【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3849199】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:.WsJnFWJ3Og) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:48

    ひまわりちゃんは、いつの間にか二俣川先生を嫌いになったらしく、汁を垂らす?


    まぁ、男はいい女を見ると汁が垂れるものなんだよ。笑笑笑笑笑笑




    w

  2. 【3849200】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Y/3tUtrcwz6) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:48

    >私のHNが外野のときも。
    外野さんだったのですか。
    それならそうと早くおっしゃってくださればよかったのに、、、
    すみません。
    私は、全く気付いておりませんでした。

    知らなかったのは私だけ?
    であれば、なお更、すみませんm(__)m

    >ふふ・・・さんには意思表示をしたかったことがあったけれど、それができない状況を、ふふ・・・さん、私にお作りになったでしょう?
    申し訳ありませんが、全く記憶にありません。
    ただ、申し訳ないのですが、私が外野さんの意思表示ができない状況をつくったと言われても、何ともお答えのしようがありません。
    ご不快な思いをさせてしまったのであれば謝りますが、それならそうと、はっきり言っていただきたかったですね。
    名前を変えて思わせぶりな言い回しばかりで揶揄されても、私は鈍感なので気づきませんから。

    失礼しましたm(__)m

  3. 【3849234】 投稿者: ふふ・・・  (ID:iZ2Btxx317s) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:31

    私、外野さんには「汁」を感じたことはなかったな 涼涼
    でも、今、見返してみると、外野さん、確かに、私に対してちょいちょい「汁」だしてましたね 笑
    もの言いが丁寧だったから気づかなかったのかな。
    鈍感ですみませんm(__)m

    それから、外野さん
    他意はまったくないのですが、これからも発信したいとお考えなのであれば、
    もっと自信をもって発信なさった方がいいと思います。
    もちろん、私を含めた他人の意見など気にせずに。
    外野さんの以前のレスを検索してみて、そんな風に感じました。

    あしからず。

  4. 【3849266】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:.WsJnFWJ3Og) 投稿日時:2015年 09月 14日 17:02

    あぁ、汁を出したい。笑




    w

  5. 【3849271】 投稿者: さくらパパ  (ID:8L9LuvQN3pA) 投稿日時:2015年 09月 14日 17:12

    好き嫌いで議論をするのは愚か者のする事だ
    愚か者は何が正しいかではなく、誰が正しいかと考える
    自分の嫌いな人間の意見を必死に潰しにかかる見苦しさが嫌われるのであろう
    自らの意見に反論されれば噛み付く
    そして執拗に取り付いてあげ足を取る
    賢人はその手の人間とは議論をせんであろう 笑

  6. 【3849274】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:.WsJnFWJ3Og) 投稿日時:2015年 09月 14日 17:17

    おっ!

    錯乱パパ君。笑




    w

  7. 【3849290】 投稿者: ふふ・・・  (ID:R5uPoEDZZlc) 投稿日時:2015年 09月 14日 17:36

    さくらパパさんも、もっと自信をもってご自身の意見を発信なさった方がいいと思いますよ。
    私は、あなたの揚げ足などとる気にもなりませんから、そこはご心配なくm(__)m

  8. 【3849291】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 09月 14日 17:37

    携帯からです。

    さくらパパ様

    見苦しいのはあなたの方だよ、悪口ばっかりやん。

    >自分の嫌いな人間の意見を必死に潰しにかかる見苦しさが嫌われるのであろう

    だから〜〜、ふふ・・・は嫌いな人間を相手にしないって何度も言ってるやん!腹立つわ〜〜。

    ふふ・・・様、今日はあなたの名前勝手に何度も出してごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す