【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567064】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:54

    けんかさま
    どう思っていただいても構いませんが、
    私は自分が思うことを書いただけで、人の反発も同意もそれは人の領域で、
    私が関知するところではありません。
    私以外の人の文章はもう少し落ち着いて読んでほしいけれども、
    指摘すればまたあれこれ言われるので、もう疲れました。
    あなた方が集い楽しんでいるスレに乗り込んだわけではないし、
    そんな気もないので、もういいですよね。

  2. 【5567076】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:01

    はてさてさま
    > いつに信頼できる御用掛け、皇嗣職らの不在に起因するといって差し支えないだろう。

    これは本当に思います。もう少し親身になってくれたら・・・。
    一番気になるのは、週刊誌等に出てくる皇室関係者です。
    記者が自作していなければ、実際に情報を売る職員がいるわけですよね。
    こういう人たちに囲まれて暮らすのは過酷すぎます。人間不信に陥ります。
    こういうことが重なると、いい関係性がつくれません。
    上皇后陛下、皇后陛下の頃からそうですが、
    安易に応じないよう規則を作れないものでしょうか。

    着物姿の件は、国民の正装だから相応しくなかったという意見もあるようです。
    女性皇族の和装は戦後からのようですが、
    そういえば男性皇族の和装は拝見した記憶がありません。
    スーツと和装のツーショットに見慣れているので、違和感がなかったです。
    お召し物一つをとってもいろいろと難しいのですね。。

    無性に敬礼したくなるのですが、気のせいでしょうか・・・。

  3. 【5567246】 投稿者: 類似点  (ID:zaLuhjTsNLk) 投稿日時:2019年 09月 12日 00:15

    研究してないけど皇室の威信で博士号国立大学からゲット、
    研究者支援にはまったく貢献しないけど、無理やり公正さを見せかける研究者支援?枠に仕立てる工夫は世論操作対策で抜かりなく。
    皇室の威信でご入園
    意味不明の研究者枠に仕立てたのは、得意の世論操作のため。公正さをデコレーション
    しかし、やはり悪いことは出来ない、息子はなじめずに ぼっち。
    学力圧倒的にたりないけどICU転学、
    公より私重視で自由恋愛、
    他人(国民)のお金で贅沢三昧、
    税金で借金返済しようと目論む裏街道の義母と縁、
    学力足りないけど、皇室の威信で奨学金と入学資格をゲット!
    努力せずして税金で贅沢三昧海外旅行を楽しむためには多少の世論のバッシングは織り込み済み。
    父親の教えでも。国民はメディアリテラシーがない阿呆だから、メディア操作でなんとかすればとそのうち忘れてくれますって。

    あれ?秋篠宮家と小室家は本当にそっくりだね。

  4. 【5567298】 投稿者: ちはやふる  (ID:.TJW.nOieDo) 投稿日時:2019年 09月 12日 04:45

    はてさて様

    私も蒲公英様同様、無性に敬礼したくなりました。
    バレバレでございます。

  5. 【5567299】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 12日 05:19

    おはようございます。
    \(^▽^)/

    蒲公英様、もう閣下とお呼びしなくていいんですか?(^^

  6. 【5567305】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 12日 05:44

    はてさて様

    >皇嗣職は増員されたはずだが日々のご生活の中で、教育係を任ずる御用掛けがいないのか、あるいは進言出来る者がいないのか、こちらの方が問題。

    皇室の報道を見ていても宮内庁はしっかりやってくれているなと感じる一方で
    「なにやってんの?」と思う事もしばしば。しっかり皇室をお守りする人材がいないことでハラハラしてしまいます。これでは宮内庁は融通の利かない役所、内閣から独立し宮内省になることでこれまで以上に皇室をお支えする機関になるなら宮内省に替えるべきだと思います。

    そこのところ、庁から省へ変わる事で期待できますでしょうか?

  7. 【5567343】 投稿者: 天皇家へのご挨拶はどうしたのだろう?  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 09月 12日 07:38

    どなたかもおっしゃっていますが、
    お誕生日のご挨拶、どうして天皇家にご挨拶に行かないのでしょうか?
    上皇様皇后様は一線を退かれたはず。
    これまでも天皇家にというのが、本筋だったはず。
    どうして誰も注意しないのだろう?
    上皇皇后様も諫めるべきことだとおもうけれど・・・。

  8. 【5567363】 投稿者: うむむ  (ID:09rlt95eVTM) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:00

    今日の産経新聞、天皇皇后両陛下ご動静には、
    午前 両陛下 秋篠宮妃紀子さまからごあいさつ
    とありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す