【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5470697】 投稿者: ほんと  (ID:MT0tbBG9U/c) 投稿日時:2019年 06月 13日 00:27

>雅子皇后陛下の研究テーマは、「航空機購入に関する政治決定のメカニズム」でした。皇太子妃候補(当時)として、御名前が挙がっておりましたから、さすがに世俗的に過ぎるということで、修士論文提出前に帰国発令となったのではないですか?

なるほど。たしかに、おっしゃる通りですね。

うーんさんもおっしゃっていましたが、
    皇位継承してはじめての皇室外交の舞台で、あのトランプ大統領とメラニア夫人をすっかり心酔させた天皇陛下と皇后陛下のお二人のソフトパワー。国民の象徴としてこれ以上に誇らしいお姿はありませんでした。国を超えて世界の平和に貢献なさるお二人です。
    この夏はぜひともゆっくりとご静養していただいて、次の舞台に備えて十分お休みいただきたいです。宮内庁は、やたら公務とやらをもってこないでほしいです。

無知な上に人格攻撃が大好きな人たちが、修士号をとったかとらなかったか騒いでますが、本当にばからしい。
    (ましてや「ごり押し特権似非博士号」なんてあってもまったく意味ない)

2. 【5470742】 投稿者: 実際  (ID:pWpOSvNGT/U) 投稿日時:2019年 06月 13日 05:24

Wikiからの引用ですが、オックスフォード大学留学時代、雅子皇后陛下は国際関係学部長のアダム・ロバーツ教授と「日本の国防産業、次期支援戦闘機選定問題(FSX.)」についてよく議論をされていたとあります。ですから「航空機購入」の論題に「戦闘機」が含まれていたことは、容易に想像出来ます。

ハーバード大学時代の卒論が輸入価格調製後の石油価格問題。また海部内閣当時、半導体に関わる貿易摩擦で通訳を務めておられましたから、一貫して貿易問題、とりわけ対米交渉のエキスパートを志向され、外交官としてのキャリア形成の中心として考えておられたことも、拝察出来ます。
    ひじょうに優秀なお方だったと言えるでしょう。

でも、これらのキャリアは外交官としては有意に資するけど、政治的権能を持たない皇族、ましてや将来の皇后陛下となるお身には不要を通り越して、有害にすらなり得ます。
    皇太子(当時)のお妃候補として、お名前が挙がって、それが現実味を増すにつれ、御本人の葛藤も如何ばかりか。後々の「人格否定」発言に集約されるでしょう。

参考文献30余件、でも10数ページのアンケート結果「論文」(医中誌web)博士号や、複数のタイの大学の○○学位とやらで「優秀度」を推し測っても、どちらに分配が上がるかは、明白なことでしょう。

3. 【5470746】 投稿者: 実際  (ID:pWpOSvNGT/U) 投稿日時:2019年 06月 13日 05:43

分配➡軍配です。
    失礼しました。

4. 【5470970】 投稿者: ヤフコメが面白い  (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 06月 13日 10:14

上皇ご夫妻の記事に対するヤフコメが面白いです。
    上位に批判コメントがずらっと。
    これが、過去にどういう記事にコメントをしてきたかがちゃんと見えるのですよ。

ほとんどが同じ論調で上皇ご夫妻と皇嗣ご夫妻をこきおろし
    天皇陛下、ではなく雅子さんを爆上げなのです。

面白いまでにほとんど皆同じ論調。普通は少しずつスタンスが違って当たり前なのに、ほとんど一緒。

こういう人に絶大な支持をうけている雅子さん、というか雅子さんを爆上げして愛子天皇を企むバック。怖いですね。世間はこの事実に気がつくべきです。
    現在の生まれながらの皇位継承順位を葬ってまで愛子天皇(軽い神輿)を担ぎあげるのは大変危険だということがよくわかる出来事です。

秋篠宮家だけを叩くのならまだしも、上皇ご夫妻までを叩いているあたりで、もう、、、お察し。

5. 【5471010】 投稿者: 同意  (ID:39uzwenmpvU) 投稿日時:2019年 06月 13日 10:53

本当ですね。ここにいる何人かの人達も同じように、ヤフコメでも上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をこき下ろし、雅子様を爆アゲのコメント書き込んでいるのでしょう。
    異常ですもの。ここにも蔓延る何人かの人格破綻した人達。

6. 【5471299】 投稿者: うーん  (ID:UWDNS/991Ss) 投稿日時:2019年 06月 13日 14:20

>ここにも蔓延る何人かの人格破綻した人達。

これ、何をもって人格破綻といっているのですか? さっぱりわかりませんが。
    私は上皇夫妻を批判したことも、ヤフコメを見たこともましてや投稿したこともありませんが。 
    確かにこの前まで雅子妃批判をしていたネットが最近では手の平を返したように
    賞賛一辺倒に変わるのもおかしいとは思いますが、私自身はずっと雅子妃の能力は信じていたし、応援したいと思っています。

秋篠宮家に対しては特別何の感情ももっておりませんでしたが、KK問題から色々なことが暴露されるにつけ、なんだかなぁ~、しかも学歴のごり押しまでしたと知っては批判されても仕方ないなと思うようになりました。

悠仁様が生まれた時はやっと後継者がお生まれになってよかったなと思ったのですが、最近の秋篠宮家の様子から、帝王学もまともに受けないで天皇になって大丈夫なのかなぁと不安になります。愛子様が優秀なら女性天皇もありなのかな、とさえ思うようになりました。ただし、女系天皇には反対、女性宮家にも反対です。あのKKがよもや皇族になるなんてありえない。

ですから雅子妃支持=愛子天皇、女系天皇派、というのは違うと思います。
    女系天皇、女性宮家をおしているのは反日の野党ですからね。

7. 【5471520】 投稿者: この人たち  (ID:pBSXIS7IXkc) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:50

この方に限らずですが、雅子様を罵る人たちの共通点は、文章表現が稚拙で短絡的、背景知識がなく、知的にあまり高くない印象がある。
    バッシング材料の中には妄想や憶測がふんだんに散りばめられていることからも、結論ありきでとにかく気に入らない。根拠はないが結論だけはある。
    私は雅子様が酷いバッシングを受けていたとき、その人たちの品性下劣な文章に怒りを感じて、皇室に興味を持ちました。
    その後、紀子さんの博士論文を機に、紀子さんと秋篠宮家に疑念を持ちました。以降、秋篠宮家の有様は目を覆うばかり。雅子様を揶揄してたひとたちは、心から猛省してもらいたい。今の天皇陛下と皇后陛下がいなければ、秋篠宮家だけでは、皇室は崩壊していたと思います。

8. 【5471557】 投稿者: 実際  (ID:5z4kUzPeGGY) 投稿日時:2019年 06月 13日 18:30

この人たち(ID:pBSXIS7IXkc)さん

おっしゃる通り、不特定の方々が閲覧する掲示板で、相手に対して「人格破綻」だのと書き連ねるなど、知的印象は乏しいですね。
    「爆」アゲですか、、
    一部週刊誌、個人ブログなど、今までが「爆」サゲ過ぎたのです。ようやく正当な評価の端緒についた、と言ったところでしょう。
    上皇陛下ご夫妻の批判はあまり目にしませんが、秋篠宮家の方々に対する批判は、オブラートに包まれた類いも含め、かなり目にします。
    こちらは今までが「爆」アゲで、ようやく正当、もとい真っ当な評価が為され始めたといったところでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す