【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5568379】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:IM8qcek8E/k) 投稿日時:2019年 09月 13日 06:51

    マスコミの報道は偏向しているのが当たり前と思ったほうがいいでしょうね。彼らは注目され、自身の主張をして皆の共感や賛同を得たいという願望があります、時には批判的記事で注目されたいと思う事もあるでしょう。偏向も立場によって見え方が違う場合もあります。

    紀子さま論文の件は大手新聞にでも取り上げられたのかな?ねつ造問題で世間を騒がせた小保方氏とは少々異なるものでしょう、その時声高に叫んだ多くの人は論文なんて読んでないでしょうが。

    秋篠宮家の教育方針や殿下のご自分の思いの発信は意識されたものでしょうね。海外でも日本の皇室はどれだけハイレベルの教育を受けてもご自分の意見を率直に言えない立場である、との認識です。(他国と比べて)佳子さまのご発言に特に感じました、思ったことはある程度言葉に出してもいいのではないか、というものです。宮内庁が皇室の教育方針に口を挟むのは憚られるでしょうし、第一子育てそのものが2~30年に一度で時代の変化もあり担当も変わり、前例を踏襲することも難しくなっているのでしょう。

    でもやはり多くの人が心配しているのは秋篠宮家の新しい風が、天皇家、国民の思いと同じくできるのか、というあたりでしょうか。学校選択も歴史的にずっと昔から世界のセレブを受け入れてきているイギリスの名門校と、日本の縛られた学校とを同じに扱えるのか心配ですね。

    それから皇室関係や沖縄問題等、対立を煽って日本の国体、評価を下げる向きは昔からありますから本当は問題を大きくするのは彼らの思うつぼなんですがね。

  2. 【5568539】 投稿者: 良く理解できない  (ID:hHrz0XE55MA) 投稿日時:2019年 09月 13日 09:59

    よく理解できないのですが、何故秋篠宮家への多くの国民の疑義の意見が
    皇室の対立をあおることになるのでしょうか?

    何十億もの自宅改築費、度々にわたる意味不明な内容の海外渡航、国民の意見無視の知らぬ間の皇嗣なる変な地位取得、数々の不可思議な学歴取得、自分たちのことは棚にあげた他皇族への頓珍漢な批判・・・。
    これでは秋篠宮家は権力者、独裁者でしかありません。
    秋篠宮家に国民の多額の税金が使用されることは大反対なんです。
    どうしてこんなことが許されて、野放しのままなのかも、非常に不可解です。

    国民の80パーセントは女性天皇、女系天皇賛成です。
    そもそも秋篠宮家を継承者とは考えていませんし、認めていません。
    皇室は国民の総意に基づくもの、どうして国民の意見を無視するのでしょう?

    この事実現実を秋篠宮家はどう受け止めているのでしょう?
    自分たちは悪いことをしているという罪悪感が全くないことも恐ろしい。

    申し訳ないけれど、秋篠宮さんをはじめとして、奥さん、お子さん達は、皇族としてというだけでなく、庶民、大衆であったとしても、軽蔑される、笑われるそれだけのものです。長い歴史の中でもそのような皇族の方はいらしたでしょう。どのような方でも皇族ですから、ある意味仕方なく大目に見ていくしかないでしょう。

    ただ、このような方達が権力を持ったら日本国の皇室や日本国がどのような恐ろしいことになるか、今でもとんでもない事ばかりしているのですから、誰も止めるものがいなくなったら、日本人がどれほど迷惑、苦しむことになるか、目に見えています。

    日本国と日本の皇室の将来や幸福や安定を真剣に考えれば考えるほど
    秋篠宮家の暴走をどなたかがきちんと諫め、止めるべきだと改めて強く感じます。今止めなければ、大変なことになると思います。今でもやりたい放題なのに権力を持ってしまったら、何をするかわかりません。そうなったらもう日本の皇室は崩壊するでしょう。

    政府の方々、関係者の方々真剣に考えて頂きたいと思います。

  3. 【5568586】 投稿者: なんかね  (ID:334C9TiZmYw) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:55

    大手新聞に取り上げられたら、正解で、民の意見が書かれたネットは不正解という暇なおじさんは、たぶんご高齢のかたですね。
    大手新聞は、確かに記者クラブを独占し、政府広報の出先機関、大本営発表。政府が広報で秋篠宮紀子さんの醜聞を広報するわけないよね。
    そんなことは簡単にわかる人にはわかる。
    秋篠宮家を庇う人は、すぐに週刊誌ネタと下に見るけど、日本の大手新聞にはジャーナリズムは存在しない。世界のなかでも報道の自由と女性の地位は最下位レベル。そのどちらも体現しているのが秋篠宮家の問題。
    このジェンダーとジャーナリズムの問題はわかる人にはわかる。わからない人は一生理解しない。価値観と信念に関わるからね。
    わからない人はわかろうとはしない。
    論文の話は絶対に大本営発表からは出るはずがない。事実を知ってるのは秋篠宮家と大学の一部の関係者だけ。そしてそれは外に出したら自分の人生に関わるから外には出ない。

    秋篠宮家は、男児を産んだんだから、学力足りなくても自由自在に権力をあちらこちらで行使して許されるという考え方もあるんだろうね。でもね、それを続けているから、あちらこちらでこの宮家は歓迎されなくなっている。
    今は圧倒的に多くの国民が秋篠宮家を嫌悪しつつある

  4. 【5568588】 投稿者: なんかね  (ID:6Ytx9Fcs6q6) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:59

    今思うと学習院は、立派だ。皇族だろうとは教育の場では平等だもの。きちんと指導していたんだろう。今の天皇陛下と、上皇陛下発表からは学習院で学んだ。
    紀子さんは、当然のように特別扱いを要求する。子どもの教育も自分のことも
    国立大学が研究論文で妥協してしまったことは誠に残念。

  5. 【5569151】 投稿者: いらない  (ID:TbdUjmxm0zc) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:08

    秋篠宮家は皇室から出ていってほしい。
    日本は少子高齢化で赤字国債への依存体質。あんなに税金を湯水のように使い、特権を濫用して、好き勝手しながらアルバイトで稼ぎ、さらに皇室の品位を落とす宮家はいらない。
    子どもの恋人のために、さらに皇室特権振りかざす宮家はいらない。借金を踏み倒して税金で返済する気なの?
    あり得ません。秋篠宮家と宮内庁は一蓮托生。

  6. 【5570217】 投稿者: ウンザリ  (ID:FKN/20NiKBo) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:57

    お母様のお誕生日に、姉妹は欠席。夫からも娘2人にもそっぽ向かれてしまいました。頼りは末の息子さんくらいでしょうか。息子さんに愛情が集中しすぎないといいんですが、心配ですね。
    お誕生日の文書を読むと、視線が自己中心的だなと思います。自分たちがどれだけ公務をしているかとか、娘が考えて苦しいかとか、息子がどうだとか、自分たちのことに終始して、被災して苦しんでる国民には一切、視線は動かない。
    佳子さんの自己中心的な文書は、この母にして娘ありだなとお誕生日の文書を読んで納得。
    こちらの一部の秋篠宮家大好きな人たちは、都合悪いとすぐに官僚のせいにするけどそれはあまりにも無責任。国民のために公務に従事しているから尊敬せよというけど、それも違う。高いところから手を振ればいいということではない。推敲重ねた文書にも人格が滲み出てしまう悲しさ。

    どうせまた事実と違うとか何とかいちゃもんつける人がいるだろうけど、国民は盲目ではないので。大手新聞の御用聞きジャーナリズムが真実ではないので。日本の賢明な国民は、大手新聞が書かないことはすべて妄想なんていう情報弱者ばかりではないので。皆、もう、秋篠宮家にはウンザリしてる。

  7. 【5570329】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:50

    こんばんは。
    ウンザリ (ID:FKN/20NiKBo様、
    あなたは本当に秋篠宮家がお嫌いなんですねえ。
    まあ、妄想中傷じゃないならよろしいんじゃないですか?秋篠宮家への感想であるならお好きなだけどうぞ。ただ、延々と感想を書くのであれば出来ればHNは統一して頂ければお話ししやすなあと思います。せっかくですので。

    それと紀子様のお誕生日についてですけど

    >お誕生日の文書を読むと、視線が自己中心的だなと思います。自分たちがどれだけ公務をしているかとか、娘が考えて苦しいかとか、息子がどうだとか、自分たちのことに終始して、被災して苦しんでる国民には一切、視線は動かない。


    おっしゃる被災とは今回の台風の事ですか?それは仕方がありませんよ、台風直撃したのは9日の月曜日、分所は11日の日付が変わった直後にマスコミが一斉配信しますからそのころには文書はすでに紀子様から宮内庁を通してマスコミへ渡っているはずです。

  8. 【5570503】 投稿者: そうかな  (ID:H09Sqo9TpPU) 投稿日時:2019年 09月 14日 23:25

    分書とは、文書のことかな?
    9日に台風で大きな被害があった。それをしればその日のうちに書き換え、または10日に差し替え、または一部加筆の上、配布することは充分可能です。
    大した労力はいらない。
    一筆、お見舞いの言葉を書くだけです。
    そんな労力を惜しむほど、心がないか、そもそも気にもとめなかったか。
    要は国民に寄り添う心があるかないか。なかったのでしょうね。頭の中は自分たちのことでいっぱい。
    海外旅行で盛大に大盤振る舞い。楽しい贅沢三昧。
    一方で未だに停電で辛い思いをする人たちがいる。
    天皇陛下ご一家、上皇陛下であれば、決してあんな自分たちの視点しかない文書は配布しないでしょう。
    それも宮内庁のせいかな?
    宮内庁も大変だね。
    大嘗祭では宮内庁長官は叱責され、
    佳子さんの文書でも宮内庁のせい、
    大名行列でも宮内庁のせい、
    きっと、これからも宮内庁のせいかな?
    宮内庁は予算を削減して縮小したらいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す