【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

33
Comment

【2880882】セシウム規制値の5100倍!!食べてはいけない魚、食べてもいい魚は何ですか

投稿者: 東京23区   (ID:lk3d5Vx0BS2) 投稿日時:2013年 02月 28日 23:44

東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発

表した。(読売新聞)



2011年3月11日から、関西方面の野菜を購入するように心がけてきましたが、魚までは余裕がありません。(友人は西から産地直送で魚をお取り寄せ

していますが、生ものですので冷凍車による送料も数千円になるようです)

昨年からはあまり気にせず、静岡産や表示に太平洋とかかれた刺身も購入しています。(九州方面のお刺身もたまに見かけますが、太平洋産より高いです。

我が家は、ふぐやひらめなど食べません。

刺身ならチリ産のサーモンかまぐろ、いかくらい。あとは子どもの好きなさんま、ぶり、さば、白身のお魚は滅多に購入しません。

今、お風呂から戻りパソコンを開いたら上記のニュースが目に飛び込んできました。

うちの子どもたち肉より魚が好きなんです。でも、こんなニュースみたら、明日からスーパーで魚が買えなくなりそうです。

どなたか、教えてください。東京23区、庶民が利用する普通のスーパーで(成城石井や紀伊国屋で購入すれば安全などの助言は勘弁してください)

何を購入していいのか、いけないのか。ちなみに食費は6-9万前後で庶民家族なため、できるだけ安価な魚ですと助かります。

どこの港から水揚げされたものなら安全化もご教示下さい。勝手ばかりですみませんが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2908081】 投稿者: 放射能拒否派  (ID:KJFg/yBqKn2) 投稿日時:2013年 03月 24日 01:16

    魚に関しては東北、北関東周辺の魚はいとてきに外しています。

    今は良くても食物連鎖などで後からダメになる魚もあります。

    武田先生のhp等は参考になると思いますよ。

    一般に40歳以降はセシュウムも溜まらない様ですが、子供世代には怖いので産地等、チェックはしてます。

    お米も北関東から上は食べません。

    補足ですが、復興に先駆けて、被災された東北地方の方々には心から応援しています。
    もし、独身で、自由がきくのであれば現地で行方不明者の捜索や、自分の出来る範囲で力になりたいと思います。
    しかし、親として、我が子を守るには、それなりの選択はご了承願いたいと思います。

  2. 【2908092】 投稿者: アイナメ  (ID:w5Ukb1BRN7o) 投稿日時:2013年 03月 24日 01:58

    アイナメのニュースは普通にTVで何度も流していましたよ。陰謀という事はないかと思います。私は福島の件が起こるまえは海産物の放射線量に関してはイギリス近海とかノルウェー産が気になっていました。それよりも気になるのは重金属類でしたが、気になると言いつつかなりの量を子供に食べさせていました。結構いい加減です(笑)でも私の子供の頃はAF2に水爆実験、件のセラフィールド、意識が芽生えた途端のチェルノブイリ…と続いてきましたがまぁ少なくとも50年はどうにか過ごしてきました。
    そういった事もあって気にはしていても、罐詰生活には陥っていません。色々悩んではいますがクォリティライフという事もありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す