【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5080186】 投稿者: とらこ  (ID:TbmUCIyTkfA) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:46

    甲子園の開会式 出席したのは
    クーラー完備のロイヤルルームだったからではないですか?
    この部屋は一番上にあり個室でTV
    生で見たければテラスに席があります。
    阪神戦では 主に企業が接待用として年間購入している席。
    ケータリングはホテル阪神。

    選手 大会スタッフが熱中症を心配しながら開催しているのに
    クーラーがかかっている涼しい部屋から 下を見下ろして挨拶でした。

    皇太子1人だったら この部屋の使用はなかったかも?
    国民によりそう気がないのは この中継見ていた
    野球少年でもわかったかもね。

  2. 【5080232】 投稿者: 紅の梅  (ID:c7qXAt6.w86) 投稿日時:2018年 08月 09日 15:35

    法律、間に合いませんか?
    皇位継承順位1位の人が辞退すれば自然に2位の人に繰り上がるだけですから、法律変える必要もないと思うのですが?

    雅子様が不妊で苦しんでいらっしゃったのって、何年前の話ですか?まだそこから立ち直れないんですか?それでは、大災害の被災者を励ますご公務なんて絶対に無理ですね。被災者は、そのような皇族に励まされても元気出ませんもの。

    私自身不妊経験者なので言いたい事もまだありますが、忙しいので短文ですみません。

  3. 【5080296】 投稿者: ?  (ID:v7J.kgpbSOM) 投稿日時:2018年 08月 09日 16:46

    私も詳しくはないのですが、
    皇室典範は、皇太子が辞退するようなことを、そもそも想定してないので、そのような規定はないようですよ。

    不妊でプレッシャーがあったのでは、というのは、私の勝手な推測です。
    多分、雅子様の適応障害の原因は、それだけではないと思われます。ストレスがある限り、なかなか治らない病気みたいですから、完治は難しいのかもしれません。
    それでも、徐々に良くなってるようですのに、あれこれ言ったらまた逆戻りしてしまいます。

    確かに、ご病気持ちの方には、皇后の職務は荷が重いかもしれません。
    ご立派に職務をされている今の皇后陛下でさえ、一時期、世間から色々言われたせいか?精神的な理由でお声が出なくなったことが、あったように記憶します。

    でも、法律が、皇太子ご夫妻の個人事情で、辞退などができないシステムになってしまっているのだから、天皇をついで頂くしかないわけです。
    そして、その職務を全うしてほしいなら、ストレスをなるだけ減らして差し上げるしか、ないのじゃないですか。

  4. 【5080304】 投稿者: 紅の梅  (ID:c7qXAt6.w86) 投稿日時:2018年 08月 09日 16:53

    >でも、法律が、皇太子ご夫妻の個人事情で、辞退などができないシステムになってしまっているのだから、天皇をついで頂くしかないわけです。

    話がループしていますが、本来天皇陛下の個人的意思で生前退位などできないシステムだったはずなんですよ。それでも、天皇陛下が高齢となって自ら退位をお望みになった事に対し、国民は「システムだから、天皇を続けて頂くしかない」とは言いませんでした。

    ですから、皇太子様が辞退の希望を表明なされば、必ず道は開けると思います。

  5. 【5080317】 投稿者: ?  (ID:v7J.kgpbSOM) 投稿日時:2018年 08月 09日 17:09

    天皇陛下が退位したいご意向を周囲にもらされ、それがニュースになったのが、2016年7月です。それから色々あり、国会で検討されて、法律ができて、実際に退位されるのは来年2019年ですよ?
    ほぼ3年近くかかっていますから、皇太子様が、今すぐ辞退表明されたと仮定しても、来年には間に合わないと、わかりますよね。

    それより、いったん、天皇になられてから、早めに退位されることのほうが、あり得るように思われます。
    私はなるべく長く、天皇でいてほしいですけどね、御体調や諸事情も考慮して差し上げるほうが、良いような気もします。

  6. 【5080333】 投稿者: 紅の梅  (ID:c7qXAt6.w86) 投稿日時:2018年 08月 09日 17:32

    >皇太子様が、今すぐ辞退表明されたと仮定しても、来年には間に合わないと、わかりますよね。

    いいえ、わかりません。弟宮へのスライドは簡単だと思えます。
    天皇の「生前退位」を認めるのに時間がかかった事は理解できますが…。

    善は急げ、と言います。ご病気の雅子様の為にも、一刻も早い辞退を望みます。

  7. 【5080339】 投稿者: こうなったら  (ID:R4LPxjDVPXQ) 投稿日時:2018年 08月 09日 17:39

    愛子様が天皇になる方が、数倍いいです。
    S価抜きで。

  8. 【5080353】 投稿者: ?  (ID:v7J.kgpbSOM) 投稿日時:2018年 08月 09日 17:56

    付け加えますと、
    天皇陛下は、生前退位できる法律を恒久的なもの、つまり次期天皇以降にも適用できる法律にしたいご意向があったのに、
    総理大臣の安部さんが、それが嫌で、一代限りの法律にしてしまったようですよ?

    よって、皇太子様が辞退など、皇室典範にないことを実行しようとしたら、安部さんがネックになると思いますよ。


    平和を愛し、日本のことを真摯に考えていらっしゃる天皇陛下を、私は尊敬してますので、
    そんな陛下のご意向を無視した安部さんは、あまり好きではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す