【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3797078】 投稿者: バームクーヘン  (ID:36Tf6d9C8ls) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:03

「好戦派の母」

あはははは!

何のかんのといい訳つきで物申す母も、デモで意思表示する母も、同じですよ。

戦いを嫌う母は、沈黙するでしょう。

なんだか、本当に世の中をご存知の御仁なのでしょうか。

2. 【3797084】 投稿者: 国の象徴  (ID:IUgg5TTsllE) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:08

>しかし、ナンパって、、しかもよりによって靖国で? なんて声を掛けるのかなあ、、

愛国保守の男女が靖国神社でデートし婚活パーティを行う「保守コン」というのがあるそうだ。
    君が代なんかも歌うらしい。
    「反日コン」はないのかな。

3. 【3797088】 投稿者: バームクーヘン  (ID:36Tf6d9C8ls) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:11

ひまわりさん

私、すごく、嫌いなことがあって。

「こんなことを書くと、誰も来なくなるかも・・・」

何か主張したいことがおありなら、こんな文言、書きますか。
    誰も来なくなっても、主張したいことがあるとき、真摯な訴えであれば、その人の真意は通じ「やすく」なる、と思う。
    自分が甘えたっぷりの態度で、他者を批判するのもどうかな。

あーーー、また、ゴキブリがどうの、難しくしたがるやつはどうの、なんてレスがつくのかな?って、書いたら、
    今度は逆に、そういうレスが増えるかしら?

何が、真理の追求なのよね。欺瞞だわ。

4. 【3797340】 投稿者: 二俣川  (ID:gsbTqpZBAcI) 投稿日時:2015年 07月 18日 01:30

靖国近辺なら、九段下から神保町・水道橋方面に小さな飲み屋がたくさんある(雰囲気はともかく)。
    逆方向の市ヶ谷方面もまた同じ。

しかし、四谷から御茶ノ水の沿線には本当に学校関係が多い。
    とりわけ、四谷の雙葉、番町の女子学院、水道橋の桜蔭の女子御三家が出色。
    電車や駅で見かける彼女らは、それぞれやはり雰囲気がある。
    白百合や暁星もあった。

大学では、上智、法政、中大、理科大、日大、専修、明治に東京医科歯科、二松学舎や大妻等々。
    神保町や東大や本郷界隈の書店まで含めて、広域の文教地帯だ。

世の中の空気が怪しくなっても、知の拠点だけは守り続けたい。
    もっとも、保身と腰抜けの多い研究者らにどこまで抵抗が出来るか怪しいものだが。

5. 【3797454】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 07月 18日 08:33

>しかし、ナンパって、、しかもよりによって靖国で? なんて声を掛けるのかなあ、、

なんでも、高校生や大学生が中心らしくて、

どうも、

時期的に夏の先取り感があること、夏休みに入っていること、どこからでもアクセスが良いこと、小中高大と重層的な同窓会感覚で集まりやすいこと、

から靖国のこの祭りに若者が集まるのだとか。

いずれにしても、若者が集まるのは靖国の性格とは何ら関係なし。
    70年前に戦死した若者のことを考えると、複雑な気持ち。

6. 【3797476】 投稿者: 国の象徴  (ID:IUgg5TTsllE) 投稿日時:2015年 07月 18日 09:13

その昔、戦争に行った若者たちは、
    世界から見ればテロリストのようなものだから
    自業自得というものだろう。

今の若者のほうが健全である。

7. 【3797779】 投稿者: 非生産的労働者  (ID:iM5/iLsaD0k) 投稿日時:2015年 07月 18日 15:25

土曜・午後の大学は静かでよい。
    図書館も静かだ。
    とくに雨の日など、勉強には最高だ。
    この日が待ち遠しい。

まもなく夏休み。
    構内から学生の姿もめっきりと減る。
    研究者たちは、このときにこそたまっていた原稿書きに追われることになる。

ただ、残念なことは中国人学生らのマナーの悪さ。
    なぜ、図書館や共同研究室・学生読書室で、ああも話をするのかな。
    せっかくの思考が中断され、迷惑このうえなし。
    話あれば、外で遠慮なく話をすればよいではないか。
    何度も注意しているが、同じことの繰り返し。
    どうやら、このバカ連中につける薬はなさそうだ。

以前、私が留学していた時の学生はもっと真剣だった。
    まさしく、人生をかけていた。
    それに比べ、最近の中国人ときたら。
    日本の三流大学の日本人学生のようだ。

もっとも、貧しい時代の当時大学進学率3%のエリートたちと、
    豊かになった時代の現在の中国人たちとは、おのずから学問に対する
    真剣みが異なるのか。

そういえば、ある先生がこうこぼしていた。
    中国人院生は口はうまいが勉強はしない、と。

この件に関しては、私はれっきとした「反中」である。

8. 【3798416】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 19日 10:28

おはようございます。

>山鉾はハンドルがなく車輪が動かないから、
    交差点を曲がるとき車輪の下に竹を入れて水をまき、
    いっきに回転させる技を
    こんなこと、よくアルバイトができるなあ

辻回しですね。もちろん、辻回しは長年担当されておられる町内の方々が中心になっておられますし、学生さんはどちらかというと縄をもって曳くことを割りあてられるのではないでしょうか?
    どちらにしても大変な暑さの中での作業となりますよね。
    戦後から女性が山や鉾を曳く事や登れる事が出来るようになりましたが、長刀をはじめ数基はまだ女性を禁じています。別に差別というわけではないと思いますし、「禁忌」はある意味とても神秘的なことではないでしょうか?私はかまわないと思っています。

「百万遍」ですか! 最近は京都に帰っても京大近くに行くことは少なくなりましたが、昔は京大近くのお店によく食べに行きました。
    最近(といっても10年以上前ですが)では農学部の裏手の路地にある「ぴっぱら」には夫とよく通いました、懐かしいなあ・・・。

冷静にかんがえると様
    >この違い、お分かりになります?

よく言われることですが、サザンはエロティックを感じさせますよね。
    朝から言っちゃいますが、いい意味での元気なスケベをさらけ出してくれてる感じですよねえ。
    その元気なスケベの有無がチューブとの違いですかねえ、、、、あっ、それが冷静にかんがえると様のご思案に当てはまるとは・・・・涼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す