【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564575】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:08

    連投すみません。

    白い梔子様、ご無沙汰です(^^
    蒲公英様が仰る通り表現が素晴らしい。また白い梔子様の川柳を拝見したいです。

    >盗蜜(食い逃げ)は犯罪ですよ~。

    そうそう、食い逃げはあきません。

  2. 【5564603】 投稿者: それは  (ID:zaLuhjTsNLk) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:39

    お茶のことは箝口令あるでしょうね。
    すぐに、文句あるならお茶大にいえとか、政府に言えと言う人がいるけど、元々は紀子さんが問題。お茶大は犠牲者。直接紀子さんに文句言えば?と言いますか?無理ですよね。小室母なら出来るのだろうけど。
    紀子さんはネットの批判をよく読んでるらしいし、庶民にはネットで世論を伝えるぐらいしか出来ない。
    マスメディアは権力のイヌになることもあるからね。秋篠宮家御用達のメディアもいることだし。
    直接世論を知るのに政治家もネットを駆使してますよ。

  3. 【5564629】 投稿者: ほんとね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:06

    >お茶大は犠牲者。直接紀子さんに文句言えば?と言いますか?無理ですよね。

    まあ、慣れないことを要求されて右往左往したのじゃないですか。
    まさかこんなに不人気になるとも当時は思わなかったろうし。
    どなたかが書いていましたが、当時は、やたらにマスメディアに褒めそやされていたから。
    奢るものは久しからず…
    本来は、皇室は、そういう傲慢さや権力とは無縁の存在なのに。嘆かわしいことです。

  4. 【5564773】 投稿者: 奥都城  (ID:3SxzfC9tUS.) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:16

    こんばんは。

    >これを言ったのは、ほかでもない。秋篠宮殿下ですよ。国民でも世論でもない。
    思い通りに結婚させないなら皇室を離脱するとね。(ほんとね様)

    根拠も何もない週刊誌記事なのによく「言った」と断言できますね。
    こういった記事には雅子様も本当に苦しまれたでしょうに。

  5. 【5564788】 投稿者: 奥都城  (ID:3SxzfC9tUS.) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:33

    それにしても
    雅子様・紀子様を中傷している人達に共通しているのはダブスタということ。

    お二人とも週刊誌の「関係者」記事でデマを流されてるのに、
    お二人のそれぞれの応援団はどうして
    週刊誌の都合の良いとこだけつまんで批判するんでしょう?
    わけわからん。

  6. 【5564801】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:42

    ほんとねさま
    > >思いどおりじゃないから離脱しなさい。(蒲公英 さん)
    > これを言ったのは、ほかでもない。秋篠宮殿下ですよ。国民でも世論でもない。

    あのね、秋篠宮殿下は皇族で、そうおっしゃったとしても自分のことをおっしゃったのです。
    それ、何か問題がありますか?
    それが、なぜ国民が秋篠宮家は離脱しろと言い放ってもいいことになるの?

    一般人でも、自分のことを自分で言うのと、他人に言われることは違うのに、
    皇族方に対して言い放っておいて、しれっと自己の正当化を図ろうとする。
    どうも皇族方と自分を、同列どころか同化している感じですね。

    本当に、○○がしたから、いいのよ~
    悪いなら、○○のせいよ~みたいな論調が多すぎます。
    嘆かわしいことです。

  7. 【5564809】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:46

    奥都城さま
    > 実際毎年数人がこの制度を利用されているようです。

    それはRPD制度ですか? 入園のほうですか?
    RPD制度自体は、毎年250~300名の申請があり、50名から60名が採用されているようですね。
    男性も数名いらっしゃる。
    いや~、これは素晴らしいことですよ。ちょっとうれしくなってしまいました。
    これを知ることができた点は、制度が~の方々に感謝いたします。

    > 私もねえ、皇室に対して「それはちょっとどうかなあ?」と疑問や不満を持ことはありますが、
    > そのことに対して皇族に向けて「許せない」とか攻撃するほどの事だとは思いません。

    私もです。それが日本国民の姿なんだと思います。
    私はこれまで意見の違う方々とエデュでたくさんお話しさせていただきましたが、
    ここ数日、今までにない得体の知れない感覚に陥っています。
    つながらないものを、強引につなげて話が展開されていく違和感。
    それも複数の人でときどき目にする。
    一体何なのか、妙に気になってしまいます。

  8. 【5564859】 投稿者: ほんとね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:33

    奥都城さん

    >RPD制度の利用は毎年数人

    スルーしようかと思ったけど、もう御一方が勘違いに乗じていらしたから、コメントさせてもらいます。たぶん勘違いなさっていますよ。
    RPDって、2007年に創設された制度のことですか?
    幼稚園の入園とは全然、べつのことですよ。

    紀子さんが博士号を取得した3月直後の4月に悠仁君が入園したわけだけど、それとはまったく別の話です。

    優れた若手研究者が出産・育児による研究中断後に
    円滑に研究現場に復帰する環境を整備するため、
    ・・中略・・
    日本学術振興会特別研究員RPD(Restart Postdoctoral Fellowship)制度について
    全然別の話ですよ。
    それともほかにも、RPDというのがあるのかな?全く別の話を紐解いたのかな?それとも職員に聞いたとか?よくわからないけど、何か混乱していらっしゃる。これは幼稚園入園とは全く別の次元の話ですよ。
    ちなみに、お茶大の敷地内には、幼稚園ではなく、保育の施設があって、そこはお茶の大学院生や研究員が子どもを預ける場所がありますね。
    でも、悠仁君が通っていた幼稚園とは全然別の施設です。
    もう一人のお方も、威勢はいいようですが、勘違い?なのかな?
    上から目線で、他人を中傷するのはいただけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す