【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5562432】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 07日 16:46

誰かが雅子さまを中傷していたから、紀子さまを中傷してもいいという免罪符でも得たのですか?
    自分のは正当な批判で、相手は興じた誹謗中傷?
    そんなもの、どちらも行きすぎた行為でしょ。
    そもそもどうしてそうやって対立構造に持っていきたがるのでしょうか?
    そういう構図をつくり出し、それに乗って煽るのはどうしてなの?

どちらか一方が好き。それもいいでしょう。好き嫌いはあります。
    でも、皇室の方々はみんな同じお立場。
    好きじゃない皇族方を攻撃することは、お好きな方も苦しめることになる。
    いいことなんて一つもないのに、一体何がしたいのかわかりません。
    ちょうどいい機会だから、この際目的は何かを教えてほしいぐらいです。

小室氏など皇族と親しい国民に対する妄想は、私も彼への信頼を持ち合わせていないので、
    そうかもしれないとか、そうに違いないとか思いますよ。
    正直、奨学金による留学は怒り心頭です。
    でも、皇族方は、どんなにひどい中傷を受けても、
    中傷する相手さえ日本国民として常に心寄せなければいけないお立場。
    それが不憫でなりません。

特権階級と勘違いしているとおっしゃいますが、勘違いも何も特権階級でしょ。
    不自由のおまけつきですけどね。
    日本を代表して対外的にご活躍くださる。一般国民ではできないことです。
    勘違いしているのは、同列に思考する国民のほうじゃないかと思います。

2. 【5562550】 投稿者: え?  (ID:XIDesaY.pR.) 投稿日時:2019年 09月 07日 18:35

雅子皇后のケースは一部女性週刊誌、個人ブログあるいは妄想好きの暇人が中心、中にはそれに乗っかって批判を展開した有名人もいるにはいたが。
    紀子妃殿下のケースもほぼ同じ。御自身の論文「疑惑」、悠仁親王の特別入学「疑惑」などなど。
    つまりどっちもどっちで、各々シンパが二項対立的に煽いでいただけで、殆どの国民はさほど興味を示さなかった。
    だが眞子内親王のご結婚問題は、根本的に質が異なる。大手新聞社、テレビ報道までがお相手の動向を逐次追いかけ、ビジネス専門誌までが特集を組む。この話題が「売れる」からであり、それだけ一般国民の関心が高いからだろう。
    秋篠宮家は「皇室」というものに所謂、国民の関心という名のゴシップを持ち込んでしまった。その結果、何が起きたか?
    皇室、皇族、たとえそれが皇位継承者であっても「叩いてよい存在」であることを一般国民に認知させてしまったということ。
    「象徴」という抽象的なお立場は抽象的であるがゆえに、国民批判の蚊帳の外におかれ、それが具体的な批判(例えば国民の税金、特権などといった)に対する防波堤になっていたと言えるが、それを崩してしまったのが事もあろうに次代の皇位継承者お二人擁する宮家だった。
    同列に論じられないからこそ、批判が大きくなってきた面もある。

3. 【5562591】 投稿者: 今更  (ID:iFacJujfXUg) 投稿日時:2019年 09月 07日 19:58

さんざん、男児を産まなかったことで雅子様を責め立ててきたひとが、今更綺麗こと言いますか?
    雅子様をさんざんこき下ろしていたのは、あなた方ネット住民だけではない。
    当時の宮内庁長官は、当時、秋篠宮家にもうひとりうんでもらいたいなどと公然と酷い仕打ちをしたではないですか?あんな非人間的なしうちをされても耐えてきた天皇陛下ご一家を、公然と批判したのは、他でもない。秋篠宮殿下でしょう。兄上の大嘗祭にケチつけたのも弟宮家。
    対立構造があるとしたら、それは秋篠宮家が持ち込んだこと。今更何を言うか、ということです。

4. 【5562611】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:26

こんばんは。

今更様、はじめまして。

>天皇陛下ご一家を、公然と批判したのは、他でもない。秋篠宮殿下でしょう。兄上の大嘗祭にケチつけたのも弟宮家。
    対立構造があるとしたら、それは秋篠宮家が持ち込んだこと。今更何を言うか、ということです。

何を持って秋篠宮家が持ち込んだというのでしょうか?
    公然と批判とは、雅子様への人格否定発言について秋篠宮様が会見で「記者会見という場所において発言する前に、せめて陛下とその内容について話をして、その上での話であるべきではなかったかと思っております。そこのところは私としては残念に思います。」とおっしゃったことでしょうか?
    それは皇太子様(当時)のご発言内容への批判ではなく、「先ずは今上陛下に御報告すべき」という意味でおっしゃったのでしょう?実際今上陛下(当時)は全くご存知なかったそうですから、それは殿下の仰る事もごもっともだと思います。

それから大嘗祭にケチですか?私も殿下の「身の丈にあった」とう主旨のご発言には賛同しかねます。しかしながら月1で行われていた今上陛下と皇太子様・秋篠宮様との三者会談でも、おそらくですが当時天皇陛下と皇太子様もご承知であった可能性も否定できません。

で、秋篠宮家が持ち込んだ「対立構造」というのは他にどのような事実があるでしょうか?
    教えて下さい。

5. 【5562628】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:41

蒲公英様

>好きじゃない皇族方を攻撃することは、お好きな方も苦しめることになる。
    いいことなんて一つもないのに、一体何がしたいのかわかりません。
    ちょうどいい機会だから、この際目的は何かを教えてほしいぐらいです。

日常のストレス発散のスケープゴードにしているんでしょうか?
    何も反論できない皇室に対して国民という権力を振りかざして痛めつけているとしか思えません。
    私も教えて欲しいですね。

6. 【5562723】 投稿者: 蒲公英  (ID:4w3mQlU5CPg) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:13

> 皇室、皇族、たとえそれが皇位継承者であっても「叩いてよい存在」であることを一般国民に認知させてしまったということ

秋篠宮家が認知させたのではなくて、一部の国民が勝手に認知したのでしょ。
    ゴシップなど以前からときどきありましたが、
    今テレビが取り上げているのは小室氏親子のことであって、
    秋篠宮家をたたいているわけではありません。それは構いません。
    だけど、ネットのコメントは自由に、宮家ごと皇室離脱しろだのが普通です。
    小室氏の件でもやもやしている国民(私もです)は多いと思いますが、
    資質までの言及は批判を超えているものだと思います。

批判行為の防波堤を崩したのは秋篠宮家とおっしゃいますが、
    そういうふうに責任転嫁して中傷批判を自己肯定するのはいかがなものでしょうか。
    中傷批判は、それぞれのご自身の心が書かせているのです。
    好き勝手に気持ちよく書き殴っておいて、誰かのせいなのよ~はないでしょう。
    自分が書いたことは、ご自身でそれぞれ責任を持っていただきたい。
    正直どういう人が書いているかはわかりません。
    皇室を廃止させたい勢力が書いているなら、それは納得できますが。

私が同列と言ったのは、進学問題でずるさを感じている国民は、
    皇族を自分と同列という思考でとらえていると思ったからです。
    えっ?さまにうまく伝わっているならば良いのですが、
    批判が大きくなったこととどう関係があるのかよくわかりませんでした。
    えっ?さまが批判されてきたのか、解説してくださっただけなのかわかりませんが、
    ご説明ありがとうございました。

7. 【5562800】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:07

> さんざん、男児を産まなかったことで雅子様を責め立ててきたひとが、今更綺麗こと言いますか?

まず秋篠宮家を擁護?する意見を言う人は、みんな雅子さまを中傷してきたという認識を改めてください。
    どちらに対する批判も唖然と見ている日本国民は大勢いると思いますよ。
    そういう人たちがほとんどだと信じたいですね。

皇太子さま(当時)の人格否定のご発言は、特定の誰かに発せられたのかわかりませんが、
    皇太子さまが雅子さまを守られたことは良かったと思っています。
    ただ、人格否定をしたのは国民なのですよね?
    国民に苦情を述べるのは、やはり好ましくないことになるのでしょう。
    次期天皇になられるお方ですから、余計にです。
    だから、秋篠宮さまが残念に思うと話すことで、うまく緩和されたのだと思います。
    あえて憎まれ役を買って出てくださったのでしょう。秋篠宮さましかできないことです。
    そういうお役目を結構してくださっているんじゃないですか?
    大嘗祭の件もそうだと思います。

皇室内で対立なんてあるのですか?
    国民に言いたい放題言われても、同じ薄氷の上で無言で耐えているような状態でしょ。
    対立に意味なんかないし、十分助け合っていらっしゃると思います。

8. 【5562815】 投稿者: それは  (ID:zaLuhjTsNLk) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:22

当時の皇太子殿下が人格否定発言なさったときは、相手を特定していませんよ。国民とは限りませんが、なぜ国民だと断定しますか?
    当時の宮内庁長官発言は、十分、雅子様を否定する発言だった。
    対立構造があるのかないのか知りませんが、そういう構造があるとしたら、当時の宮内庁長官はその責任の一端は当然あるでしょう。
    秋篠宮殿下が、公然と宮内庁長官を聞く耳がないと批判したのには驚きました。皇室が公然と政府を批判するのは、なかなか見物です。あの人はやはり特権があると、特別な権利を権力と勘違いしていると思います。メディアリークもするし、自分たちでメディアを利用する。なかなかしたたかな宮家です。そういうところが国民には敬遠され、批判され、危うく感じられるのです。
    無批判的に受け入れるべき人たちだとは決して思えません。
    まあ、ここで頑張って秋篠宮家を庇っていても、もう挽回不能でしょうね。古室親子とともに秋篠宮家が空中分解か、または皇室を道連れに崩壊か、どちらか道は1つ。
    とすれば、秋篠宮家に引っ込んで貰うしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す