【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

14
Comment

【2935380】大人

投稿者: アキド   (ID:cF/ZyHB5s0.) 投稿日時:2013年 04月 18日 09:44

イジメの問題が発覚するたび
現実の怖さを知らない大人に限って
「なぜ、誰にも相談しないのか」
「抵抗することはできなかったのか」
など意見する
目につく場所にはおこなわない
無視も
暴力も
恐喝も
隠された部位が中心
仲良くしてくれた子もターゲット
逃亡すれば
イジメっ子を刺激し
さらにエスカレートし
新たなからかいのネタ
イジメを止めようとした子
逆にイジメに加わることを強要
青い顔で震えながら
暴言や暴行に加わる光景
大人に想像できる?
庇おうとした友
育て上げてくれた親
困らせるくらいなら
自分なんか消えてしまいたい
自殺でなければ
「不慮の事故」
自殺であれば
「家庭の問題」
「社会適応力(協調性)の問題」
真相は
残された家族が
子の名誉を守るため
必死で戦う道の険しさ
そんな親の気持ちに
誹謗中傷する大人が
現実にここにいる
「事実の隠ぺい」を食い止める
努力次第で実現できる
大人の意識は変わらない
肝心のイジメっ子達
親の謝罪行為も
笑いのネタに変える
子の残酷さ
大人が連携を強くし
環境に注意を払い
守る
努力が必要なのは
子であらず大人だ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2936608】 投稿者: 同感  (ID:5Ik2bxpAsi2) 投稿日時:2013年 04月 19日 10:11

例の悪口スレ…何で削除されないんだろう。

あのスレではSSJさん、すっごくまともなんですよね。
    不思議。

とにかく、あんなスレ、以前ならエデュもすぐに削除したのにね。
    エデュさんの心も相当病んでる!?

2. 【2936844】 投稿者: 自我の芽生え  (ID:6P.SV1JMzF6) 投稿日時:2013年 04月 19日 13:46

思春期に自我が芽生え反抗期に入るのは、親の保護から自立するための第一歩、一過程です。

現代は、その反抗期が無く親離れ出来ない子供、子離れ出来ない親が非常に多くなっています。

親が自由奔放に育て、社会に出た時の常識である道徳や修身をきちんと教えていないため、社会に適応出来ない高学歴の引きこもりが増えています。

そういう親は大抵、「ウチの子供は優秀で日本よりも外国で力を発揮」すると言います。

しかし実際に外国行っても使いものにならない事が多い。

反抗期を経験していない人間は他人からの干渉に耐えられず外国でもトラブルを起こしてしまうからです。

反抗期は自立するために、そして他者からの干渉に対する耐性及び対処を学ぶための必要な成長過程です。

他人が全く関わらないビジネスはありません。

3. 【2937628】 投稿者: 今45〜48才  (ID:NuRW47/BZBU) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:55

ぐらいでは、公立中学出身は、壮絶な虐め、肌で感じた世代と思います。

ヤンキー
    なめねこ
    金八先生

今、親になって、生きているのが、不思議、あんな学校生活で、あんなに滅茶苦茶で自殺者出なかったから、
    今、普通に生活出来てるだけ。

わかっている世代だから、無理して私立に行かせたり、
    小学校も小さなことで、びくびくしてる

現在では、
    中学で、過保護親と放任親が真っ二つになるから、余計に問題が深刻化するのでしょう。

私の親は、やっぱり、中学の荒れに何も気づいてませんでしたよ。

ガラス無くて、寒くて、体育館裏がタバコだらけで、運動場にバイクで他校がケンカ売りにきて、
    毎日、誰かがリンチになった話を聞いて、リンチ見学させられて、加担を断るのに苦労して、万引きしたものを無理やりもらわされようとして断るのに苦しみ、登下校中の先輩への挨拶の異常な心配、
    高校で離れた時の、解放感。
    大人になるたび、
    あの理不尽な毎日を返せと叫びたくなる。

でも、私の職場では、やっぱり、少しアウトローな人が幅をきかせているので、
    関わりすぎない要領は掴めている。

真面目で一生懸命で正義感のある人が、
    健やかに成長できる世の中を切望します。

4. 【2937680】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:n2PylAKsFTo) 投稿日時:2013年 04月 20日 09:05

私はちょっと下の世代だが、私の頃くらいから急激にアウトローがいなくなったね。

上の世代の異常性は噂では聞いていたし、その名残も若干あった。

今の公立中学で構内でタバコ、他校が喧嘩売りにくるとかあり得んね。誰も相手にしないからね。

5. 【2938523】 投稿者: アキド  (ID:cF/ZyHB5s0.) 投稿日時:2013年 04月 20日 23:55

美輪明宏さんに聞く「ヨイトマケ-」時代を超えて愛される名曲の 理由

常に美を追求する美輪さんが、この歌の中で非常に醜い人間を演じている場面がある。
    主人公の「ヨイトマケの子供」を別の子供たちがいじめるところだ。

「いじめる側の人間は劣等感のかたまりで、頭が悪くて、
       それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです。

そんな卑しい心根に気づかないでいる。

そのことを教 えるために、なるべく嫌な顔をして表現しています」と説明した。

美輪さんは、「学校教育に修身の授業を復活させるべきだ」 と力説する。

「いじめることは、自分はバカです、劣等感のかたまりです、醜い心を持った人間です、と言いふらしているようなもの。
    だからやめましょうねと 全国一律で教えれば、きっといじめはなくなります」。

紅白での熱唱はそんな思いを込めた問題提起なのだという。

◆時代を超えて

美 輪さんは幼少時、勉強ができて級長や副級長を務めることが多かった。
    自身がいじめられることはなかったが、いじめられる子供がいると、いつもかばった。
    「いじめられる子は優しくて、心がきれいで、傷つきやすくて。
    それで抵抗できないんです。だから守らなければいけない」と力を込める。

美輪さんは自分が子供のころ耳にした、いじめられっ子とその母親のやりとりが、今も忘れられないという。

「勉強ができたり、お金があったり、けんかが強いから偉いんじゃないよ。
    人間で一番偉いのは、お天道様の前で胸を張って一生懸 命生きる人なんだ。
    正直に生きることなんだ。だからお前は偉いんだよ」

どんな時でも自分を肯定しようとする態度。
    「自分が自分の味方にならなかったら浮かばれないでしょ。
    あの歌には、そんな気持ち が込められているんです」。
    時代を超えて愛される名曲には、それが名曲たる理由があった。

ある記述の転記

6. 【2940062】 投稿者: 日本の皇室  (ID:5Ik2bxpAsi2) 投稿日時:2013年 04月 22日 11:09

が日本人のいじめを代表して、恥ずかしながら世界に配信しているように思えてなりませんね。

7. 【2940644】 投稿者: アキド  (ID:cF/ZyHB5s0.) 投稿日時:2013年 04月 22日 21:51

この場合
    いじめっこは
    宮内庁ですか?
    日本国民ですか?
    いいえ
    わたしの心です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す