【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5564866】 投稿者: ほんとね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:40

異なる意見はいいです。
    でもあなたはまったく事実を御存じないのに、異なる次元で議論なさろうとしているので、あえてスルーしていました。

2. 【5564893】 投稿者: えっと  (ID:swXF7BMoSsg) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:07

よく話の流れがよめませんが、スレ主さんは事実関係を勘違いしている。とにかく秋篠宮紀子さんを擁護したい。
    もうひとりの樺公英さんは、事実関係を全く知らないのに、ちょっと自分に有利そうな情報に飛びつき、上から目線で相手を論破した気持ちになり、ぬか喜びした。ということでOKてしょうか?
    あと、結局、真実はわからないけど、ネット検索しても悠仁君の入園と紀子さんの博士号が関係してるかどうかは、お茶大と、秋篠宮家しかしらない。
    ただ言えることは、紀子さんの博士論文はすこぶる評判が悪い。悠仁君の入園も、いろいろとよくない噂がある。これだけでも充分わかる感じがするな。

3. 【5564896】 投稿者: えっと  (ID:swXF7BMoSsg) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:13

それと、樺公英さんは、多分ほとんど知らないのに、スレ主さんの言及には真偽もわからず飛びつき、反対意見の片には、真偽もわからずこき下ろす。
    まあ、これが極性化という現象ですね。それなのに、ここの住人はやたら自分たちが正義と言わんばかりで上から目線。それでいて勘違いだとすると、かなり恥ずかしいと思う。
    私は皇室興味なかったけど、ブータン旅行は面食らいました。秋篠宮家は批判されても、仕方ない。

4. 【5564898】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:15

こんばんは。

あれ?私の勘違いですか?
    同じ制度を利用された方の人数が記載された資料を見た記憶があります。

ちょっと探してみますね。

5. 【5564959】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:25

え? 勘違いしていますか?
    奥都城さまが出されたものは、(お茶の水女子大学の)RPD制度の利用者なのか、入園のほうなのかを最初に聞いています。
    その上で、RPD制度自体は毎年云々と書いています。
    毎年云々の数字は日本学術振興会で見ました。
    RPD制度の利用者がそれだけいることは、素晴らしいことでしょ?
    何か幼稚園のことに頭が行きすぎているのではないですか?

「2009.2.24 19:39
     日本学術振興会は24日、秋篠宮妃紀子さまが「名誉特別研究員」に就任されたと発表した。
     日本学術振興会は若手研究者や出産、育児で中断後に復帰した女性研究者を支援する「特別研究員制度」を設けている。これまでも紀子さまは復帰した特別研究員の懇談会に出席して激励する活動などを続けられていることから、就任を依頼したという。
     紀子さまは今後もこうした活動を続けるほか、研究活動にも携わられる意向という。」
    これは産経のニュースです。
    この後紀子さまはRPD制度でお茶の水女子大学で研究されていたのですよ。
    そして、自大学の幼稚園に特別入園枠を作り、翌年入園ですね。
    紀子さま起因でしょうけれども、幼児のいる若い研究者の支援にもなります。

その後2012年
    「お茶の水女子大学では、女性研究者育成事業として平成24年度から「特別研究員制度」(通称「みがかずば研究員」)を新設しました。
     この制度は、学位を取得した女性研究者にとって研究を継続する環境整備の一環として 設置したものです。優れた女性研究者が様々なライフイベントに臨みながら研究者とし て自立することを支援します。」」
    こんなに力を入れるようになっているのです。

箝口令? 別に恥ずかしいことでも何でもない。
    博士取得に関して特別な配慮があったのでしょうけれども、
    お茶の水女子大学は若い女性研究者を支援する立派な大学にしか見えませんよ。

あなた方が何度も訴えるので、たいして興味もないのにあれこれ検索しました。
    勘違いな質問をして時間を取らせては失礼ですからね。
    特別入園制度と博士授与については正当だなどと言っていませんよ。
    希望と忖度の成せる技だと思うと何度も書いたはずなんですけど。

上から目線と言われても、人がどう感じるかまで責任持てませんが、
    あなた方も、全くわかっていない情弱扱いしているよね?
    お互いさまなのに、今度は被害者面ですかという感じです。

6. 【5565095】 投稿者: それは  (ID:zaLuhjTsNLk) 投稿日時:2019年 09月 10日 00:01

あなた、負けず嫌いなのかな?どなたかおっしゃったように、真偽もわからず飛びつき、後から頑張ってつじつま合わせで調べたのだね。
    まあ、全く関係ない話をつらつらと書き連ねてご苦労さま。
    そもそも2007年に作られたなら、もともとある制度だし、悠仁君の入園枠とは全く無関係。
    子育て中の研究者に、研究費を授与するなどの支援でしょ?あと、いずみナーサリーのりようとか?
    紀子さんと関係なくある制度ですよね?
    あたかも関係するように頑張ってるけど変だよね。
    お茶大は女子大。女性研究者育成は大学の根幹の使命。日本で二つしかない国立大学女子大として、様々な女性研究者支援があるでしょう。当然子育て支援事業もしかり。
    紀子さんがいようといまいと、そんなことは関係なく、大学としての使命を果たしているわけです。
    勿論お飾りとして、女性研究者の表彰式に出席することはあるかもしれないけど、誰も一人として、紀子さん、あなたのおかげで研究できましたなどという研究者はいないですよ。
    無論名誉職としては歓迎するけど、それだけ。
    誰も紀子さんの尽力で女性研究者支援があるなどとは思いません。
    しかし、本当にあの博士論文は恥ずかしい。あんなことしないで名誉職として普通にしてたらよかったのに。却って評判落とすだけ。
    あなた、わざと論点ずらしてるのかな?
    女性研究者育成が紀子さんのおかげだなんて誰も思ってないと思うよ。

ちなみにいずみナーサリーには、確かに研究者や院生は利用できるんだろうけど、幼稚園とは違うよね。

7. 【5565104】 投稿者: それは  (ID:zaLuhjTsNLk) 投稿日時:2019年 09月 10日 00:12

全部読んでないけど、みがかずば研究員制度まで、紀子さんのおかげですか?ポストドク制度があるのはお茶大だけじゃないけど?当然他の大学にもあるよ?!
    それも紀子さんのおかげなのかな?
    それは素晴らしいですね?!
    ちなみに今のポストドクに支給されるのは大した金額ではありませんけどね。
    ほんとになにもご存じないのね。それなのに、他人をコケにするのはどういう信教?
    まあ、コケにしたからには引き下がれないのかな?

8. 【5565293】 投稿者: ほんとね  (ID:dxlwCuWQ6/A) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:54

お茶大の女性研究者育成事業にも、日本学術振興会の支援事業も、
    すべて健全でまっとうな研究者のための事業だから、検索しても紀子さんとは関係ないですよ。
    しかも、紀子さんがまるで創設にかかわったかのように言っているけど、まるで関係ないのに、そういうのを「妄想」といいませんかね。

お茶大附属幼稚園は、フルタイムで働く忙しい研究者のお母様には利用は事実上難しいでしょう。しかも幼稚園は抽選も含めて厳正な入学審査があるから、お茶大関係者を優遇するのは基本的な理念にはかなっていない。
    ナーサリーなら毎年「数人」が利用して、それこそお茶大に勤務する男性研究者も利用なさっているとしても不思議じゃない。要件を満たせば、だれでも入園できる保育園だからね。お茶大枠があるかどうかしらないけど、あったとしても不思議じゃないし不当でもない。

別に意見が違うのはいいでしょうし、しかもご存じないのも仕方ない。
    でもね、さんざん、事実無根の妄想だとか相手をさんざん非難しておいて、ご自身はいいのかな?
    紀子さんによる紀子さんだけのための、事実上の特別待遇枠を、いくらネット検索しても出てこないのじゃないの?ネット検索で出てくるのは、まっとうな研究者のための支援事業だけでしょう。
    いろいろと書きたいことあるけど、面倒だし、ここで書いてもそれこそ意味がないから、やめておきます。どうせ、またいちゃもんつけられるだけだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す