【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5565368】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:50

それはさま
    私は紀子さまは素晴らしいと一言も言っていませんよ。制度が素晴らしいのです。
    後付けで調べたわけではなく、レス前に一連の経緯を調べました。
    その上で何にお怒りなのかを聞きました。
    RPD制度を利用すれば、自動的に各大学の附属の幼稚園に行けるのかと誤解はしていましたけどね。

RPD制度は2007年ではなく2006年に設立されています。
    日本学術振興会は皇室との縁が深いようなので、ご公務での接点があって特別研究員になられたのでしょう。
    2009年お茶の水女子大学を選んだ時点で、附属幼稚園入園が目的だったかはわかりません。
    タイミング的に幼稚園の特別入園制度創設は紀子さま起因だと思いますし、
    後に創られたみがかずば研究員の制度は、多少の影響はあったように思います。
    制度の利用者が紀子さまに感謝とか、そんなことあるわけないよね。自分の力でしょ。

博士号取得については、それに値する能力はないと言われますが、
    権威のお持ちの方なのだから、そんなものでしょう。
    博士論文がひどいとか、よくわざわざ読みに行きましたねと思ってしまいます。
    前も書きましたが、権威付きで得た学歴が能力で得た学歴と一緒とは誰も思わないんじゃないの?
    逆に本当に能力をお持ちでも、権威があるもんねと思われますが、
    何らかの結果が出されれば、本当にしっかりと取り組まれていたのねとなるものでしょう。

まあ、何もわかっていないでも何でもいいけど、
    ちゃんと読んでから批判してほしいなと思います。
    あ、最後に書いたら伝わらないか。

ほんとねさま
    > しかも、紀子さんがまるで創設にかかわったかのように言っているけど、

そんなこと言っていませんよ。
    最初は皆さんがあまりにもお怒りだから、
    2006年の制度創設さえ、先々を見据えて創らせたのかと思いましたけど、
    さすがにそんなことはない。

事実無根の妄想? 私はそんなこと思っていませんよ。
    今まで読んできて、皆さんが大問題にしている入園経緯と博士取得経緯は、
    結局そこまで怒って離脱しろと言うほどのものでもないと思っただけ。
    知らない何かがあるのかと思ったら、特に何もなかったということです。
    皆さま、悠仁さまと同じぐらいのお子さまがいらっしゃるのかな。

2. 【5565435】 投稿者: えっと  (ID:JofKaRuFIr.) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:43

悪いけど、恥の上塗りはやめましょう。
    あなた、みがかずばがポストドクの支援ていうこと実は知らなかったでしょ?何かわからないけど、なんか紀子さんのおかげで出来た素晴らしい制度だと思ったでしょう?
    小泉政権でポストドクが増えて支援しなくちゃならなくなった経緯も知らないでしょ?
    皇室フリークだから皇室には詳しいのかもしれないけど世の中の仕組みを知らずに強情に
    何でも紀子さんのおかげだ、お茶大の研究者が紀子さんのおかげで素晴らしいポストドク支援を受けられますとか、本当に研究者の仕組みを知らなすぎて笑っちゃう。
    紀子さんは研究者でもなんでもないよね。ただのお飾りポストドク。息子の入園枠のためにもらい受けた博士号。必要以上に褒めそやして崇め奉る必要ないですよ。寧ろ、ああ、恥ずかしいよね、自分勝手で自己中心的な人だよね、とは思う。おかげで息子さんも母親の見得のために気の毒にと思うよ。
    これ以上、妄想を撒き散らすのはやめませんか?
    公室のためにも、真面目にコツコツ研鑽して研究している人たちにも、どちらにもよいことない。

3. 【5565666】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 10日 14:59

こんにちは。
    すみませ~ん、私が見た資料というのは入園についての特別入学制度です。
    見つからないし見間違いかもしれませんよね、申し訳ありません。制度自体が今も残っているのかどうか時間をおいて確認してみます。

>これ以上、妄想を撒き散らすのはやめませんか?(えっと様)

えっと様、そうおっしゃるなら他の方の秋篠宮様への妄想も止めて下さいな。

制度自体は良い制度ですし紀子様が受けられた博士号も、私は別にそこまで問題視することもないと思っています。
    でも私がそう思っていてもけしからぬとお考えの方が批判するお気持ちを否定するつもりはありません。
    「恥ずかしい」だとか「自己中心的」だとか「息子さんも気の毒」だとかそう思われるのも宜しいんじゃないかと思います。
    私も悠仁様がお茶の附属小・中に進まれたことは意外でしたし出来れば学習院に進んで頂きたかったという点では蒲公英さんと考えが異なります。

ただ、お茶の水に進まれた経緯によって皆様は「学校側が右往左往して大迷惑」みたいなことを書いておられますよね?そこは実際にどうだったのかと。
    蒲公英様が仰るように別になにもなかったということなんじゃないですか?
    あったと仰るならどのような事があったのでしょうか?

と、お聞きしてもここはスルーでしょう?
    だからそこは妄想じゃないですか、といいたいんです。

それと、聞き捨てならぬ、いや読み捨てならないので再度申し上げますが、ほんとねさんの書き込みのこの部分

>これを言ったのは、ほかでもない。秋篠宮殿下ですよ。国民でも世論でもない。思い通りに結婚させないなら皇室を離脱するとね。

ほんとね様が言及なさったこのネタ元は週刊誌からでたものです。真偽もわからないネタでよく「言った」と断言できますよね。
    繰り返しますが、こういった週刊誌ネタを使って皇族をバッシングする事で雅子様も紀子様も、皆様苦しみ悲しんでいらっしゃると考えると本当に申し訳なく思います。

4. 【5565680】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:13

一つ忘れてました。

紀子様の論文を辛口評価なさるのも自由だと思います。
    辛口でも甘口なんでも論文評価できるのは、素直にすごいな、と思います。

5. 【5565849】 投稿者: えっと  (ID:4ZOwnsj9yb6) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:17

なぜ週刊誌ネタと限定?
    なぜ皇室批判は週刊誌と限定?
    週刊誌はだめで、NHKならいいの?たとえば大学ホームページにポストドク支援の話が書いていて、それを『妄想』で、紀子さんのおかげだ、と書くのはいいの?ダブルスタンダードですよね。
    ポストドクも、女性研究者も、紀子さんのおかげだ、などと断定がアゲアゲ投稿するのは妄想ではなく、批判は週刊誌ネタと断定し、妄想だと断定しますか?
    ところで、紀子さんのおかげでお茶大が女性研究者支援を充実させたというのはネタ元はだれ?少なくともマスメディアでも、ネットでもないよね。
    公英さんご自身の脳内?それこそ妄想ではないの?
    批判は許さない。批判は妄想か週刊誌ネタ、で、ご自身脳内がネタ元はOK?
    後からネット検索で調べて補強しますか?
    随分都合のよいダブルスタンダードですよね。

6. 【5565852】 投稿者: えっと  (ID:4ZOwnsj9yb6) 投稿日時:2019年 09月 10日 18:21

絶賛する前に、論文読んだらいいのじゃない?
    事実を読まずに絶賛するのは妄想ではないの?
    RPDと言ったのは貴女様でしたよね?後からネット検索で調べて訂正しますか?それは妄想ではないの?

7. 【5565953】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 10日 19:39

えっとさま
    何だか諸々思い込みと決め付けが激しいですね。
    だから、何でも紀子さまのおかげですなんて言っていませんって。
    2012年の制度のときは研究員でいらしたから、
    何らかの影響はあったかもしれない、単なる「かもしれない」です。
    逆にあなたはお茶の水女子大学の制度決定に関わる関係者なの?
    そうじゃなければ、関係ないんじゃないの?ぐらいしか言えないでしょうに。

皇室フリークって、よくこんな言葉を使いますね。
    何か勘違いされているようですが、
    前に淡々と日本にとって大切な存在と認識していると書いたはず。
    皇族方に敬意を表していますが、ファンでも何でもないですよ。

10年ぐらい前に中学受験なのにボスドク難民の話が出て、
    ある方が紹介してくれたポスドクの掲示板を読みに行ったことがあります。
    就職もできない、結婚もできない、どうしよう、悲痛な叫びがありました。
    うちの子も研究者が向いているんじゃないかと思っていたので、
    その頃には改善しているといいなと思ったものです。
    まあ、改善はされなくて、今でも博士まで取ると後が困るらしいです。
    企業で研究はできるからいいのかどうなのか。
    こんなことで日本は大丈夫なんですかね。
    まあ、そんなことはどうでもいいか。

それと、公英さんって、なぜそこで切る? ぽぽさんかな? んぽぽさん?
    昨日も樺公英さんって書いていましたよね。
    そういうものがあるのかと思って検索したら、謎の中国語サイトがトップに・・・。
    中国では何か意味のあるものなのかしら。ご存じなら教えてください。
    実は初めて奥都城さまのお名前を見たときに検索しました。
    こんな言葉があるのかと感心しましたよ。日本語は奥が深い。

8. 【5566100】 投稿者: それは  (ID:zaLuhjTsNLk) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:11

なんかね、妄想癖があるんだろうな。無自覚にね。
    研究者支援のことだって、かなり開き直りも甚だしい。
    自分が言ったこと、すっかり忘れてしまうことができる忘却術もあるのかもね。
    凄いね。
    まあ、最近の秋篠宮殿下をこれほど必死に庇いたい人っていったい、どこに真意があるのかなと思うよね。
    日本語で対話してる相手にいきなり中国人呼ばわりする人っている?
    自分の誤りは完全に無自覚で忘却できるのに、翻って、相手を罵倒する。なんか、最近の隣国にそういう人たち多いけど。
    秋篠宮家を必死に擁護している人達、他のスレッドにもいたけど、共通点は、知識に欠けているのに、自分の事実誤認には無自覚で、感情で相手を罵倒し、かつ、妄想癖があること。
    秋篠宮紀子さん、いよいよ小室母と縁を持つのかね。もうね、まずいよね、秋篠宮家。皇室を滅ぼすよね。そしてその宮家を必死に絶讃して擁護する感情と妄想の人。このスレッドにもいる。その人こそ、日本人なの?と聞きたいわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す