【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3813139】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 08月 06日 05:31

    左翼老人丸出しじゃないか。


  2. 【3813196】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 08月 06日 07:48

    おはようございます。
    二俣川様

    >天皇の前に名前を冠する表記も歴史学上は慣例的に許されている。
    「明仁天皇」で、なんら問題はない。(二俣川様)

    あなたは「明仁天皇」のお話、つまり存命されてる天皇の名前のお話をなさってたんですよ?
    それが

    >一般の日本近現代史の専門書で、「陛下」などと敬称を付けている例にお目にかかったことがない。せいぜい「昭和天皇」である。「今上」天皇などとの表記もみられず、「現天皇」程度だろうか。(二俣川様)

    どうして崩御された「昭和天皇」のお話にすり替わっているのでしょうか?
    存命中の天皇の前に名前を冠する表記が歴史学上も慣例的に許されている説明をお願いします。
    出来ないのであれば、あなたは陛下とお呼びするのが嫌なだけです。もっともらしい理由をこじつけるからおかしいのですよ。気に食わない、嫌なら嫌とおっしゃるほうが、そのほうがよろしいかと思います。

    >あなたが、今上天皇と呼ぼうが、大元帥陛下と呼称しようが勝手にすればよい。
    しかし、他人にまでその偏狭な価値観の押し売りはするな。警告しておく。(二俣川様)

    結局は「自由だ!」で逃げないでください。
    天皇のお言葉の時もそうでしたがご都合主義に逃げてはいけませんよ。

  3. 【3813199】 投稿者: 共産主義者が教壇に立つ大学  (ID:8EkDUvvE4bo) 投稿日時:2015年 08月 06日 07:50

    こういう人物が非常勤講師で教鞭取ると学生は洗脳される。


    どんな大学か知らないが就職時に思想的なチェックはしなくていいのか?

    潰れたソ連や共産主義に対する思い入れを語る人物の講義は採らないことだね。
    受講者が少なければお払い箱になる。講義の最期にインターナショナル合唱させたら今時ツイッターで一気に拡散してアウトだね。どこの大学? 当局に通報しておくから教えてください。

    やらせてご覧よ教室で。 結果を楽しみにしている。

  4. 【3813244】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:41

    70年前の今日。
    同じく暑かったこの日この時。
    ヒロシマは阿鼻叫喚の地獄であった。

    むろん米国の責任は大きい。
    同時に、すでに1年前には敗戦必至であったにも関わらず、
    自らの保身のため「一撃講和論」に固執した昭和天皇や軍部の高官たち。
    ずるずると時間ばかりを浪費した。
    このため、その後1年前で国内外での犠牲者は激増した。

    なぜ、権力者たちは敗戦の決断ができなかったのだろう。
    なぜ、責任を今でも誤魔化そうとするのだろう。


    「戦争になぜ反対をしなかったそう賢しげに我ら言ったはず」
    春原 正彦(朝日歌壇)

    「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しません」


    誓いを新たにする朝だ。

  5. 【3813398】 投稿者: 天皇陛下  (ID:IzADdhQermk) 投稿日時:2015年 08月 06日 11:20

    軍部高官の責任は重いと思います。
    ただ、天皇陛下は如何でしょうか?
    高官側が自分の責任を恐れて、有りのままの状況を天皇陛下にお伝えしなかった可能性はないでしょうか。あの時代であれば、それは十分考えられると思います。
    情報にバイアスがかかると、正しい判断が出来なくなる可能性があるのは、当時も現代も同じかと思いますが、如何でしょうか。

  6. 【3813481】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 08月 06日 13:11

    源氏川(ID:aUJRGCy5Cos)、黙りなさい。

    天皇陛下(ID:IzADdhQermk)様、
    いらっしゃいませ、はじめましてですよね。
    あなたのことをいきなり・・・、ごめんなさいね。
    おそらく彼は、あなたと同じHNを持つ人が同一人物だと勘違いしたのだと思います。
    本当に申し訳ございません。

    >高官側が自分の責任を恐れて、有りのままの状況を天皇陛下にお伝えしなかった可能性はないでしょうか。

    どうでしょうか?詳しいことはわかりませんが、高官側が陛下にありのままにお伝えしてもお伝えしなくても、立憲君主であった昭和天皇は憲法の規定に拘束されます。憲法を守っておられた陛下御自身のご意思から離れた決議もあったと思います。

  7. 【3813487】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 08月 06日 13:20

    >なぜ、責任を今でも誤魔化そうとするのだろう。(二俣川様)

    戦争について語るより、あなたは先ず御自身が書いたことに責任をもたれてはいかがでしょうか?
    勘違いや思い違いによる間違いはだれにだってありますか、でもそれが第三者に対することであればやはり指摘があれば考えなおされたほうがよいと思います。
    それを、何のかんのと言い訳なんかするから拝見していて見苦しいんです。

  8. 【3813510】 投稿者: 自由  (ID:yObAVfpvY5E) 投稿日時:2015年 08月 06日 13:51

    >70年前の今日。
    同じく暑かったこの日この時。
    ヒロシマは阿鼻叫喚の地獄であった。


    つ〜か、二俣川爺さん

    一度でも、

    原爆平和記念資料館に行ったことがあるのかね?

    原爆死没者慰霊碑、原爆ドームで手を合わせたことがあるのか?


    >「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しません」
    誓いを新たにする朝だ。


    正しくは、

    安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから

    である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す