【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

11
Comment

【2935537】成長に陰り…焦るサムスン 「やらせ」でライバル中傷が発覚

投稿者: 韓国人は卑怯   (ID:SygpILUpkeY) 投稿日時:2013年 04月 18日 11:52

2013.4.18 11:05 (1/3ページ)[携帯電話・スマートフォン]

破竹の進撃を続けてきた韓国のサムスン電子だが、中国や台湾メーカーの猛追で成長に陰りもみられる(ロイター)
 韓国のサムスン電子が、ライバルである台湾の電子機器メーカー、HTCのスマートフォンなどについて、アルバイト学生を雇い、ネット上に「誹謗(ひぼう)中傷」を書き込ませていたことが発覚した。台湾の公平交易委員会(日本の公正取引委員会に相当)が4月17日までに、調査に入った。スマホ市場で快進撃を続けるサムスンだが、HTCを筆頭とする台湾や中国の新興勢力が猛追。成長に陰りが出ており、その焦りが、“ネガティブキャンペーン”につながったとみられている。


学生雇いネット投稿


 「(ネット上で)匿名のコメントを投稿するマーケティング活動を停止しました。われわれは、今回の事件を残念に思います。再発防止のため、従業員への教育とトレーニングを強化します」

 サムスンの台湾法人である「サムスン電子台湾(SET)」は17日までに、自社の公式フェイスブックで、やらせによる中傷を事実上認める謝罪文を掲載した。

 英BBC放送(電子版)や英IT系ニュースサイトのPCアドバイザーなどによると、今回の“やらせ”は、台湾国内でサムスンに反感を持つ人たちが情報交換をするサイト「台湾サムスンリークス」への投稿がきっかけで発覚した。
報道によると、STEから依頼を受けた現地の広告代理店が複数の学生アルバイトを雇い、彼らにサムスンのスマホ「ギャラクシー」シリーズを褒める一方で、HTCの「ONE」シリーズを貶(けな)すコメントをネット上に投稿するよう仕向けていたという。

 「俺の彼女はONEを使っているが、しょっちゅう故障していた。サムスンのギャラクシーの方が優れていたよ」

 「ONEよりもギャラクシーの方が、電池が長持ちして、画面もきれいだ」

 ネット上では、こんなコメントが確認されており、AFP(フランス通信)などの海外メディアは「卑怯(ひきょう)なたくらみ」と、サムスンを厳しく非難している。

 やらせが事実だと確認されれば、SETと広告代理店は、公平交易委員会から最高2500万台湾ドル(約8200万円)の罰金を科されるという。


中国・台湾勢が台頭


 サムスンは今年初めにも、スマホのカメラ機能に関する虚偽広告で、30万台湾ドル(約98万円)の罰金を科されている。罰金は微々たるものだが、お粗末なマーケティング戦略が相次いで露呈した。

巨額投資で液晶テレビやスマホの汎用(はんよう)化を進めてシェアを拡大し、日本勢を駆逐したサムスンだが、自らと同じ手法で中国・台湾勢が台頭。格安のスマホを売り出し、頭角を現してきたHTCはサムスンにとっても脅威となっている。さらに日本の「アベノミクス」政策による円安進行で、好業績を支えてきたウォン安が反転し、ウォン高の逆風も吹き始めた。

 サムスンは先月(3月)、「ギャラクシー」の最新機種の発表会を米ニューヨークで大々的に開催するなどPR活動やマーケティングに力を入れ始めたが、それが裏目に出たようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2935607】 投稿者: ↑  (ID:UTyEmok3B9M) 投稿日時:2013年 04月 18日 12:50

    いい気味[削除しました]

  2. 【2935623】 投稿者: でも  (ID:Uyqzw4oMg2Y) 投稿日時:2013年 04月 18日 13:02

    日本企業の伸びに焦って、ではないところが残念。

    中国、台湾なんですよね…。

  3. 【2935881】 投稿者: ヤバイ韓国経済  (ID:YQVMzxrd14M) 投稿日時:2013年 04月 18日 17:17

    何か問題が起きた際に、己を振り返ることは決してせず
    常に他者のせいにする韓国の民族性がよく顕れている事例ですね。

    韓国では今、経済が窮地に陥り、政府は史上2番目の補正予算を
    組んだそうですが、まるで日本の円安が悪いが如く報じています。
    売国民主党政権時の異常な円高ウォン安、韓国国内の度重なる為替操作で
    サムスン他国営企業がタンマリ儲けておきながら、
    その間に日本の輸出企業はどれ程苦しんだか…
    そんな勢いを自国の実力値と自惚れ、パクリ技術を独自技術とうそぶいて
    大量に安価な製品を量産。
    安いから売れているだけなのに、
    我が国は日本を凌駕したなどと大言壮語しているから、
    ウォンなんか弱いんだから、こんなふうに簡単にボロが出る。
    安さが取り柄の韓国製品が日本製品と同じ値段なら、
    誰が韓国製品を買いますか?
    ハリボテの韓国経済の脆さが露呈しましたね。

    第一1ドル75円を基本に考えて居るのが、間違いでしょう。
    民主党も当時の日銀の白川総裁も韓国が儲けることばかり考え
    日本の老舗企業が倒産寸前でもスルーでしたから、
    安倍政権になって少しは良くなったけど、今まだ90円代後半、
    まだまだ円安じゃないです。

    これからまだまだ韓国経済落ち込むでしょう。
    間違いなく日本に泣き付きますよ。
    そして日本政府、またまた助けるでしょうね。
    韓国中国も想像を越える厚かましい国ですが、
    こんなに裏切られているのに、その度に助ける日本政府は
    バカですか?
    ハニトラにでも引っ掛かってるんでしょうか?

    これで安倍さんが韓国を助けなかったら本物だけど、
    どうかな…

  4. 【2936090】 投稿者: 嫌韓  (ID:Q9qFf2D1gTw) 投稿日時:2013年 04月 18日 20:40

    日本だけの流れじゃないから・・

  5. 【2948695】 投稿者: コー・サクイン  (ID:BT5Ac3PU76I) 投稿日時:2013年 04月 30日 09:43

    サムスンのスマホ、アイフォーンより壊れやすい-米調査結果

    4月29日(ブルームバーグ)

    韓国サムスン電子の主力スマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシーS4」は、従来機種よりも大型で軽量、そして高速。しかし壊れやすい。米電話保険会社スクウェアトレードが29日、調査結果をまとめた。
    (抜粋)



    ライバル中傷の得意な米国。
    日本はこのような風説の流布に騙されてはいけない。

  6. 【2948699】 投稿者: 御意  (ID:k6BzAOK42Zg) 投稿日時:2013年 04月 30日 09:49

    いいえ騙されましょう。
    日本人は、アップル以外禁止にしましょう。

  7. 【2949090】 投稿者: コー・サクイン  (ID:7YqAQTjYmTA) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:32

    中央日報 latest newsサムスン「ギャラクシーS4」韓国で発売…「1億台販売目標」
    2013年04月26日13時20分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


    ギャラクシーS4は世界で1億台売る人気商品。
    日本でも主力機種となるに違いない。
    韓国経済復活のカギとなろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す