【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4402387】 投稿者: 紅の梅  (ID:AKN/ShyJEpU) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:11

>離◯するとかね。

離○よりご一家そろっての皇籍離脱のほうが現実的ではないでしょうか。
    皇太子さまと雅子さまはご夫婦仲はとても良いのです。それを無理に引き裂いては、それこそ人道問題です。

皇太子さまご自身「雅子ファースト」を長年貫いていらして、宮中行事もご公務も支障をきたしています。皇室の跡取りと、雅子さんの夫と、どちらとしての責任を重視するか?と聞くまでもなく、答えは全身から発していらっしゃいます。

ご高齢で公務ができなくなった事を理由に今上陛下が退位なさるのに、若くても陛下より現状公務をしない・できない人に跡を継がせるというのは、そもそも意味がないと思います。

皇太子ご夫妻がこれを機に皇籍離脱なさり穏やかな暮らしを始めれば、雅子さまのご病気も快癒することでしょう。一生何不自由なく暮らせる生活費は皇室から送られるはずですから、ご夫婦仲睦まじくゆったり暮らしていただきたいです。

もしこのまま皇太子ご夫妻が跡を取って即位なさると、宮中で続けられてきた伝統行事や作法の伝承の多くがぷっつり途絶えてしまう危険性が高いです。娘の愛子さまを天皇に…というお気持ちがもしあるなら、大波乱を招くのも必至です。

秋篠宮さまと紀子さまが直接跡を継がれれば、ご公務も滞りなくこなしていかれるでしょうし、伝統行事や作法を次代に引き継ぐことに何の支障もありません。今上陛下も誰にも遠慮せず悠仁さまに直々に帝王学を授けることが出来ます。

2. 【4405162】 投稿者: 檜扇菖蒲  (ID:5DJpIzURuuM) 投稿日時:2017年 01月 20日 04:40

今年の新年一般参賀の写真を見て驚きました。
    皇太子の左腕の辺りに寛仁親王(ヒゲの殿下)のお顔があります。
    女性・女系天皇、女性宮家に反対されていました。
    きっと現状を憂いておられるのでしょう。
    娘の彬子女王も、宮家が旧宮家から養子を取れるようにしてほしいと仰っていました。

皇太子が即位すると小和田家が藤原氏のように思うがままに振る舞うでしょう。
    将来、秋篠宮殿下と悠仁さまが皇位を継承出来なくなるのではと心配です。
    何しろ、秋篠宮は皇位継承権を返上しろ と言うような御仁ですからね。

3. 【4405169】 投稿者: いくら言っても  (ID:pL.CJu2JXOM) 投稿日時:2017年 01月 20日 04:54

国民の声は反映されないのでは?
    反映されるよう、運動するのが先にすべき事では?

4. 【4405277】 投稿者: 代替え  (ID:kBsucqrKIuc) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:03

3.11の式典に天皇陛下ご夫妻はご欠席、秋篠宮ご夫妻で調整、だそうです。

こういうところなのよね。
    こういう式典に皇太子ご夫妻は出ないのよね。

5. 【4405302】 投稿者: 心配  (ID:sJbLoggwF6M) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:23

このような式典にこそ、皇太子ご夫妻が出席すべきなのにね。
    これからは、両陛下がなさっていたことは秋篠宮ご夫妻がなさるのかしら・・・。

皇后となられても、雅子さまにはご公務はできないでしょうね。

6. 【4405453】 投稿者: このタイミングで  (ID:sDCP2GYVb/I) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:47

天皇、皇后陛下に代わり、秋篠宮御夫妻がご出席とは、どんな国民だって⁇⁇と感じずにはいられません。

天皇皇后陛下の新年のお務めは、朝5時から始まるとのこと。雅子さんにそれが出来ないであろうことは、誰もが知るところ。

有識者会議で、雅子妃問題はどのように扱われているのでしょうね。とても知りたい!

雅子妃問題をそのままで話を進めるなら、国民に説明をしてほしい。

7. 【4405720】 投稿者: 中年主婦  (ID:kp4EDYm3D8.) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:43

平成5年6月30日  主婦と生活社 発行 
    おめでとう ご成婚記念特別号 週刊女性臨増 永久愛蔵版
    皇太子殿下 初恋を実らせて荘厳挙式 「たおやかに 雅子妃ご誕生」

手元に取ってありました。
    お妃教育に通われる雅子様を、連日の様にTVや雑誌で報道し、そのファッション等が話題になりました。
    雑誌の中の雅子様は、お美しく、輝くばかりの笑顔をされています。
    国民も、皇室外交にこれまでのキャリアを活かせられると期待していました。

当時の事を思い返します。
    まず、皇太子妃候補がマスコミに取り沙汰される度に、あれよあれよという間に
    候補のお嬢様方は嫁がれていきました。
    雅子様は出張先(?)のイギリスで日本のマスコミに追いかけられ、「私には関係ございません。」という様な発言をされていらっしゃいました。
    皇室に入られるご決心をされてからは、この雑誌を見る限り、お幸せそうに拝察されます。

皇室問題が報道される中、昔の懐かしい雑誌を見つけた一主婦の感想でした。
    失礼いたしました。

8. 【4405804】 投稿者: 紅の梅  (ID:AKN/ShyJEpU) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:58

>国民も、皇室外交にこれまでのキャリアを活かせられると期待していました。

本当にそうでしたよ。
    私も、お二人のご成婚を純粋に祝福しておりました。
    皇太子様がいつまでも独身なのを心配していましたから、本当に良かったなと。

その後お二人になかなか子宝が授からなくて心配でしたが、「気長に待ってください」と言われるままに気長にお待ちしておりました。こればかりは「授かりもの」と、お二人を責める気持ちなど微塵もありませんでした。やっと授かったお子様が女の子だった時も、「どうなるんだろう」と一抹の不安には見舞われましたが、とにかく「お子様が授かって良かった」と喜びこそすれ「男の子を産めなければ価値がない」なんて存在意義を否定する気持ちもありませんでした。雅子妃が心を病んだと聞いた時には、「皇室はさぞ大変な所なのね」と想像し心から同情しました。

それなのに今は、雅子妃に全く同情できないし否定的な思いしか抱けません。
    多くの国民が同じだと思います。ネットはそういう正直な声であふれています。
    どうしてでしょう?国民が悪いのですか?

小和田家は、「日本国民が女の子しか産めなかった娘を人格攻撃する。日本は差別主義の遅れた国だ」と海外でアピールして、外圧によって日本の皇室を変えるつもりのようですが、そんなふうに国民をダシに使ってほしくないです。

他人のせいにする前に自分に反省する点はないか考えて、まずそれを直す努力をする・・・それが日本人の国民性だと思います。小和田家流に染まった東宮ご一家は、そんな普通の善良な日本人と正反対だと知れ渡ったから嫌われるのでは?国民の安寧のために祈る存在のはずの次期天皇皇后が、国民を悪者として海外に宣伝しようとするなんて、あんまりだと思いませんか?

ですが、譲位が行われて外戚小和田家が権勢をふるうようになったら、言論弾圧が行われてネットの正直な声は全て消滅する(させられる)かもしれませんね。国民の新天皇皇后への讃美の声しかネットに載らない恐怖社会になるのかも…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す