【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3832809】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 08月 28日 23:07

そんなことを言ったら、

パククネも、親に独裁政治を止めてと言う
    責任があったんじゃないか?

そのへんはどうなってるんだ。

2. 【3832830】 投稿者: 国の象徴  (ID:Ti4ptCpfHco) 投稿日時:2015年 08月 28日 23:26

天皇明仁の馬鹿発言は撤回する。
    陛下に対して失礼だと判断した。

(^^)

3. 【3832872】 投稿者: ふう  (ID:NDbuYTOjNl6) 投稿日時:2015年 08月 29日 00:05

ひまわり さん

橋下さんの市長はもうないでしょう。
    彼は政治屋と言うより、市民のためを思った、ボランティアでしたからね。

日本の政治がうまくいかないのは、市民にその責任の多くがあるのだと分かったこの数年でした。
    特に地方自治というのは「政治家」「役人」ではなく、市民の自覚がなせる業であるということですね。

そこを明らかにしてくれただけでも、橋下さんの功績は大きいと思います。

4. 【3832992】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 08月 29日 08:07

おはようございます。

>日本の政治がうまくいかないのは、市民にその責任の多くがあるのだと分かったこの数年でした。
    特に地方自治というのは「政治家」「役人」ではなく、市民の自覚がなせる業であるということですね。 (ふう様)

住民投票で反対派が勝利した時、「我々の生活はこれで守れる」との声を聞きました。
    これもその方たちの御自身の生活を守るための本音なのでしょう。何事も人間対人間の事ですから、理屈だけでは物事は進みません。
    でも大阪の将来を見たときに、大阪の病巣が大きくなる事を見ざる聞かざるという姿勢の大阪市民の自覚をみることで、これでは改憲も難しいと感じてしまいました。

もこもこ様、
    こちらこそありがとうございました。
    私はパッと思ったらここに書き込んでしまう事が多いので、皆様とお話していて自分の気持ちが整理できるようです。今回のお話で良く分かりました。でも、それって皆様には迷惑なことですよね~   涼

二俣川様
    話の流れを無視し、一言も沿えずにいきなり自分の書きたい事貼りたいだけの投稿は如何なものかと思います。
    何度も言いますが御自身でスレを立ち上げられる事をオススメします。
    そこでご主張を思う存分投稿なさればよろしいかと。

5. 【3833635】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 08月 29日 19:49

>橋下さんの市長はもうないでしょう。
    彼は政治屋と言うより、市民のためを思った、ボランティアでしたからね。

維新の党から離脱して、
    大阪維新としてもう一度チャレンジするらしい。

この再挑戦に期待したい。

6. 【3833786】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 29日 22:52

>二俣川様
    話の流れを無視し、一言も沿えずにいきなり自分の書きたい事貼りたいだけの投稿は如何なものかと思います。
    何度も言いますが御自身でスレを立ち上げられる事をオススメします。
    そこでご主張を思う存分投稿なさればよろしいかと。

あなたに異論ある者は、ついに排除か。
    それほど、私による「明仁天皇」との呼称が憎いか。

先日目にした『週刊金曜日』最新号では、明治大学のある先生が「明仁」と呼び捨てで表示していた。
    それも一つの呼称である。
    あなただけが、固有の価値観で言葉狩りを強制しているだけだ。
    そんな不当な要求に従う意思は毛頭ないことをあらためて宣言しておく。

しかし、なんとも見損なったものだ。
    そもそも流れを無視して書き込むことは、あなたご自身でもしばしばみられる現象である。
    もっとも、やっとここであなたの本音が明確になったという意味では、今後のためにはよいことかもしれぬ。

あなたはこの掲示板の所有者ではない。
    単なるスレの「開設者」である。
    したがって、あなたに到底管理権限なく、そのようなことを他人に述べる資格はまったく存しない。
    余計なお世話であろう。

私は、今後も自由に自分の意思で書き込みを行う。

7. 【3833798】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 29日 23:07

>この再挑戦に期待したい。

住民投票で敗退し、政界から引退すると世間に公言したのはどこのだれであったのかな。
    辞めることを自認した男が、たとえ代表であったとはいえあ~だこ~だ言っていること自体も奇妙だったが、
    今般も一晩寝たらまったく正反対のことを言い出した(分裂しない→分裂する、へ)ことにはあきれ果てる。

夜中にアベから連絡でも受け、利権話でもかがされた結果、恥も外聞もなく嘘つきの小ヒトラーであり続けることに決めたのだろうか。
    なんとも、ハシシタを支持した大阪の愚民らも舐めきられたものである。
    これだけコケにされ続けてもなおこの嘘つき野郎を支持するというのであれば、
    それはかの皇国史観を狂信する天皇教信者らと同じ無知蒙昧の輩だと指摘しておこう。

またまた大阪市民の民度が嘲笑されるだけである。

8. 【3833816】 投稿者: 自由  (ID:OsoN2hCI8OA) 投稿日時:2015年 08月 29日 23:33

>なんとも、ハシシタを支持した大阪の愚民らも舐めきられたものである。
    >またまた大阪市民の民度が嘲笑されるだけである。

愚民はお前だろう 笑

オレサマが啓蒙している気分とは、とんだ勘違いである。

大笑い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す