【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

 安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

 保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

 情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

 首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)


機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 120

  1. 【2943180】 投稿者: 誰に不都合な法案か  (ID:EtJlQZtuYtM) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:58

    「外交や防衛に関する情報」を漏らそう・盗もうとする者にとっては「ヤバい法案」ですね。

  2. 【2943356】 投稿者: コー・サクイン  (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 25日 06:18

    尖閣沖衝突ビデオ流出事件では外交や防衛に関する重要な情報を漏らしたので
    センゴク38氏を厳罰に処すべきだったとお考えですか。
    万一、尖閣を警備する職員や隊員が殺害され、中国人に島を占拠されても外交や防衛に関する情報なので
    国民に知らせるべきでないとお考えですか。

  3. 【2943506】 投稿者: 公共の秩序維持、安全という名の下に臭いものに蓋  (ID:BwdkcgpbBoo) 投稿日時:2013年 04月 25日 09:08

    J-WAVE・JAM THE WORLD
    CUTTING EDGE

    堤未果 x 梓澤和幸

    「秘密保全法について」 2013.04.17


    http://www.dailymotion.com/video/xz363d_yyy-x-yyyy-yyyyyyyyy-2013-04-17_news



    原発の諸DATAの隠蔽など、国家による安全詐欺等が不正裏に行われても、それを情報源を求めて聞きまわることすら教唆という罪状を適用し、取材することだけで不当逮捕されうる法律だ。

    ただでさえ大本営発表へ右へならえのマスコミが、この法律で羽交い絞めされ、何も真実を伝えなくすることに貢献する法律である。

    不正好きの国家公務員にとって実に都合の良い法律で、公共の秩序維持、安全という名の下に臭いものに蓋をすることの出来る悪事を覆い隠すための隠れ蓑になる法律なのだ。

    自民党の官僚や閣僚との癒着議員にとっては私利私欲を肥やすためとても歓迎すべき法律であるということだが、反対に善良な国民は決して騙されて賛成の側についてはいけないという法律だ。

  4. 【2943959】 投稿者: コー・サクイン  (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 25日 17:26

    >反対に善良な国民は決して騙されて賛成の側についてはいけないという法律だ。

    その通り。
    この法案は言論とんでもなくヤバい法案です。
    騙されてはいけないのです。

    さあみんな、秘密保全法案に反対しよう!
    安倍の暴挙は許さない!!

  5. 【2944005】 投稿者: サーミ人  (ID:3cUl.pG49ik) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:19

    言うまでもないけど、どっちもどっちなんじゃないかな。
     
    日本人はえてしてどんな問題でも極論を挙げて「どっちか選べ」を強要するように議論を持っていきがちだ。
    それで結局有耶無耶に終わってしまう。議論というより感情のぶつけ合いに終始する。
      
    本当に自分たちにプラスになるバランス、ベストミックスはどこなのか を議論する姿勢はない、
    あっちが悪者か、こっちが悪者か。
    むこうが善玉なのか、それとも奴は悪玉なのか。
    自分たちの政府でもやたら敵視する連中も多いし、
    健全な政府監視であっても敵意をむき出しにされることも多い。
       
    ある程度の「公共の秩序維持」や「国益の保全」のための秘密保持は必要だろうと思う。
    すべて筒抜けじゃ厳しいご時世の国際社会で嬲りもの。
    でも、もちろん無制限の秘密保持権限なんか許される筈もない。
     
    「秘密保全法案に断固反対」はしない。
    それをまっとうな法たらしめることに知恵を出し合いたい。

  6. 【2944076】 投稿者: コー・サクイン  (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:39

    >ある程度の「公共の秩序維持」や「国益の保全」のための秘密保持は必要だろうと思う。


    現行の国家公務員法で十分対応可能。
    秘密保全法は範囲が曖昧であり、国民の知る権利や取材・報道の自由を制限される。
    全く必要ないのである。

  7. 【2944082】 投稿者: 守秘義務で十分  (ID:rLs/nCwbxyE) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:48

    コー・サクイン(ID:jmKXMo5QPaA)さんの

    >現行の国家公務員法で十分対応可能。



    その通りですね。守秘義務がはっきり明記されています。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 120

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す