【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3843387】 投稿者: クソ天皇  (ID:s5qP.x.d1sI) 投稿日時:2015年 09月 08日 20:40

>国防のために戦力は必要ですし、戦力保持によって侵略戦争をする事にはなりません。国防の為・他国で困っている人を助けるために戦える仕組みを整えるように安倍さんに改憲をお願いしたいのです。
    ぜひ改憲をした上で戦いの出来る軍隊を早く持って欲しいのです。
    今まで日本の防衛は米国という強い後ろ盾があってナンボなもんでしたが、世界の平和のために日本も戦力面で米国と協力することには必要だと思いますので賛成です。米軍と対等になれる国軍によってが条件ですが。

>ふう様、感情で言っているといわれても仕方がないのですが、私の中では自衛隊の存在=違憲なのです。現況もそうですが海外での戦闘行為なは憲法上では本来あるべき姿ではないと思うのです。

えっと、
    前半と後半が繋がらないんだけど。
    前半の戦いとか戦力面というのは人道支援のことかな?
    海外での戦闘行為、武力行使は違憲、これは正しい。

2. 【3843452】 投稿者: ひまわり  (ID:hb8zfAlR8lo) 投稿日時:2015年 09月 08日 21:46

文章力がなくてすみませんね。

先程まで夫とNHKを見ながら私が法案のニュースにあーだこーだ
    言っていると・・・、夫から言われてしまいました。
    君の言っていることは奇麗事だ、安倍さんの通りああやっていくしか仕方ないんだろう、って。
    遠回りになるが1つ1つやって行くしかないだろう。
    日本の国民性を考えると君の考え方・やり方だけでは日本はやってはいけない、って。
    自分はそう思う、って。

ふう・・・。

3. 【3843460】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 08日 21:55

>国防のために戦力は必要ですし、戦力保持によって侵略戦争をする事にはなりません。国防の為・他国で困っている人を助けるために戦える仕組みを整えるように安倍さんに改憲をお願いしたいのです。
    ぜひ改憲をした上で戦いの出来る軍隊を早く持って欲しいのです。

あなたに比べたら、先の日曜日雨天の中、新宿で「どこの子も殺さない」との紙を以って静かにたたずんでいた幼子を連れた若いママさんが神々しく感じられるよ、ほんと。
    将来のあなたのお嬢さんの連れ合いやお孫さんらは安全だとでも高をくくっているのかな。

骨の髄からの好戦派。
    最近、つくづく失望させられる、あなたには。
    自衛隊とは、人殺しをする暴力装置との本質をごまかしてはならない。
    なぜ、なくす方向で努力が出来ないのか。

(あなたのお身内の為でなく)上述の健気な母子らの幸せのため、絶対に憲法改悪を私は許さない。

4. 【3843461】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 08日 22:01

>言っていると・・・、夫から言われてしまいました。
    君の言っていることは奇麗事だ、安倍さんの通りああやっていくしか仕方ないんだろう、って。

拙宅では、子どもを含め正反対のことを語り合っている。
    正直、理想を語り合える家内でよかった。

5. 【3843469】 投稿者: もこもこ  (ID:HInaFrn4jjM) 投稿日時:2015年 09月 08日 22:11

ひまわりさん
    こんばんは。
    女系支持の方がたぶんイラッとするような失礼な願いを書いている自覚もあるので、
    ひまわりさんが謝る必要など全くありません。^^
    随分前のレスを探してきてくださったのでしょうか。
    どうもありがとうございます。
    勢いで書いたときは気になりませんが、あらためて読むと何だか恥ずかしいものですね。

>私も戦後教育オンリーです、 もこもこ様とおんなじ世代だと思っていますよ。^▽^

いえ、それはそうなのですが、
    たぶん幼い頃から皇族の方々についてご家族から聞かされていらっしゃるのではないかと思うのです。
    私の両親もテレビに映れば偉い方々という感じで話していましたが、
    私は同年代の子どもたちの何がそんなに偉いのかサッパリわからず、
    税金で何不自由なく暮らしている人たちという認識でした。
    戦後教育の賜でしょ? (;^_^A

たぶん今も心ではよくわからないままなんだと思います。
    道に外れることはないと神聖視することはできないし、それを求めてもいないんですよね。
    同じ人間として敬意を表しているし、道に外れても家系という事実で問題ないのです。
    (外れた程度にもよりますが)

6. 【3843477】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 08日 22:21

東京では、高校生たちが自主的にデモ行進をして戦争法案反対の意見表明をしている。
    見たところ、一流校の生徒たちのように感じられた。
    来年は、いよいよ18歳以上に選挙権が付与される。

どこか他人事の愚かな大人と、自らの問題と考え、能動的に行動する高校生たち。
    フランスでは、全国の高校生らが立ち上がり、政府の政策を撤回させた。
    日本の一部大人たちは、フランスの高校生未満だな、まったく。

漫然と現実に妥協し押し流され、理想すら語れぬ大人に高校生たちは失望することだろう。

7. 【3843481】 投稿者: 国の象徴  (ID:JykvMjyD..A) 投稿日時:2015年 09月 08日 22:23

確かに。 笑

家庭環境って大事なんだなーってつくづく感じる。

>言っていると・・・、夫から言われてしまいました。

どういう環境ならこういう考えにたどり着くか、興味ある。
    ①他人との争い事もめ事一切ない貴族のような生活を送ってきた完璧な平和ボケ。
    ②紛争地域で生まれ育ち戦火に逃れ武器兵器を持ち戦うことでしか平和な世の中は築けない、と悟った難民。
    ひまわりさんの旦那さんはどちらのタイプ?

8. 【3843491】 投稿者: もこもこ  (ID:HInaFrn4jjM) 投稿日時:2015年 09月 08日 22:31

ふふ・・・さん
    こんばんは。
    各々の認識は違っていて当たり前ですし、
    疑問があれば聞きますが、淡々と自分の意見を言うだけのことです。
    意見を変えさせようとする人なんているのかな? わかりませんが。

防衛に関しては長らく無関心だったので、びっくりする話が多いですね。
    公海上で海保が攻撃されているのを発見しても、海自は何もできないとか・・・。

シリアの話は、イラク戦争の例よりも直近の問題として関心が高いんですよね。
    評価なんて、宗教意識が希薄な日本人には無理でしょうね。
    そもそも何で宗教でもめるのか理解できませんから。(;^_^A
    難民(移民?)も、人道的な心情と受け入れ後の現実問題で各国揺れるでしょうね。
    もともと移民問題も抱えているし。
    みんなドイツに行きたいのね・・・。

あ、話がそれてますね。
    どうもありがとうございました。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す