【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3823499】 投稿者: 自由  (ID:aVjmMokgX/g) 投稿日時:2015年 08月 18日 16:29

>あの戦争は自衛の戦争だったと認識していないことから来ているんだと思います。

東京裁判史観に沿って国際政治を行うのがルールではあるが、国民はこれにしたがう義務はなく、自衛の戦争だと思っても別に構わない。

大多数の国民は、自衛の戦争だと思っているはずである。

2. 【3823612】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 08月 18日 18:37

こんにちは
    携帯からです。

二俣川様、いっぱいお返事下さってありがとうございますm(_ _)m

私は私的価値観のお話をしているのではありません、

>天皇の前に名前を冠する表記も歴史学上は慣例的に許されている。
    「明仁天皇」で、なんら問題はない。(二俣川様)

あなたがおっしゃった、「事例」を教えて下さいと申し上げています、何度も。

頂戴したレスで

>素人サンであるあなたのために、先日、『中央公論』今月号掲載の原論文(明治学院大教授)を一例として指摘した。

>せいぜい「現天皇」程度だろう(例 『中央公論』今月号・原(日本近現代史専攻)論文)。

中央公論は「現天皇」を例として取り上げていらっしゃいますが、「明仁天皇」の事例ではありません。

私の事を薄気味悪いと思われようが、そんな事はどうでも良いです。
    あなたは「天皇の前に名前を冠する表記も歴史学上は慣例的に許されている。
    「明仁天皇」で、なんら問題はない。 」との事例をあげられないのですから、思い付きで出鱈目をおっしゃったというわけです。

彬子女王殿下の時と同じで出鱈目を押し通し、橋下さんの時と同じようになんだかんだとご都合の理由をつけて「ハシシタ」と呼び続けでおられる……

3. 【3823623】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 08月 18日 18:53

間違いと気付いても一度言った事は絶対に撤回しない、何やかんやと理由をつけて正当化するのはなんでやろう。

4. 【3823655】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 18日 19:44

ひまわりさん
    こんばんは。^^

>談話を拝見して「うちとこだけちゃうで~」なんて子供みたいやなとも思いましたが、

確かに。涼
    でも、まあ、それが普通の時代だったという認識は大切ですよね。
    事実なんですから。

>ちょっと前に、アネムなんとかという人権団体が売買春の合法化を支持する方針だとのニュースを拝見しました。

そうなんですか!!
    以前二俣川さんがドヤ顔(そう見えた)で紹介した団体ですよね?
    綺麗事で気持ちいい(自由さん流)だけの団体ではなかったようで。
    しかし、合法化の支持ですか・・・。突然先を行きましたね。
    一体何があった?(笑)
    情報をありがとうございます。^^

5. 【3823685】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 18日 20:34

>以前二俣川さんがドヤ顔(そう見えた)で紹介した団体ですよね?
    (もこもこ様)

>というか、
    二俣川君は、いつもドヤ顔である。笑 (自由様)

そうそうドヤ顔ドヤ顔!、私も見えますよ~  咲
    でもそれが二俣川様らしい、可愛いドヤ顔やねん。
    そんな可愛らしいところは好きなんですけどねえ・・・。

もこもこ様
    今回のアネムの決定にいろんなところから非難轟々みたいです。
    私はむしろ、あらゆる危険を回避するために国が管理するほうがいいんじゃないかと思ったりもするんです。
    何のための人権か?って話ですよね。

6. 【3823720】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 18日 21:31

二俣川さん
    >少なくとも、あなたと明仁天皇との評価は違背していることに間違いはない。

同じ想いなどと考えたこともございませんが、
    少なくともあなたに判断できることではございません。
    それだけは間違いありません。
    失礼ながら、
    人の想いを、さもわかったようにおっしゃるところに傲慢さを感じてしまいます。

イワンのばかさん
    人種差別があり、白人至上主義だったからでしょうか。
    当時日本は有色人種でも末席に仲間入りさせてもらえたけれども、
    そんなものはたまたまだし、いつどうなるかわからないもの。

欧米に習って近代化したので、神経質なほど国際法に沿って行動したと思いますが、
    それでも「欧米はしてもいいけど、日本は駄目」的な部分が多々あったんじゃないでしょうか。
    力を付けて正義を説き始めれば、ただ目障りになる。

他のアジアの民族のように搾取されるだけの植民地になるならば、戦争はなかったかもしれません。
    まあ、イワンのばかさんならば、それでいいじゃないの~と言われそうですが。

7. 【3823739】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 18日 22:06

ひまわりさん
    >今回のアネムの決定にいろんなところから非難轟々みたいです。

そりゃそうでしょうね。世界中のドヤ顔が・・・。涼

>私はむしろ、あらゆる危険を回避するために国が管理するほうがいいんじゃないかと思ったりもするんです。

まあ、違法にしても、なくなることはないし、劣悪な環境になるだけですからね。
    これからは違法にしてる国に「合法化しなさい!!」って勧告するのかな。涼
    一体どこの要請でそういうことに傾いたんだろう。興味あるわ。

8. 【3824018】 投稿者: ふふ・・・  (ID:faAKNosH/fI) 投稿日時:2015年 08月 19日 09:14

>あの戦争は自衛の戦争だったと認識していないことから来ているんだと思います。

どうなんでしょうね。
    私も、憲法9条を金科玉条のようにいつまでも奉っておくことには賛成しませんが、
    さて、だからと言って、満州事変等を含めて「自衛の戦争だった(だから仕方がなかった?)」と認識してよいかと言われると、それはどうかな?
    という感じはしてしまいますね。
    私は、「反省」と「謝罪」は別物だと思っていて、いつまでも「謝罪」を続ける必要はないけれど、日本の未来を考える上では、やはり、多くの無辜の命を奪った戦争に対する「反省」は必要なのではないかと思っています。
    「反省」することなしに、誰かのせいにばかりして「仕方がなかった」で済ませるのであれば、
    >間違いと気付いても一度言った事は絶対に撤回しない、何やかんやと理由をつけて正当化する
    こういう人たちのことは悪く言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す