【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【2926449】維新の会って、伊丹空港廃港論をもってますよね?

投稿者: 疑問あり   (ID:CVenQFpEHps) 投稿日時:2013年 04月 10日 09:23

件名のように理解してましたが、
地方選挙では「伊丹空港活用」なんでしょうか?
調べてもわかりません。

新聞にはいっていたちらしに、
「伊丹空港を地域にとって役立つ空港とするために空港を更に活用した
 産業構造を創り出し未来の伊丹市の活性化を図ります」
とあります。(市長候補、発行:日本維新の会と印刷されてます)

どなたか、説明をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2928792】 投稿者: この間のTV番組  (ID:.leBNEbjPH6) 投稿日時:2013年 04月 12日 09:07

>新会社に統合されており民間経営の判断に委ねる

民間経営の会社になったのに、
    >府民がどう思ってるかです
    という意見は聞き入れてもらえるのでしょうか?

橋元市長は、これからリニアもできる予定→伊丹空港の利用者は減少する→赤字になる
    その時どうするか(を判断するのは、新会社だと言っていたように思います。)

2. 【2929837】 投稿者: 将来予測は外れる  (ID:CvAtrk2RLlA) 投稿日時:2013年 04月 13日 08:02

府民の意見は、参考程度でしょう

新旧会社は、株の100%を国が持っていますので、実は民間会社とも言いにくい
    んですけどね。経営陣を民間から迎えています。

旧関空会社は、収入から経費を引いた後の額ではかなりの黒字でしたが、
    あまりにも巨額の借入金のため、利子を払うのもおぼつかない状態でした。
    国営空港の建設費を、100%出資とはいえ民間会社に負わせるという変な
    スタートが間違っていたのですが(たしか中曽根内閣の民活なんちゃら)。
    他の空港は国交省のドンブリ勘定で運営されているわけです。一応、民間
    所有ですので、カネの流れが判りやすかったのと大阪府などに固定資産税
    が入りますから、補助金の形で関空会社に戻していたんでしょ?

借入金の返済は、国からと、額は少ないですが周辺自治体からの補助金?拠出金?
    頼りでした。たしか、この国の補助金を減額できないかの話が出て、当然関空の存続
    に関わりますから、それに橋下が喧嘩を買って出て、なら大阪府も補助金を打ち切る
    と脅しをかけたのが発端じゃなかったでしたっけ? 当時は日航も破綻しかけていて、
    どんどん地方空港から路線を廃止していました。

伊丹を廃港して関空に集める案とか、普天間の米軍を関空か神戸空港に移すとか
    いう案まで、橋下知事は言いたい放題やってましたなあ(笑)。

結局、伊丹の土地と旧会社の株式を国が現物出資して今の会社をつくるという、
    国交省の案が採用されたわけですが、伊丹空港の黒字の額って、国が旧関空
    会社に出していた補助金より少ないような(このあたりは、私も良く知らない
    ので、訂正してください)。新会社は、うまくやらないと、立ち行かなくなる
    可能性もあります。なんか、政府に関西を実験場として使われているなあ~と
    いう気がしないでもない。

というわけで、伊丹空港も関空も国の持ち物ですので、運命は政府次第なのでは
    ないでしょうか。伊丹空港は大部分が兵庫県にあるわけだから、大阪側だけで
    なんとかできるものでは無いですし。橋下知事(当時)は、大阪府から関空会社
    への補助金を人質にとってゴネることができただけです。

長期的には私も、伊丹空港を廃止する案が復活するかもと思っています。という
    か、街中で危険だし、あの立地と広さのある国有地は貴重だし、リニアとの兼ね合いも
    あるし。さらに神戸空港が生き残るには、それしかないと思います。まあ、関西の
    空港問題の原因は、神戸市にかなりの責任があるわけだから、大阪だけに頼らず
    兵庫県側もなんとかしてください。

3. 【2930227】 投稿者: 府民がどう思ってるか  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2013年 04月 13日 15:37

一番困るのは赤字じゃないでしょうか。伊丹と関空のお財布がひとつになったことと、最近ピーチアビエーションが活況で、財政に潤い出てきたのじゃないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す