【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5452426】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:IM8qcek8E/k) 投稿日時:2019年 05月 28日 04:56

    参考 

    「大相撲観戦は、首相の提案で実現した経緯がある。首相は、トランプ氏に「ドナルド」と呼びかけながら、「ドナルドが、優勝した朝乃山関に米国大統領杯を渡した時の、あの国技館の盛り上がりと熱狂は、伝統ある大相撲の歴史に新しい1ぺージを刻んだ。ドナルド、ありがとう」と、謝意を示した。「トランプ氏との友情や信頼関係を、さらに深めることができた」とも語った。

    一方、トランプ氏は、相撲観戦について「以前から見たいと思っていた。私が思ったよりも大きな力士を見ることができた」と振り返り、「優勝力士に大統領杯を授与できたのは、すばらしいことだった」と、述べた。

    トランプ大統領は今回の来日について、「『日出(い)ずる国』に帰ってくることができた。歴史的瞬間に立ち会えたし、日本の伝統を見ることができた」とした上で、「新しい天皇陛下が、すばらしい上皇さまの伝統を引き継いでいくことを、楽しみにしています」とも述べた。」

  2. 【5452445】 投稿者: 奥都城  (ID:S2f4IgAt612) 投稿日時:2019年 05月 28日 06:07

    おはようございます。

    >そういう意味では朝日新聞の記事は的を得ていると思いますね。

    歓迎行事と日米交渉を混同して支離滅裂な記事を書く新聞社、公平さも品位のかけらもありません、、
    あっ、あの新聞社は元からあらへんか(笑)

  3. 【5452847】 投稿者: 白い梔子  (ID:gOzm3UZrw6w) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:51

     種子法廃止に続き5月11日には農業競争力強化支援法が成立いたしました。

    第八条 
    四 種子その他の種苗について、民間事業者が行う技術開発及び新品種の育成その他の種苗の生産及び供給を促進するとともに、独立行政法人の試験研究機関及び都道府県が有する種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進すること。

     特定企業が、過去に日本政府や地方自治体が蓄積した遺伝子を活用して開発した新品種の「特許」が認められる⇒本来、公共財であった種の遺伝子の権利が特定企業に移行⇒モンサントなどの遺伝子組み換え作物の種子が広まり、日本固有の種子遺伝子が絶滅する(花粉の伝播は止められない)

     日本のただでさえ狭い田畑には、モンサント社が製造した枯葉剤を改良した除草剤が大量にバラ撒かれておりますし・・・近い将来、Made in Americaのお米で新嘗祭を執り行う日が来るのではないかと・・・そんな風に思っております。

     結局、外交なんてものは人ではなくカネで動く。それでも、平和という大前提無しにはささやかな幸せを見いだす事さえ難しいのだから・・・笑顔で国を売り、血税をバラ撒いてもらうしかないのだと思っております。

  4. 【5452994】 投稿者: 奥都城  (ID:S2f4IgAt612) 投稿日時:2019年 05月 28日 15:10

    こんにちは!

    >Made in Americaのお米で新嘗祭を執り行う日が来るのではないかと・・・そんな風に思っております。

    お伊勢さんの式年遷宮に使用される木材、国産では間に合わず木材の一部を外国産に頼らず得ないそうです。
    外国産のお米で新嘗祭というのも、否定できないかもしれませんね。
    まあ、農業林業は担い手不足もあるでしょうし、この問題、日本は一周まわって教育から立て直さないといけないのかな?とも思います。

    >外交なんてものは人ではなくカネで動く。

    仰る通りです、しかしながらそのお金を作るのも人なので。
    自国の産業や雇用は守りたいですよね、この動きをグローバル万歳主義の人達は
    非難するのでしょうか?
    笑顔で国を売る人達は一体誰なのでしょうか?本質から目を背け、支離滅裂な批判を繰り返す行為は、正に売国奴の反動だと思ってしまいます。

  5. 【5453583】 投稿者: 奥都城  (ID:S2f4IgAt612) 投稿日時:2019年 05月 29日 06:09

    おはようございます!

    朝日はトランプ氏の接待が過剰すぎるとバッシングしていますが
    朝日に限らず、このような批判をする人達は
    じゃあ、どんな接待なら満足するんですかね?
    批判するならするで、代案を提示してから批判してほしいですね

  6. 【5454518】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 29日 21:37

    >反安倍派の方には残念でしょうが、今回のトランプ氏来日は政権支持率を上昇させそうですね。


    「今日の内閣支持率」サイトでリアルタイムに分かります。
    2か月前まで60~70%で推移していたのが20%台まで落ちています。
    安倍内閣、終了ですね。
    枝野新総理に期待します。

  7. 【5454724】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:IM8qcek8E/k) 投稿日時:2019年 05月 30日 02:01

    奥都城さん

    安倍首相のトランプ外交に対して他に批判できる所が見つからなかったのでしょうね。

    実は朝日の記者も裏では「サ○ケイさんはいいよね、自由に書けるし」とか言ったりしてます。彼らは政府や社会を監視する立場として書かざるを得ない部分があり記事は建前であり本音は違うんですよね。記者の思っている事も社の方針で書けないことも多いでしょう。(エデュにもよくいる建前論者)まぁ、朝日が方針を変えると存在価値がなくなるかもしれません。

    記者の取材は最初から目的、主張があり取材される側はどういう記事になるかは判らず記事になって驚く事もあります。記者によっては「○○のような記事を書きたいので、」と最初に言ってくる場合がありますが、それは出来たらそれに沿うコメントが欲しいという事で、方針に沿わなければ記事にしません、方針に沿うコメントをする人を捜します。テレ朝にいた古館氏も建前で仕事をしてただけで本当はノンポリじゃないのかな、演じていたのでしょう?

    目から鱗さん

    色々ありますがリアルタイム内閣支持率の方がまだ正確なんじゃない?
    支持64.825%(5/27) 57.977%(5/13)

  8. 【5455014】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 30日 10:46

    今日の内閣支持率‏サイト (昨日)です

    5月29日の内閣支持率調査結果:内閣支持 23.4% 不支持 76.6%、内閣総理大臣支持 23.4% 不支持 76.6%、有効投票数 590票


    ずいぶん下がりましたねー。
    これが現実なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す