【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3830578】 投稿者: 自由  (ID:SCyHfACn9Ik) 投稿日時:2015年 08月 26日 17:50

    >日米安保と9条はセット


    他人の意見をパクったようだが、丁寧に言うとこれは間違いである。

    憲法9条とセットなのは、

    憲法9条(武装解除)←→米軍駐留

    である。

  2. 【3830758】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 26日 20:41

    ふふ・・・様

    >でも、そうなのであれば、「悪」という人を否定するだけでなく、自分は、何が「間違いだった」と考え、どう「総括」したのかをきちんと説明すべきだと思うんです。

    そうですよね、わかります。ただ単に「悪だ」としか言わない人にも、ふふ・・・様がおしゃるようにあの戦争の何が悪だったのか、日本はどうすれば悪と言われずにすんだのかを考えて欲しいと思います。
    どうすれば戦争を回避する事ができたのか?答えを出す事は難しいのかもしれませんが、考えなければいけないと思います。私たちは日本人としてそこの部分の歴史を学び検証することをしなければいけないのに、学校の授業でも一方的な平和教育ばかりで全く行われていない事は問題だと思います。

    思うのは、当時の東南アジア諸国の植民地をみていて、列強国に占領されるということは皇室を失ってしまうという危険性があることを当時の日本は危惧していたのかもしれません。
    天皇という国体を守るため、占領されることはだんじて回避しなければいけなかった思いもあったのかもしれません。
    でも、その為に、他国を盾にして戦ったことは同列に考えてはいけないとも思います。
    はあ~・・・、難しい。

  3. 【3830792】 投稿者: 今上陛下  (ID:Ti4ptCpfHco) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:19

    天皇明仁の呼称は失礼だそうだから今日から私のHNは今上陛下にする。

    >思うのは、当時の東南アジア諸国の植民地をみていて、列強国に占領されるということは皇室を失ってしまうという危険性があることを当時の日本は危惧していたのかもしれません。

    本末転倒。
    天皇が戦争を主導したのだから、天皇が悪である。
    軍部が勝手に戦争するのか。
    あり得ない。

  4. 【3830803】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:33

    ふふ・・・さん
    こんにちは。私信です。

    >私は、もこもこさんは自由さんとは違うと理解しておりますので(^^)

    ありがとうというところかもしれませんが、私は自由さんを卑怯者と思っていません。
    ふふ・・・さんは私に面倒と言うぐらいですから、面倒に思う人の気持ちはおわかりなのかと思っていました。

    >そして、その中で、「国防軍」を保持することを明確にすることが必要なのだと思っています。

    同感で非常に頼もしいのですが、それにしては「命が~」とおっしゃるので混乱します。
    軍を持つことは争いによる死者が出ることと同義であると思っています。(持たなくても出るけど)
    そうならないように注意を払うのは当然ですが、任務は危険なもの。
    それでも使命感を持って行動してくださるから、ありがたいし、敬意を表するのです。
    これは、私にとっては戦前の方々も同じなのです。

    > 改憲して国防軍を保持した日本と、解釈改憲で9条に縛られたままの日本、どちらが、より「普通の国」に近づくのでしょうか?

    ふふ・・・さんは70年もできなかった改憲を簡単にできると思いすぎなのではないでしょうか。
    人間って、危険を知っても自分だけは大丈夫って思うものだから、
    本当に目の当たりにしなければ、現状を選ぶと思うんです。
    今回の法案で、ふふ・・・さんは「一体何が緊急の危機的状況なのか」と何度も問われました。
    危機感もないのに改憲したいのは脱アメリカのためのようですが、
    アメリカの言いなりなんて、いつ気付きましたか?
    どれほどの人がそう感じていて、普通の国になりたいと願っていると思います?
    戦争ができる国とか、徴兵制とかで、人の弱い部分を突いて揺さぶられるんです。
    改憲はそんなに簡単なものではないと思いますよ。

    姑息とか言い逃れとか、すぐそういう言い方をされますが、
    理念が正しくても、実現しなければなんにもなりません。チャンスは何度もないと思います。
    こんな話、ちょっと前に散々しましたが、何度問われても同じことしか言えません。(;^_^A

  5. 【3830815】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:44

    ふふ・・さんへの私信2です。

    >自分たちで布石を打っておきながら、そう言い逃れするのでしょうか?
    >それって、結局、太平洋戦争に突入してしまった時の為政者、軍人たちの論理と同じだと思います。
    >そして、どこにも責任がないまま、日本は「いつか来た道」をまた歩み始めるのではないか、そんな気がしてしまいます。

    そう言い逃れをすると、なぜ未来を決めつけるのでしょうか?
    戦争に限っていえば、未来のことはわかりません。一人称でするものではありませんから。
    とりあえず現状は自衛隊もないので、いつか来た道は遠いのかもしれないけど、
    ふふ・・・さんは、何がどうなったらいつか来た道を避けられると思っているのか、よくわかりません。
    本当に国防軍が必要だと思っているんですか?
    その心配は9条信者の方そのもののような気がするので、私は混乱しちゃうのです。

    >私に今時点でその覚悟があるかと言えば、「ある」とは言い切れません。
    >ですが、だからこそ「国民に信を問う」て欲しいのです。

    アメリカの言いなりと思って何とかしたいと思っているふふ・・・さんさえ言い切れないなら、難しいと思います。
    実際に今回の法案が原因で支持率が下がったりするんですから、普通に考えればまだ無理でしょう。たぶん。

    > 自衛隊のリスクは減る、、、もこもこさんは、この言葉を信じますか?
    >であれば、それは「逃げ」だと思います。

    また、すぐこういう言葉を使われる・・・。
    抑止力が高まって相手がとどまれば、リスクは減る。でも、争乱となれば、リスクは増える。
    今のままならば抑止力も低いんだから、リスクは増える。
    もしももう同盟やめるわ、同盟じゃないしと言われたら、目も当てられないって感じでしょうか?
    日米同盟の強化が抑止力を高めるのは間違いではないので、その点を言っているのでしょう。

    覚悟については冒頭述べましたが、私には深い感謝とともに敬意を表することしかできません。
    ふふ・・・さんは自衛隊を国防軍にしたいのに、戦争に巻き込まれる可能性があるならやめるのかしら?
    勇ましさと動揺が交互に表現されるので、私は何がどうなのか混乱しちゃうのです。

    >>憲法改正のお墨付きも得て、
    >これって、そうなのですか?

    ここ、突っ込みますか!! そう感じただけです。すみません。

    >であるとするならば、日本に対するアメリカの影響力が低下するであろう軍隊を持つことを許すのか?

    とりあえず双方向の同盟を望んでいるようですから、許すということになるのでしょうか。
    アメリカにとって日本はただの砦だと思うんですね。反撃の場は日本でよろしく、みたいな。
    日本が軍隊を持ったとしても、アメリカの影響力はそれほど減らないと思います。
    情報をもらわないとどうにもならないでしょう。ひまわりでどうにかなるのかしら?
    少しずつ力を蓄えるしかないと思います。
    たくさん蓄えて脅かす存在になったら必ずまた叩かれるので、そこも心に留め置くことですね。
    一番怖いのはアメリカだと思っています。ロシアや中国とは違う怖さですね。

  6. 【3830821】 投稿者: 今上陛下  (ID:Ti4ptCpfHco) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:51

    >軍を持つことは争いによる死者が出ることと同義であると思っています。(持たなくても出るけど)
    そうならないように注意を払うのは当然ですが、任務は危険なもの。
    それでも使命感を持って行動してくださるから、ありがたいし、敬意を表するのです。
    これは、私にとっては戦前の方々も同じなのです。


    その通りで、安倍の米議会の演説も同じなんだが
    軍を持つには国民の意識が変わらないと難しいだろうね。
    現実に戦闘が行われている地域に兵士を送り込む覚悟ができているかどうか。
    国民に戦場で血を流す覚悟はあるのか。
    そのような覚悟があって軍を作れば日本は国際的にもかなり発言力を増すと思うよ。
    今までのようなカネを出すだけの小切手外交なんかよりもずっーと。
    そうして得られるものよりも失うもののが大きいと思うがね。

  7. 【3830827】 投稿者: 今上陛下  (ID:Ti4ptCpfHco) 投稿日時:2015年 08月 26日 21:59

    >情報をもらわないとどうにもならないでしょう。ひまわりでどうにかなるのかしら?


    ひまわりの解像度は500m。
    軍事目的としても充分使用可能である。

  8. 【3830834】 投稿者: ひまわり  (ID:hb8zfAlR8lo) 投稿日時:2015年 08月 26日 22:13

    >>自分の意見をはっきりいわないまま、人の言うことばかり否定することを、私は卑怯だと思っています。

    >もちろん、ひまわりさんはご自分の意見をはっきり言う方であると存じておりますので、全く卑怯にあたるとは考えておりませんm(__)m

    いえいえ、それが卑怯というものであるなら、私も卑怯者です。
    なにしろ、二俣川様との初めてのやりとりがそうでしたから 、   涼
    その時は、議論というより腹立つおっさんを何とかキュウって言わしたろと思って絡んだだけなんです。
    そんな感じで、相手に絡むだけの人って確かに「自分の意見を言わずに否定ばかり」を言ってる事も多いですよね。
    でもそんな人ばかりじゃないし、そのかたのレスを拝見しているとそうでないかどうかはわかりますよね。

    自分の意見を言わない事が安全な立ち位置から出ずに済むのも卑怯といえば卑怯かもしれません、そこはその通りだと思いますが、必ずしも皆様が安全地帯から動かずに意見を述べていらっしゃるわけではないと思います。
    あれ?上手く言えてないかも。支離滅裂でごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す