【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6856348】 投稿者: 上皇ご夫妻のご意志  (ID:It/ILpIxu5I) 投稿日時:2022年 07月 17日 13:00

>>上皇さまは天皇在位中、上皇后美智子さまとともに様々な国を訪れた。美智子さまとの外国公式訪問は、19回にわたり28カ国にのぼる。「国際親善のもとは人と人との相互理解」との思いがあったが、外国の地で弱者に寄り添おうとする人たちに心を寄せ、激励してきたことは、あまり知られていない。
     その一つが、口に障害がある「口唇口蓋裂(こうがいれつ)」の子らに無償で手術などを続けてきた医師らへの支援だ。
     2017年3月2日夜。ベトナムを公式訪問していた上皇ご夫妻(当時は天皇、皇后両陛下)は、ハノイで開かれた大使夫妻主催の歓迎会で、日本口唇口蓋裂協会の常務理事・夏目長門さん(65)と懇談した。
     同協会は1992年、夏目さんを中心に発足した。インドネシアやモンゴル、ラオス、ミャンマー、ベトナムなどに診療隊を派遣。口唇口蓋裂の患者たちに無償で手術や診療をしてきた。
     生まれつき唇や上あごがうまく形づくられない病気で、外見などから偏見や差別の対象になりやすく、発展途上国では出生前に判明した胎児を中絶するケースも少なくなかった。同協会は現地での支援活動に加え、2013年には、口唇口蓋裂などの胎児の中絶撲滅を訴える「ハノイ宣言」を提案した。
     夏目さんは12年、保健衛生の向上などへの貢献が認められ、保健文化賞を受賞。その後、皇居・宮殿でご夫妻と初めて対面した。
     ご夫妻は、口唇口蓋裂の現状や、同協会が海外で無償手術を施してきたことなどの説明に耳を傾けた。そして、美智子さまは夏目さんを「大変な仕事をされましたね」とねぎらったという。
     ベトナムでの懇談は2度目の対面だった。それまでに80回以上ベトナムを訪れていたという夏目さん。口唇口蓋裂の手術前後の写真パネルなどをご夫妻に紹介した。美智子さまは「前にもご説明頂きましたね」。夏目さんは「覚えていてくださったんだと感激した」と話す。
     ご夫妻からの気遣いはそれだけではなかった。後日、口唇口蓋裂の関連資料を送った夏目さんに、侍従長から連絡があり、「参考になりました。ありがとうございました」とのご夫妻からの言葉が伝えられたという。
     3度目の対面は翌18年、国賓として来日したベトナムの国家主席夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会の後。上皇さまからは「またお会いしましたね」と声をかけられ、美智子さまからは「このようなお仕事は両国の友好親善に非常に重要なので、引き続きよろしくお願いします」という趣旨の激励を受けた。
     夏目さんは、18年に設立された愛知・名古屋ベトナム友好親善協会の会長に就任。コロナ禍でしばらく現地を訪問できていないが、祖国に帰国できない留学生らに食材や支援金を配るなどしている。夏目さんは、ご夫妻が病気や草の根の交流にまで心を寄せ続けていることに「大変ありがたく、活動の支えになっている。頂いた言葉や思いを仲間に伝えていくことが、私の役割」と話している。

本日の朝日新聞デジタルの記事。
    本当に多くの慈善団体や活動が、皇室の方々の労いと応援を励みになさっている。
    報道されないこともたくさん。

皇后は、皇太子妃時代にどれだけ参内しお話を伺ってきていただろう。
    令和4年、報道されるのは一家仲良しアピール記事だけ。

上皇ご夫妻が赤坂御用地に戻られ、秋篠宮ご一家が一つでも多くの昭和と平成の天皇ご夫妻がなさってきたエピソードを聞き、どれだけ寄り添う必要のある国民地球民がいるか、その思いをを受け継がれることを願います。

皇后の立場になってから学んでこなかったことを悔やんでも遅いのだ。

上皇后陛下から皇嗣紀子妃殿下に受け継がれていることは少なくない。

2. 【6881278】 投稿者: 復活の雅子皇后さま  (ID:bt.bJjqf8y2) 投稿日時:2022年 08月 07日 08:29

皇后さまが高校生に明かされた「私も海外で歌っていた」?「愛子と同い年」と大学生にお声がけされ…2年9ヵ月ぶりの単独公務 完全版【皇室ちょっといい話】(64)(2022年5月23日)
    テレ東BIZ
    https://youtu.be/KyaPs2io4ZU

3. 【6923132】 投稿者: ハンギョレ新聞  (ID:twPSq.nrrik) 投稿日時:2022年 09月 08日 07:39

「天皇の義父」元国際司法裁判所長「『慰安婦』、法的整理以上のことすべき」
    8/26(金) 7:19配信

「国家間の危機管理のためには政府間の外交が必要です。しかし、それで終わりではありません。国家を構成するのは民族であり、人間であり、国民です。だから民間の交流が本当に重要です」

25日、東京千代田区のホテルニューオータニで「第7回韓日フォーラム賞」受賞のために演壇に上がった小和田恒元国際司法裁判所(ICJ)所長(89)は、感慨無量といった面持ちでそっと微笑んでみせた。韓日フォーラムの日本側の初代議長でもある同氏は、自身と韓国の縁、日本軍「慰安婦」問題を扱った際に痛感した民間交流の重要性、両国関係回復の必要性などを受賞演説で語った。

同氏の韓国との縁は、韓日両国が国交を正常化した1960年代半ばにまでさかのぼる。同氏は1955年に大学を卒業し外務省に入省。主に条約に関する業務を担当した。そして1965年6月に調印された韓日基本条約の文書作成にかかわることになる。

韓国との関係が「決定的」に深まるきっかけとなったのは、1991年8月に外務省の「ナンバー2」である事務次官に任命された直後に浮上した「慰安婦」問題だった。自身の受けた被害を自ら明らかにした金学順(キム・ハクスン)さんの「歴史的証言」によって、それまで水面下に沈んでいた慰安婦問題が歴史の表舞台に浮上したのだ。この問題をどのように処理するかをめぐって、日本政府は非常に困難な立場に追い込まれた。同氏は「慰安婦問題をどのように処理するかが、次官だった私の業務の大半だった」と語った。当初、日本の外務省は「慰安婦問題は1965年の国交正常化の過程で締結された請求権協定で法的処理済み」だとの原則を固守していた。「国際法の専門家」である小和田元所長の見解も同じだった。しかし、果たしてそうだろうか。同氏の心は揺れ動いた。

「法的にはそうだとしても、人間としてそれで良いのでしょうか。法的に整理された問題だからといって、人間と民族の関係はそんな風に(簡単に)整理されません。だから日本が誠意をもって対応することが重要だと思ったのです。日本の外務省もそのような方針を決めることになります」

小和田元所長は、韓国との関係を重視した宮澤喜一(1919~2007)首相にもそのような趣旨の報告をした。「宮沢首相も私の話を反論せずにずっと聞いていらして、『その通りだ。そのような方向で問題を解決していこう』とおっしゃいました。こうして日本政府の方針が決まったのです」

その後、宮澤内閣は「慰安婦」動員過程の強制性と日本政府の関与を認めた「河野談話」(1993年)を発表することになる。さらに日本政府は、村山富市内閣時代の1995年7月、日本の市民の義援金を集め、被害者に「償い金」を支給する「アジア女性基金」という解決策を提示した。しかし、明確な法的責任を要求する韓国社会の反発に阻まれ、日本政府が期待していた「完全な解決」には至らない。

「慰安婦」問題を扱う際に小和田元所長が痛感したのは、民間外交の重要性だった。外交は国の役割も重要だが、韓日が和解し、理解の幅を広げていくために必要なのは、民間の持続的な交流だと感じたからだ。事務次官の退任を前に、当時のオ・ジェヒ駐日韓国大使と、2つの社会が交流する民間プラットフォームを作ることを提案する。この提案が実を結び、1993年11月に金泳三(キム・ヨンサム)大統領と細川護熙首相が慶州で会い、両国の持続的な民間交流のために幅広い対話を続けていくことで合意する。それから30年間、一度も絶えることなく続いてきた韓日フォーラムが誕生した瞬間だった。フォーラムはこれまで2002年韓日W杯共催、金浦(キンポ)-羽田直行路線の新設など、両国関係を改善し交流を深める様々な提言を行ってきた。24日から3年ぶりに東京で「対面」で開催された第30回フォーラムの2日目には林芳正外相が出席し、祝辞を述べた。林外相はこのフォーラムに16回も参加している「常連メンバー」だ。

小和田元所長は、現在「史上最悪の状態」と言われる韓日関係についても楽観的な見解を示した。「関係は厳しいですが、十分克服できます。現在の両国間の問題を単に分析するだけでは意味がありません。それは学者たちがやれば良いことです。両国間の肯定的な要素を見つけ出して実現しなければなりません。この集まりに政府関係者の代わりに政治家、ジャーナリスト、学者、元官僚を入れたのはそのためです。意見を結集して具体的な行動に起こさなければなりません」。小和田元所長は徳仁天皇の妻・雅子皇后の父親だ。

4. 【6923268】 投稿者: 紅の梅  (ID:Z0ufMLJ900A) 投稿日時:2022年 09月 08日 09:51

愛子さまに天皇陛下になってほしいと願うのは私たち庶民の願いです。
    男系男子しか天皇になれない前近代的な制度を改め、男女平等の普通の国になるのがこの問題の原点です。
    オリンピックを開催する国とは、こういうことなのです。

5. 【6924169】 投稿者: 韓国は小和田を利用  (ID:9T2hs8saZwc) 投稿日時:2022年 09月 08日 21:34

今は「天皇の妻、皇后の父」という肩書きだが、万が一にでも「天皇の祖父」にでもなってみろ、韓国に日本が喰われるのは目に見えている。

統一教会関係団体のイベントで演説した自民党員と「韓日フォーラム」で表彰されて演説した小和田。どちらも韓国に利用されてることに変わりない

6. 【6924496】 投稿者: 紅の梅  (ID:Z0ufMLJ900A) 投稿日時:2022年 09月 09日 08:41

私たち日本国民は雅子皇后の赤子です。
    雅子皇后の安寧を願うのが私たち日本国民の務めです。
    雅子皇后は愛子さまが天皇陛下になるのを切に願われております。
    秋篠宮家からは巨額のリフォーム問題やkk問題、ズルヒト問題など数々の醜聞が漏れ聞こえます。
    私たち紅梅グループは、皇室という2000年以上の日本の伝統と文化を守りたいのです。
    反日組織から日本を守るためには、いかなる場合でも秋篠宮家に皇位を移してはならないのです。
    どうかみなさま、愛子さまを天皇陛下にさせていただくために、私たちにお力をお貸しください。

7. 【6925938】 投稿者: 紅の梅  (ID:pnYMUzSqRdk) 投稿日時:2022年 09月 10日 10:21

願うのは自由、自由の国ニッポン。

エリザベス女王は天に召される2日前まで国のために公務を行った。

かたや、祭祀を怠る天皇家女性陣。
    国母にはなれない。
    誰かさんは慌ててワクチン接種。

8. 【6930794】 投稿者: にっこにこ  (ID:pnYMUzSqRdk) 投稿日時:2022年 09月 14日 17:19

嬉しいな!
    嬉しいな!

一番最後までいさせてね。
    5泊でも6泊でも!

国王より王妃より皇太子とのツーショット希望。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す