【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9
Comment

【2921495】一票格差の是正で得する人は?

投稿者: ハルさん   (ID:ARsQpWRWJdU) 投稿日時:2013年 04月 05日 21:02

初めて選挙無効という結果になり、近いうち全市で提訴をおこすらしい。
誰がそこまで何のためにしてるのか。是正されたら爆発的に党の議席が増える政党があるとか?

違憲って他にも山ほどあるのに放置されてる。そんなに違憲がいけないなら憲法改正はできないのか。
他の国では一票の格差ってあるのか。

だれか詳しい人、解説よろしく

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2923333】 投稿者: 例えば?  (ID:U7pgokV1fmc) 投稿日時:2013年 04月 07日 14:51

    > たとえば国防にとって重要な辺境の地の声も

    ここがよくわかりません。
    都市部は国防にとって重要ではないのですか?

    > 国連は国の大小に関わらず一票の投票権なのにね。

    国連の構成員は国家(政府)です。だから一国一票。
    日本国の構成員は日本国民です。だから(成年者は)一人一票にすることが当然でしょう。
    連邦国家の構成部分から平等に代表を選出するという理屈であれば、それはわかります。好例がアメリカの上院。
    そうでもなければ、一人一票からの著しい逸脱は不平等に他なりません。
    自民党に対する嫌がらせではなく、今まで自民党が不当に有利な扱いを受けていたのです。
    さすがにそれではもたないということがわかってきたので、小泉政権以降は自民党も都市部を重視する政策へと舵取りを進めているようですが。

  2. 【2923432】 投稿者: 地方切り捨て  (ID:CGWtmQYFARQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:33

    >鳥取県の方を含め一票の格差を突きつめると地方の声が届きにくくなる。



    そうですよね。
    あの弁護士らは、そのあたりはどう考えているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す