【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【2945422】知る権利は既に奪われこのスレッドも勝谷も消去された これも

投稿者: アキド   (ID:VkOSBO5VJrE) 投稿日時:2013年 04月 26日 23:46

知る限り2件消去

森田実の言わねばならぬより引用

現代社会は「広告社会」であり、独占的な広告企業の影響力は絶大である。
米国においては、この巨大な影響力を政治に利用している。
日本も米国に従って政治に利用している。
だが、広告は政治に使われてはならない。

 2005年6月頃のことだが、私は本欄において、
ワシンシン、ニューヨークからの情報にもとづいて、
「米国の保険業界が、日本の郵政民営化を実現するために、
米国の独占的広告会社を通じて日本の広告代独占企業である
「電通」に、日本国民が『民営化は善、官営は悪』と考えるようにする
コマーシャルを依頼した。
その金額は5000億円といわれている。
この計画は実行された」と書いたことがあった。

 この一文は大きな反響を巻き起こした。
 たとえばマスコミ界で働く友人からこんな電話がかかってきた。

 「森田さん、電通はマスコミ界の王様。
巨大な独占体。絶対者だ。電通に睨まれたら、テレビ局もラジオ局も新聞社も、
ましてや個人は、みんなつぶされる。だから、誰も電通批判はしない。
批判したとたんに首がとぶ。
社会から抹殺される。
森田さん、あなたはこれでお仕舞いだ。
電通を名指しで批判した者は、マスコミ界にはいられなくなる。
電通は絶対者なんですよ」。

 テレビ局の友人からはこんな手紙がきた。

 「森田さんのマスコミにおける言論活動には、
これまで政府・自民党側からきびしい批判があったが、
テレビ局内にも少数だが良心的ジャーナリストはいる
彼らは森田さんのような反体制的な発言も報道したいと思っていた。
しかし、森田さんは『虎の尾』を踏んでしまった。
電通批判をしたらマスコミの世界では生きていけない。
これから森田さんに出演を依頼するテレビ局はなくなるでしょう。
残念ですが、さようなら」。

 もう一つのエピソード。
最近、東北地方の某県に講演に行ったとき、
地元テレビ局に出向している知人が訪ねてきた。
彼は会うなりこう言った。

 「よう! ただ一人電通批判をやった森田さん。
森田さんは、テレビ界では『電通批判をやったただ一人の人』
と言われているんです。
電通批判以後、テレビ、ラジオ、新聞の仕事はなくなったでしょう。
電通批判をしたらマスコミ界では仕事はできません。
これからどうするんですか? 
それに森田さん、あなたは公明党・創価学会批判もしている。
マスコミ界では創価学会批判はタブーです。
マスコミでは電通と創価学会を批判したらダメです」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2945641】 投稿者: コー・サクイン  (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 27日 09:13

    秘密保全法案によってさらなる国民の知る権利を奪おうとする悪徳安倍政権。

  2. 【2946683】 投稿者: やっぱり  (ID:Vl8SXlZ9Wy2) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:28

    先日の勝谷さんのスレも削除されているんですね。新規で上がった時に読んで、後でもう一回見ようとしたら消えてるようでした。ここは日本なのに日本国民の為の政権じゃない。本当に腹立たしい。

  3. 【2946702】 投稿者: 青山さんまで  (ID:FcKHPFfQHRU) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:43

    たかじんのマネー降りるそうです。たかじんの番組と言えばえなりくんが韓国批判した番組。

    やはり韓国関係は箝口令が敷かれているんだな、と。早くパ、チ、ンコ税や電波税、海外への扶養者控除の上限設定を望みます。

  4. 【2946755】 投稿者: 削除  (ID:Oemq0X.TLDw) 投稿日時:2013年 04月 28日 11:31

    本当によく削除されますね。
    誰がしてるんだろう?
    どうしてそれに応じるんだろう?
    確かに情報は操作されているようです。

  5. 【2947644】 投稿者: SSJ  (ID:FcnHDninyaI) 投稿日時:2013年 04月 29日 10:04

    誹謗中傷、名誉棄損といった書き込みは削除される。
    当事者が読んで腹を立てればそれだけで誹謗中傷だ。
    人の気持ちが分かる人間になってほしい。
    私からのお願いだ。

  6. 【3016863】 投稿者: SSJは  (ID:A0L.tqAVjuM) 投稿日時:2013年 06月 25日 16:50

    誹謗中傷、名誉棄損といった書き込みは削除される。
    当事者が読んで腹を立てればそれだけで誹謗中傷だ。
    人の気持ちが分かる人間になってほしい。
    私からのお願いだ。

    ここではいい事言ってるけど
    自分もやってんだよな。
    人を気づつけること。

  7. 【3016939】 投稿者: この人?  (ID:e1i0ye2Upf6) 投稿日時:2013年 06月 25日 17:50

    >森田実の言わねばならぬより引用




    森田実ってこの人?




    (ウィキより)

    森田 実(もりた みのる、1932年10月23日 - )は静岡県伊東市出身の政治評論家。株式会社森田総合研究所代表取締役。妻の甥に医師で民主党前衆議院議員の石森久嗣がいる。

    東京大学工学部鉱山学科卒業。在学中に日本共産党に入党し、香山健一、島成郎、生田浩二、青木昌彦らとともに全日本学生自治会総連合の指導部を形成した。1957年の砂川闘争等の反基地闘争(反米闘争)などを指導。その後共産党幹部と殴り合いを演じた後、共産党を除名されると多くの学生党員らと、1958年に共産主義者同盟(ブント)を結成し、主に労対関係の任に当たっていた。その後、日本評論社出版部長、『経済セミナー』編集長を経て、1973年から政治評論家として活動。

    現在の森田のスタンスは、経済においては「修正資本主義」に近く、政治・外交においては「平和主義」「反米・対アジア協調」「9条護憲」、とりわけ日中友好論者で台湾独立・靖国神社公式参拝には反対している。政治評論家としては珍しく、政治家・政党の支持・不支持を明確にしており、亀井静香や野中広務、綿貫民輔、鈴木宗男といった、小泉政権時の郵政民営化法案や対米依存政策における自民党内の抵抗勢力、河野洋平、加藤紘一、二階俊博、福田康夫ら親中派の支持者である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す