【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2
Comment

【2887409】震災の時の大学受験

投稿者: 母   (ID:iq4j.c8xFRg) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:58

もうすぐ東日本大震災から2年。
震災の日が3月11日ということは、大学受験ではすでに前期日程の発表が済み、
後期日程の試験前というタイミングですよね?
例えば東北大学ではどのような対応だったのでしょうか?
他の大学でも色々と影響があったのでしょうか?

今年娘が受験生で、前期発表待ちの状態ですが、震災のニュースを見て、ふと疑問に思いました。
興味本位のようで怒られるかな・・と危惧しつつ、
こんな平穏な日々でも、受験生を抱えて四苦八苦の母ですので、
ましてや震災・・となったらどうなってしまうのか。
どうやって乗り越えられたのか?と、ご苦労話などをお聞かせいただければと思い、投稿しました。

そういえば、阪神大震災の年は、神戸大学の出願者が激減したような話を、神戸の方から聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2887488】 投稿者: 東北大ではありませんが  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:25

東北大に憧れつつも 手が届かず、都内国立大に志望変更した子がおります。
    後期試験の延期、延期で 関東は輪番節電くらいしか、積極的にできることがなく。
    暗い日々でしたが、現場は全くそれどころでないお苦しみだったと伺っています。
    東北出身者ではない東北大生の皆さまも、
    総出で泥運び、道端でひっくり返って放置されたままの車運びなど、
    お掃除や力仕事のボランティアで春休み返上だった、帰省どころではなかった。と伺いました。(東北大生の皆さまの被災地ボランティアは、卒業まで 長期休暇ごとにずっと続いたようです。ご実家の方々も人ごとでなく、東京からも休暇を取って老人慰問、流されて来た物の洗浄、下水清掃などのボランティアに出たりなさっていました。)

都内の大学の後期試験が数日遅れ、
    入学式が変更・縮小されたり、式が無くなったくらいで歎いている場合では
    全くありませんでした。

西日本の地方から飛行機で東京へ受験に来た方も、羽田空港で被災され、
    ホテルで数日待機した挙句 試験中止で浪人。(翌年見事合格)など‥

様々なお話を伺っています。

2. 【2888432】 投稿者: 逆  (ID:7LveO9T6zP6) 投稿日時:2013年 03月 07日 11:46

逆です。
    阪神大震災の時には、その後の神戸大学の医学部の倍率は急上昇しました。
    誰もが神戸大学への出願を避けて倍率が低くなるだろうという憶測で、逆に出願が集中したそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す