【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

28
Comment

【2815241】海外で卵子提供を受ける女性急増

投稿者: 早婚の勧め   (ID:XPNy/OkPLX.) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:23

働く女性が増え晩婚化が進むなか、今、国内では6組に1組のカップルが不妊に悩んでいるとされています。その主な原因は「卵子の老化」です。
卵子は生まれたときから体の中にあり、新たに作られることはなく、女性が年齢を重ねるごとに老化し、30代半ばを過ぎたころから質が低下して妊娠が難しくなっていきます。
このため不妊治療に取り組む夫婦は急増していて、日本産科婦人科学会のまとめによりますと、3年前の体外受精の件数は24万件余りと、その5年前の倍に増え、世界最多となっています。
自分の卵子で体外受精を繰り返しても妊娠できない女性が最後に頼るのが「卵子提供」です。卵子提供は、第三者の若い女性から卵子をもらって夫の精子と体外受精させて子宮に戻すものです。
生まれた子どもは日本では出産した女性の子どもと認められます。
国内では卵子の老化が原因の不妊に対して卵子提供は認められていないため、アメリカやアジアなど海外に渡って卵子提供を受ける女性が急増しています。
一方、卵子を提供するのは、現地の外国人の女性のほか、最近では日本の若い女性が仲介業者を通して海外に行き卵子を提供するケースも出てきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が娘には、大学卒業とともに結婚させます!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2815259】 投稿者: 見ました  (ID:kBnBXyvIK4g) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:40

不妊の問題も深刻化していますね。

どこまで認めていいのか・・・。本当に線引きが難しい問題です。若い女性がお金目的で提供するようになる可能性もゼロではないので心配です。

娘には20代に出産して欲しいですが難しいかもしれません。

2. 【2815404】 投稿者: 本当にね  (ID:qzkQnReW3NY) 投稿日時:2013年 01月 11日 07:56

坂上さんとか野田さんとか、「50代で初産でございま~す」が
    いやにマスコミでもてはやされて
    AKBの高齢センターさまが「私も50代で産もう!」って年甲斐もなくきゃいきゃい叫んでいるのを観ると
    ぞっとしますね。

本当に何が行われているか、ようやく報道された感じですね。

しかし、日本は不妊治療大国であり、主婦の中絶大国であり
    非常にゆがんでますよね。
    国会議員が生殖医療については議論してくれないという
    言葉にも日本の生殖への無責任さが現れていると思う。

アメリカでもフランスでも
    正面から向き合っているだけマシかも。
    中絶クリニック爆破とか行くと怖いけど。

観て見ぬふりよりはいいわ。

3. 【2815416】 投稿者: 李下  (ID:D4xfmUJDwxY) 投稿日時:2013年 01月 11日 08:18

私には理解不能です。

体外受精までは理解できます。
    何とかして、子どもをもちたい、という。

個人的には反対ですが
    代理母を選ぶ人の気持ちは、一応理解できます。

でも、
    卵子提供(精子提供)は、もはや夫婦の実子ではないですよね。

他人の子どもでしょう。
    私には、そうとしか思えません。

だったら、養子でも同じように思いますが。

4. 【2815437】 投稿者: 一応・・  (ID:qzkQnReW3NY) 投稿日時:2013年 01月 11日 08:49

「夫と別の女性との間にできた子ども」だから
    夫にとっては・・実子ちゃん・・です。

妻にとっては、「完全にエイリアン」になるので出産リスクがって
    放送で指摘されていましたよね。

しかし、卵子売春、おっと買収、のために海外に渡航する
    貧しい日本女性がいることにも、驚きました。

精子ドナーを利用して産まれた子どもたちは
    もう40代・50代ぐらいになっているんですよね。

彼らが実名を出して、問題点を指摘しています。
    慶応大学でも何度か、シンポジウムを開催していますが

夫婦外生殖を利用して産まれた子供たちって
    やはり「耐え難い違和感」を抱えて成長するらしいです。

実子の場合、生後3ヶ月ぐらいから自然に
    「あー、この子、私の子だな~」「やだ、こんなところが似ちゃうんだ~」と言うところが出てきますよね。
    夫婦外の場合、ここで「わが子じゃない!!!」と強烈に痛感させられて
    育児の疲労と共に「異常な状態」になってしまう人(男性女性・共に)もいるそうです。

それは一生、夫婦間・親子間でねっちりと続いて行ってしまうそうです。

学校に行けば「夫婦ともに文系なのに、お子様は理系で優秀なのね~~~~~」と言われ(相手は褒めてる)
    「顔立ちに品があるわ~」(これも褒めてる)と言われ
    「俺の子じゃないからだろ!!!!」とプライドを傷つけられた不妊男性の夫が妻子に暴力を振るう家庭もあるそうです。

産んじゃえばあとは、ど~~でもいいわ~~幸せ~~
    とはならないでしょ。
    妻は産んだけど、実子とは実感できない子ども(野田聖子さんなんて典型)なんて
    離婚したら、誰が引き取るの?
    そういうケース、結構、あると思うわ。

5. 【2815547】 投稿者: さかな  (ID:Qgv69YXLWbQ) 投稿日時:2013年 01月 11日 10:16

私も昨日のクローズアップ現代を見て衝撃を受けました。
    海外での卵子提供がこんなにも進んでいるなんて・・

TVに出ていらした方は40代後半の方でしたね。
    お辛い治療を長く続けて、最終手段の卵子提供。

私の知り合いで28歳で半年ほど自然妊娠を試してみて
    上手くいかなかったので検査→治療と進まれて30歳前に
    出産された方がいらっしゃいます。

その話を聞いた時には(28歳なのに半年で検査って随分早いな・・)って
    思ったのですが、今思えば若いうちにきちんと検査したからこそ
    妊娠できたのだなと思います。

私には年頃の娘と息子両方おりますが、結婚する時は妊娠をあまり先延ばしにしないよう、
    不妊の可能性が少しでもあれば躊躇せず検査するよう言わなくてはいけませんね。
    (言いにくいけど、実親しか言えない事ですよね)

最後の方に出てきたドナーのプロフィールを見たとき「ガタカ」という映画を思い出しました。

6. 【2815685】 投稿者: 放射線で生めなくなる女性への布石  (ID:hpiiwsbevtE) 投稿日時:2013年 01月 11日 12:23

NHKの取材は卵子の老化が原因の不妊に向けてのものでしたが、近い将来の放射線で生めなくなる女性へのいわゆる布石だなと見てしまいました。

これに似た報道では、出生前の遺伝子異常の検査なども前に大きく取り上げられていましたね。そのときは放射線による奇形児対策への布石だと思いました。

7. 【2815698】 投稿者: 不安  (ID:mZgEhSfmFxA) 投稿日時:2013年 01月 11日 12:41

現地の外国人から卵子を提供される場合って、日本人の顔で生まれてこない可能性もある訳ですよね?生まれてから、色々な感情的な問題が起こりそうな気がしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す