もそんなにないだろうし、、まあ、「海でも見に行かない」っていうのが王道だな、、BGMはサザンの「蛍」ということで、、靖国ガールはイチコロだな。イカン、酔いがまわってきた、、すみません、下世話な話で。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す