【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2797459】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:48

    >梅さん。上のレスはニセ神です。


    あ、そうなんですか?
    【2797452】は【2797379】を受けて、一生懸命書いてしまいました。
    (私はいつだって一生懸命ではあるのですが)


    「修身と道徳」スレッドで【2797366】を書いた全知全能の神さんもニセ神ですか?


    本物の神さまはエデュの社長さんなのでしょう?
    ニセ神は出入り禁止にしてくれませんか?


    それから、本物の全知全能の神さまなら、私の投稿を創価学会の圧力から守ってください。
    そして一刻も早く、日本の警察とマスコミを創価学会の魔の手から解放し、真っ当な組織に戻してあげてください。
    お願いします。

  2. 【2797460】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:50

    あ、ごめんなさい。
    ↑「家族の提言」に入れるつもりの投稿でしたが、間違えてこちらに入れてしまいました。
    投稿番号をこちらで調べて、あらかじめコピーしておいた文章の中に入れ込む作業をここでしていたものですから。

  3. 【2797611】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:PnyvVpvwdE6) 投稿日時:2012年 12月 21日 07:32

    初投稿(登校?笑)。スレの意図は全く不明だが、余計なお世話と暇つぶしですよね?笑

  4. 【2797654】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 21日 08:53

    紅の梅さんへ。
    >「日本が嫌いだが、仕方なく住んでいる」
    >今はまだ、日本は中国の属国ではないのですから、日本を好きになる努力をなさったら?


    貴方も日本が好きで移住してこられた方ではないでしょ?
    日本に生まれたから仕方なく住んでいるのでしょ?


    私も同じだ。
    日本に対して特別な想いもないし、他人が「日本を好きになれ」というのもおかしい。
    余計なお世話だ。

  5. 【2797666】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:PnyvVpvwdE6) 投稿日時:2012年 12月 21日 09:09

    日本人かどうかは国籍が日本にあるかどうかだ。日本が好きかどうか?それは内心の問題なのだよ。笑

  6. 【2797757】 投稿者: 独り言  (ID:ta4WENg6BQo) 投稿日時:2012年 12月 21日 10:47

    皆、気兼ねなく自由に発言しておるな。今の日本の良いところだ。

    韓国の属国になれば、日本人の良いところを発言すれば親日剤で罰せられるであろう、いや韓国政府の見解と異なる意見や見解だけで処罰される。
    中国の属国になってもこれまで同様の生活など無理というもの。
    チベットは中国に占領される前から焼身自殺するような文化があったかな。
    チベット人は占領直後、自らすすんで去勢を望んでおったのかな。
    中国政府の認めた思想と発言以外は禁止されるのは明白じゃ。
    もちろんいきなりは禁止しないかもしれん。
    しかし、香港のように気がつかぬ間に徐々に政府の顔色をうかがい自主規制という形で締め付けてくる。
    今の日本のマスコミが政府の顔色を気にして居るか?自由に活動しておるだろ。
    一般国民も同じだ。属国になればここの掲示板も無くなるだろな。
    そうなるのはせめて私が他界してからにしてほしいものだ。

  7. 【2797929】 投稿者: SSJ28  (ID:ptoa8Gmvitw) 投稿日時:2012年 12月 21日 14:37

    >つべこべ言わずに毎日この教育勅語を見なさい。


    教育勅語の暗唱は戦前の悪しき押し付け教育の象徴だ。
    結果、自身の頭で考えようとせず思考停止に陥る。
    「なんで勉強するの?」
    「つべこべ言わずにやりなさい」
    こんなので成果が出る訳ない。


    自由な発想と論理的思考が道徳習得の基本だ。
    道徳とは、自由だー

  8. 【2797942】 投稿者: ひまわり  (ID:Ed4PvYZWuTQ) 投稿日時:2012年 12月 21日 14:55

    SS様、あなたは子供ではありませんよね?
    いい年をして「ああ言えばこう言う」ことばかり言っている、
    あなただけに申し上げているんですよ。



    >押し付け教育の象徴だ。

    >「なんで勉強するの?」
    >「つべこべ言わずにやりなさい」
    >こんなので成果が出る訳ない。


    あれ?質問です、
    これは、親子の会話ですか?
    この会話とあなたの言ってる事、ちょっとおかしいですよね。
    親が子供の質問にきちんと答えて、それに子供が従うということは、
    結果、あなたの言う親の押し付けになってませんか?
    何でも自由なんですよね?
    いや、それでも子供が理解して納得すればそれでいいんですか?

    じゃあ、教育勅語も同じですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す