【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5570804】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:34

秋篠宮家は、基本、自分たちのことしか眼中にないと思う。
    今回の紀子さんのお誕生日文書だけでなく、佳子さんの文書もそうだけど、
    前回のポーランド出発前の記者会見の時でしたか。
    「わからない」「聞いていないので知らない」みたいなどうでもいい、いい加減な返答しかしなかった。
    あれだけ見れば、秋篠宮殿下と紀子さんが、国民に寄り添う気持ちがないことは、はっきりと見えた。
    あれで、よき助言者がいないからとか言って庇う人のきもちがわからない。
    いい大人で、責任ある立場で、国民の象徴で、皇位継承2番目なら、それなりに振る舞いをするべきですよ。
    それさえもしないで、特権だけは享受して贅沢三昧。おとなしい日本の国民も、いい加減にしろ、と思う人がどんどん増えていくと思う。
    だめだな。あの宮家は。このままでいけば、今の天皇陛下の時代で終わりもありうると思う。あの宮家が皇室を滅ぼすと言う人がいたけど、それもありうるな。
    こちらは秋篠宮家を敬う人たちの集まりなのだとしたら、場違いな投稿ですみません。

2. 【5571081】 投稿者: 白い梔子  (ID:5phtzhUazU.) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:45

>延々と感想を書くのであれば出来ればHNは統一して頂ければお話ししやすなあと思います。

筆を持つのはおそろしい 筆は正直で、書いた人の人間が 全部出てしまうから   byみつヲ

トマトにねえ
    いくら肥料をやったってさ
    メロンにはならねんだなあ

トマトとね
    メロンをね
    いくら比べたって
    しょうがねんだなあ

トマトより
    メロンのほうが高級だ
    なんて思っているのは
    人間だけだね
    それもね
    欲のふかい人間だけだな

トマトもね メロンもね
    当事者同士は
    比べも競争もしてねんだな
    トマトはトマトのいのちを
    精一杯生きているだけ
    メロンはメロンのいのちを
    いのちいっぱいに
    生きているだけ

トマトもメロンも
    それぞれに 自分のいのちを
    百点満点に生きているんだよ

トマトとメロンをね
    二つ並べて比べたり
    競争させているのは
    そろばん片手の人間だけ
    当事者にしてみれば
    いいめいわくのこと・・・

3. 【5571361】 投稿者: 意味不明  (ID:s.BZ4woMYRM) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:12

人格ねえ。まあ、他人の投稿を卑下するのは自由だけど、皆さん、匿名掲示板で自由気ままに言いたいこと書いてるだけで、基本同じレベルだと思うけど?むしろ、何故か自分は格式高い投稿で、他の人は人格に問題あるかのようなことを言ってる人の方に??を感じます。
    なんかね、詩を並べて、凝った意味深な比喩のつもりなんだろうけど。
    今の世論で秋篠宮家を擁護している人の方が少数派だと思うよ。
    それとも、秋篠宮家を批判すると人格が劣るのかな?または全員同一人物になってしまう?まあ、そこはどうでもいいんだけど
    秋篠宮家擁護の皆さんに一つだけ言わせてもらうけど、
    小室親子はめった斬りで、秋篠宮家だけ無傷にしようというのは虫がよすぎないか?秋篠宮家には十分説明責任もあるし、このまま無傷で知らん振りはないよ。

4. 【5571813】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 16日 09:25

おはようございます。

そうかな (ID:H09Sqo9TpPU)様

>分書とは、文書のことかな?

「分書」とは書いてませんよ?変換間違いで「分所」と書いてしまいましたが。
    いずれにしてもご指摘下さってありがとうございます。変換ミスは気を付けます(^^;)

>9日に台風で大きな被害があった。それをしればその日のうちに書き換え、または10日に差し替え、または一部加筆の上、配布することは充分可能です。
    大した労力はいらない。
    一筆、お見舞いの言葉を書くだけです。

一筆って、被災状況もまだまだ未確認の地域も多く被害情報も拡大している状況で、被害にあわれた方々に対してそんなやっつけ仕事みたいな事は出来ないでしょう、すでに一斉配信は決定していますからあの大混乱の中で関東圏のマスコミに限定するにしても、仰るように大した手間はかからないのかもしれませんがやり直す手間を強いるのは如何なものかと思いますよ。

5. 【5571814】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 16日 09:26

白い梔子様、ありがとうございます。

>>延々と感想を書くのであれば出来ればHNは統一して頂ければお話ししやすなあと思います。
    (奥都城)

>筆を持つのはおそろしい 筆は正直で、書いた人の人間が 全部出てしまうから   byみつヲ

お恥ずかしい思いあがっておりました。
    コテハンにしてもフリーハンネにしても書き込む方のお気持ちはそれぞれに込められていますよね。

6. 【5573152】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 17日 08:01

おはようございます。

日曜は日帰りで京都の実家へ。もうね、日帰りはきっついですねえ。
    ここで何度も書いているけど、京都は時代とともに何かに飲み込まれて新たな時代を迎える事を繰り返している。それが良いのかあかんのか。
    新しい時代を作り上げ迎えるということはこういうことなのか。

7. 【5573633】 投稿者: 奥都城  (ID:QTJHHXYxmkU) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:09

こんにちは。

「「嫌韓」と呼ばれる韓国への反感をあおるような一部メディアの風潮は、いかがなものか。」
    朝日新聞より抜粋

韓国批判を封じ込めるおなじみの記事であり、韓国への批判は許さないという言論弾圧を新聞社がやってのけるのはさすが朝日らしいと、ぶれないところに過去は反省していないんだなと思うと笑うしかない。
    戦前は戦争でもって国民をあおり、戦後は北朝鮮・韓国の美化で煽り日本を貶めるだけ貶めているくせに何をいうやら。
    記事の文末に「ただ論議の礎には、あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい。」と記しているが
    朝日こそがさんざん日本を差別しているではないですか!

8. 【5573907】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 17日 19:06

奥都城さま
    こんばんは。

> 新しい時代を作り上げ迎えるということはこういうことなのか。

今までの変化とはちょっと違うものと捉えたほうがいいような気がします。
    3年ぐらい前は、京都の空き家問題がニュースになっていましたが、
    今や民泊の中国人オーナーの話題となりました。
    町家の雰囲気は保ちつつ、中国人受けするように改造しているとか。

売りたい日本人と買いたい中国人。
    京都に限らず北海道でもどこかの小さな個人所有の島でも起こっていますよね。
    何年も前からたまにニュースで取り上げられています。
    仕方がないのかなと思いつつ、バックに国がいるし、
    あの膨大な人口にのみ込まれそうで、他の国にはない怖さを感じます。
    そういえば、大連で京都の街を再現するらしいですね。
    自分たちのものはぶっ壊し、欲しくなると造っちゃう感覚もついていけません。

> 戦前は戦争でもって国民をあおり、

先日テレビ朝日の番組がこの件をボードで取り上げていたんですが、
    なんと「毎日新聞等」のメディアになっていました。
    あの朝日新聞様が「等」扱いとは・・・、通常運転ぶりに呆れ果てました。
    ほんとにふてぶてしさはピカ一です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す