【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846538】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:53

    こんばんは。
    いくつかお返事をしなければいけないのですが・・・、飛ばしてしまい申し訳ありません。

    >お前、デモに行ってるんじゃないのか?

    あっはっは、あ~おかしい。
    このつっこみ、頭の中で大阪弁に変換するとなんかわろてしまうわ。



    紙つぶて様、
    皆様やっぱり変人ですよね。   
    それも素敵な変人で非常識じゃない変人。
    素敵な変人同士のお話ですからはたから見ていて口なんて出せません。
    意見の対立でもなし(私はそう思います)、お互い相手を陥れようとなさっておられるわけじゃないのであれば、私は何も出来ないです。申し訳ないのですが当事者であるお二人におまかせするしかないですね。


    もこもこ様

    >吠えてしまう・・・、いいですね。
    それは全然問題ないと思いますし、言い続けることは大事だと思っています。
    皇族の方々のご意見を取り入れることができれば、ベストですよね。

    私の吼え声を聞いていただいたところで、もこもこ様の旧宮家の復帰案・養子案をお聞かせください。色々男系についてお話したかと思いますが、ここのとこ、具体的なもこもこ様の御意見をいただけていないように思います。ぜひ、お願いいたします。お返事は・・・、ちょっと遅くなるかもしれません、ごめんなさい。

  2. 【3846544】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:57

    もこもこさん

    二俣川様も、ふふ・・・様も、同レベルではないですか?

  3. 【3846545】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:58

    また、上記集会であの「労働者派遣法改悪」が本日強行されたと聞いた。
    この悪法こそ、一生涯非正規・派遣の固定化をもたらす希代の悪法である。
    これにより人件費コスト軽減させたいとの財界の意向を受けた超極悪の反動法だ。

    その結果、世襲や有力なコネのある学生ならびに東大などのごく一部の幹部候補生見込みのエリート学生を除く、
    圧倒的多くの全国の学生らが就職時あるいはその後に徐々に否応なく非正規労働者に転換させられよう。
    財界は、学生・労働者など利益を生み出す機械としか考えていないのであろう。

    これに賛成したのも、あの「公明党」である。
    この連中は、いったいどれだけ腐りきれば底につくのであろうか。
    今日の集会でも、創価大学の教員の方がマイクを持ち、公明党を手厳しく批判していた。

    また、自民党は今日の財界奉仕により、またまた巨額の謝礼(献金)をフトコロに入れることになる。
    非正規・派遣で浮かせた人件費を、自民党が献金の形で吸い上げる構造である。
    自民党政治屋とは、議員バッチを付けた商売人である。

  4. 【3846556】 投稿者: 不正規労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:03

    >【3846544】 投稿者: バームクーヘン(ID:BkTDj5vhqeo)投稿日時:15年 09月 11日 20:57


    経緯をご存じない貴殿が、軽率な言動をとるべきではない。
    念のため、ご忠告差し上げる。

    なお付言するに、私はご両人の共倒れを願っている。
    あくまで、当該対象に応じた表現行動の選択だ。

  5. 【3846564】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:10

    不正規労働者様

    不正規・・・ときましたか。
    私が、経緯を知らないという根拠は如何に?

    貴方様も、早稲田という看板を掲げてしまった以上、ネガティヴキャンペーンでもない限り、ご自制くださいますよう。

  6. 【3846584】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:26

    失礼、不生産的労働者の過ちであった、

    しかしながら、たとえ経緯につきご存じであったとしても、
    >二俣川様も、ふふ・・・様も、同レベルではないですか?
    と述べる意味合いはまた異なろう。
    どのような意味であろうか。いかにも唐突で、無礼に聞こえるが。

    また、実際に賢明なる他の本スレ常連の方々は、各々思いを抱きながらも慎重に推移を見極めておられるものと考える。
    あえて、グダグダに首を突っ込まないようになさっているかのようだ。
    私があなたにお伝えしたいのは、その賢明さである。

    あなたにこそ、自制を求めたい(ひまわり殿と新たに戦端を開くのはご勝手だが)。

  7. 【3846595】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:36

    一度出て行ったはずの者がふたたび書いてしまって申し訳ありません。

    ふふ・・・さん、ご迷惑をおかけしました。
    許してくださるとは思えないけれど、HNは戻します。
    人様にものを言えるほど私は・・・。驕っていたのかもしれません。反省します。

    週明けに読まれても、スルーよろしくお願いします。  m(_ _)m

  8. 【3846608】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:46

    不生産労働者さん

    あなたこそ、私が「行動」という言葉を出した意味をおわかりなのでしょうか。

    もこもこさんの以前のHNも存じており、そのとき、「長年こちらに参加しているとわかることもある」と書かれていたことがあります。同じようなことを別の方も書かれておりました。

    正義をかざすのに、自分の失うものを「架空」でしかない方ではおわかりになりませんでしょう。
    いま、私は、安倍首相よりも、そういう方たちの卑怯さのほうを、憎みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す