【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

217
Comment

【2889019】在日韓国人差別か、政治的信条か…「婚約破棄」めぐる訴訟の行方は

投稿者: お見合い(結婚紹介所含む)は釣書をきちんと確認しないとね   (ID:bHH529V.KTg) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:32

産経新聞 3月6日(水)9時40分配信

「祖父が在日韓国人だと伝えたら、婚約を破棄された」
「保守政治家として活動しており、この結婚はできない」

大阪市内の20代の女性が兵庫県内の自治体で市議を務める30代の男性を相手取り、
一方的に婚約を破棄されたのは不当だとして、慰謝料など550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしている。
差別や政治信条といった要素も複雑に絡み合うが、法的にみると婚約が成立していたかどうかが分かれ目になる。
そもそも「法的に婚約が成立」とは何なのだろうか。

■祖父が在日韓国人

「気持ち悪いとか、そういう感じなんですか」
男性から結婚できないことを告げられた女性は、こう尋ねたという。
2人が出会ったのは平成24年3月。結婚相談所を通じて知り合い、間もなく交際するようになった。
約3カ月後の同年6月、男性は「あなたのことが大好きです」との手紙を渡した上で、「結婚したいと思っています」と口頭で伝達。
女性も承諾した。

数日後、女性は電話で祖父が在日韓国人であることを伝えた。
するとその数日後、男性は2人で出かけた旅行先で、「結婚できない」と女性に告げた。
翌日、女性は「もう連絡しないでほしい」として帰宅。その後、2人が連絡を取り合うことはなく、交際は終わった。
ここまでの経緯は双方の間にほぼ争いがない。女性本人は日本国籍だ。

約2カ月後、男性のもとに、女性側から500万円の損害賠償を求める書面が届いた。
男性側は女性を傷つけたことを謝罪し、ある程度の支払いに応じる意思を示したが、結局合意に至ることはなく、女性側は同年10月に提訴した。

女性側は「男性が婚約を一方的に破棄したのは在日韓国人に対する民族差別の意識があるからだ」と指摘。
「夫となる人には話さなければならないと思い、どう受け止められるか不安だったが、思い切って打ち明けた。
信頼していた相手に裏切られた精神的苦痛は大きい」と訴える。

女性の憤りは非常に大きく、「男性側が示した金額は30万円だった。あまりにも不誠実」と主張。
「市議という公職にありながら、一般の女性を弄んだのは極めて悪質で違法性は高い」として男性側の対応を厳しく批判している。

■保守政治家として…

一方、男性側が地裁に提出した書面などによると、男性はもともと結婚にあまり積極的ではなかったが、
先輩市議からすすめられて結婚相談所に登録。
そこでこの女性に出会い、相手が好意を持ってくれたことから「結婚も悪くない」と考えるようになって気持ちを伝えたものの、
その後に「祖父は在日韓国人」と告げられ、悩んだという。

男性側は「以前から保守政治家として活動しており、
在日韓国人への選挙権付与に反対するなど外国人関係の政策で厳しいスタンスを取っていることから、
政治的信条により今回の結婚には消極的にならざるをえない」と主張。
これに加え、もともと結婚に積極的でなかったことなども伝えたとしている。

さらに、「在日韓国人への民族的差別意識」や「血統主義」を掲げているわけではない、と強調する。
ただ、自らの政治活動の内容によって女性の親族が不愉快に思ったり、
そのことで女性が板挟みになったりすることを懸念したと説明している。
女性側が「不誠実」とした提示金額については、「女性側に経済的損害は発生しておらず、少額にならざるをえない」とした。

(中略)

過去には、大阪地裁が昭和58年、
韓国籍の女性と婚約した日本人の男性が国籍をめぐる理由から結婚式の直前になって破棄したことについて、
民族差別が影響していることを認めて男性に約270万円の支払いを命じた判決がある。

また、大阪地裁は同年、女性が被差別部落の出身であることを理由に婚約を破棄した男性に対し、550万円の支払いを命じる判決を出している。
たかが婚約、されど婚約。
ベテラン弁護士は「婚約破棄の紛争は、法律と感情が交錯するだけに、解決が難しい。今回のようなケースはなおさらだ」と話している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【2889045】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:38

    >男性はもともと結婚にあまり積極的ではなかったが、先輩市議からすすめられて結婚相談所に登録。
    >そこでこの女性に出会い、相手が好意を持ってくれたことから「結婚も悪くない」と考えるようになって


    なんだか、「嵌められた」っぽいですね。その「先輩市議」に。

  2. 【2889047】 投稿者: そんな事言われてもね  (ID:ow2FtnegZSo) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:39

    本能が、DNAが受け付けないんだもん。

    籍が穢れる前でよかったです。

    これを差別問題にする人こそ差別していると思う。

    結婚前に駄目になるなんて、日常茶飯事。

  3. 【2889087】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:51

    道ばたやレストランで偶然恋に落ちたならともかく、結婚相談所に登録した者同士でスタートした交際なら、その女性は相手の男性が政治家である事をわかっていたのですよね?政治家と交際するなら、どんな主義主張で活動している政治家かかも調べたことでしょう。女性の方が不誠実なのではありませんか?交際をスタートさせる前に祖父の事を打ち明けるべきだったと思います。

  4. 【2889143】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:05

    とにかく、反日国家と繋がりのある人と結婚したら、日本の政治家が将来何かと困った立場になるのではないか?と、簡単に予測できるではありませんか。相手の立場を思いやれる女性なら、結婚を強要できるはずがないと思います。


    結婚相談所に登録された大勢の男性の中から、なぜわざわざ政治家の男性を交際相手として選ぶ必要があったのか?酷い人です。

  5. 【2889192】 投稿者: やっぱり  (ID:r8R6j8cWm6I) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:20

    先輩市議、かなり怪しいですね

  6. 【2889197】 投稿者: 日本人の感想  (ID:o1EoUxIXVjQ) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:22

    少し関わった程度でもこんな目にあうんだから、結婚なんてしてたらどうなってた事か・・・・


    初めから言えよ・・・。
    黙ってたんなら騙まし討ちだよ


    ハリウッドスターにも、日本人女性と思って結婚したら朝鮮人だったって人がいるね
    ドロドロの裁判になって、もの凄い慰謝料をふんだくられたみたいだし


    実は台湾人じゃなくて朝鮮人なんですぅ
    とか言ってドロドロの離婚裁判になった人、知ってます


    朝鮮人に関わってしまうとこうなります、という見本だな。


    金が貰えればいいんですか!?


    韓国売春女の新たなビジネスが確立しつつあるな

  7. 【2889229】 投稿者: お付き合い  (ID:pqJmClBw5uQ) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:31

    うちまだ小学生の息子なんですけどね、ゆくゆくお嫁さんを貰うのにやはり身内が韓国人なら絶対イヤですよ。息子も韓国人が嫌いです。
    でも恋愛中に嫌韓話をしてもらわないと相手に伝わらないと思うのです。
    不機嫌になるくらいなら仕方ないとして、恋愛中に差別と強請られたりしないかしら。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す