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【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

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  1. 【2799043】 投稿者: 全知全能の神  (ID:Nnka2HXy0Nk) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:33

    仏と偽ボロ神には耳の痛いスレだったな。
    修行し直せ。あほ共が。

  2. 【2799049】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:cAajy6PEs7U) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:38

    耳鼻科にいったが、異常なかった。笑

  3. 【2799298】 投稿者: ひまわり  (ID:FAD1P0SMc/w) 投稿日時:2012年 12月 23日 09:33

    昨日にスレを〆たばかりなんですけど、
    ちょっとすみません。


    八日目の蝉(ID:mG4Cw0rOcYQ)様

    おっしゃる事はとてもよくわかります。
    目的を誤魔化して、複数の異なる物事をわざと混同させて、
    嘘ではないけれど隠し事の多いデータを前提にマスコミが動かしていく。

    私たちが、それに惑わされないようにするためには、
    どこに隠し事があって、どこに嘘があるのか、そしてどこに誤魔化しがあるのか?、
    といったことを考えていくことが大切だと思います。
    そうしたマスコミの仕掛けを見破っていく思考が出来るようになれば、
    現実的で、真実に近い結論が見えてくる思考が出来るようになってくると思います。

    そして、教育と洗脳は違うということです。
    今現在日本には「学校教育」と「社会教育」の大きな二つの柱があり、
    最近では、その学校教育が戦後否定された教育の国家管理が、
    復活しつつあると言える状況があると思います。
    でも、この状況を洗脳と混同して論じてしまうのは、私は誤りだと考えます。

  4. 【2799328】 投稿者: ふう  (ID:p.RUkRg.ANo) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:19

    教育勅語の12徳目

    すばらしいと思います。
    ゆとり教育など行う前に、やるべきことがあったと思います。

    〆られた後に失礼しました。

  5. 【2799622】 投稿者: 紙つぶて  (ID:XLu2b.b7ue2) 投稿日時:2012年 12月 23日 17:12

    ひまわりさん、ふうさんへ


    12徳目に関係する、15年ぐらい前の世界青年意識調査の数字です。

    ◆自分の国に役立ちたい
    韓国87.4%
    アメリカ81.1%
    フランス54.8%
    イギリス46.5%
    日本41.0%

    ◆その為に自分の利益を犠牲にしてもよい(世界平均が約50%)
    韓国54.4%
    アメリカ56.9%
    フランス11.5%
    イギリス22.5%
    日本5.5%

    さらに、外国から日本が侵略されたら?の問いには、「守る」は10%、「守らない」「逃げる」は90%でした。この人たちは今では35才~40才になっているでしょうが、まだ当時のままの考えなのでしょうかね。

    ここまでくれば、非良識、非常識、異常と言わざるを得ません。世界の笑い者だと思います。

  6. 【2799663】 投稿者: 朕惟フニ  (ID:UE5LeU.hMsA) 投稿日時:2012年 12月 23日 18:09

    皆の衆がヤタラと持ち上げてる12項目やけど
    本心は最後の「義勇」でっしゃろ。

    この勅語の柱である徳目とそれを教育に置き換えた
    修身教育自体は何ら問題ない。
    当たり前のことや・・・
    戦後われわれが受けた道徳教育とも大きな違いは無い。

    然しながら現代社会に於いて何ゆえ受け入れ難いか。
    日露戦役の後、義勇=忠君・愛国とセットで語られることが
    運用面における、この「勅語」の最大の問題点やな。
    なんか「軍人勅諭」と混同しとりゃせんか。。。

  7. 【2799690】 投稿者: ふう  (ID:jcUzptcBa/6) 投稿日時:2012年 12月 23日 19:34

    >本心は最後の「義勇」でっしゃろ。

    >日露戦役の後、義勇=忠君・愛国と・・・・・「勅語」の最大の問題点やな。

    はいはい、いつの時代の話をしているのやら?江戸時代までさかのぼってもよろしいですよ(笑)
    あなたには必要のないものでしたね「義勇」なんて。


    福島での原発事故に際し、東電の人たちの犠牲的な活動で何人もの人、そして日本が救われたのではないでしょうか。
    そういった「義勇」で海外から賞まで戴いて・・・・。

    国民全員とまでと言いませんし、ましてや共産党員になど求めはしませんが、いざと言う時にふるさとや国を守ると言う高い意識を
    持つことは高い道徳心に裏付けられたものだと思います。

  8. 【2799704】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:MOuhn1pDMqw) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:06

    侵略されたとき国民は真剣に考えるだろう。田舎の家がカギかけないで外出するのと同じで。

    大体、竹島や尖閣なんか本土から遠く、管理もしてるんだかなんだかわからないようなところに侵攻されたってねぇ。

    東京に侵攻されたら目の色変わると思うけど、それはないな。笑

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