【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4612211】 投稿者: 現在の症状  (ID:zznRFf8Ty2M) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:20

    普段は全く皇室関係のニュースには関心ないけれど、
    この度、皇后陛下になられる雅子さまの、本当のところの症状というか、
    現状って、どうなのでしょうか?
    外交とか、宮中の催事など出来るのかな?

  2. 【4613102】 投稿者: おひとり様  (ID:9eXXxyXskL6) 投稿日時:2017年 06月 17日 11:44

    昨夜のニュースでデンマークご訪問のニュース拝見しました。
    即位が決まっているのでさすがにお二人と思っていましたが、お一人でしたね。
    (報道があったようですが存じませんでしたので)
    このまま即位されてもおひとりさまの公式訪問が当然になるのかな。。。
    と思いました。

    デンマークの皇太子との身長差もそうでしたが、
    先方はお二人ですのに、お一人での姿は何だかな~と思ってしまいました。
    現両陛下は国内外で尊敬されていましたが、
    今後は公式訪問がプラスに働くかどうか、微妙ですね。

  3. 【4614358】 投稿者: 妄想の部屋  (ID:9cXGR89IP1.) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:59

    ここも妄想癖のある人がいっぱい。
    身長差がどうしたっていうんですか??お気の毒な方としかいいようがない。

  4. 【4614873】 投稿者: 今までがあれだから  (ID:q4iZDAomZds) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:32

    今まで何もしてこなかったのに、皇后に即位したとたんいきなり公務をバリバリ始めては、「今までは何だったの?」という事になりますので、まだ当分の間皇太子様おひとりさま公務なんでしょうね。

    でも、あの寂しげなお一人の立ち姿、もう見慣れましたので「またか」という思いしかありませんね。

    逆に、ご静養の三人の立ち姿も見慣れました。
    こちらも「またか」というカンジです。

  5. 【4615089】 投稿者: 紅の梅  (ID:69OAAZCrCFw) 投稿日時:2017年 06月 19日 10:40

    寂しげなお一人姿だけならまだ良いですが、寂しいからと言って他のご夫婦が二人で歩くべき場面でくっついて三人で歩いてしまうような恥ずかしい真似は、二度となさらないでいただきたいものです。あれは本当にマナー違反でした。

    あれを見ると、「皇太子教育」なんてどれ程の意味があったのかな?ほとんど役に立たなかったのでは?と思います。

    皇太子様は「雅子を一生守る」と約束なさったのですから、皇籍を捨てて雅子様の為だけに生きた方が良いのでは?と思います。皇后の座は雅子様にとって大変な負担になるでしょう。雅子様を守るには即位辞退しかないと思うのですが。

    秋篠宮様が代わりに即位なさる上で、「皇太子教育を受けてこなかった」というのは、ですから大した問題ではないと思います。

    結婚にわがままを通したのは、皇太子様も秋篠宮様も一緒です。お二人のその後を見比べてつくづく思う事は、皇室の跡取りにとって何より大事なのは皇太子教育ではなくて結婚相手、「皇室に合う」女性を選ぶ事なんだなあと思います。

  6. 【4615480】 投稿者: 時代錯誤  (ID:pC4.ynoeASA) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:46

    教育より結婚相手。資質より男子を産んだかどうかだって。酷い錯誤している。妄想レベルかも。

  7. 【4615499】 投稿者: 特権階級  (ID:pC4.ynoeASA) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:06

    教育より結婚。教育より男子を産んだかどうか。時代錯誤を通り越して男尊女卑です。この人女性ですよね。多分年配の人なんだろうけど、こういう人がいるから女性宮家の議論が出るんだと思います。

  8. 【4615577】 投稿者: 紅の梅  (ID:69OAAZCrCFw) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:45

    >時代錯誤を通り越して男尊女卑です。

    そんな事を仰るのであれば、そもそも天皇制自体が時代錯誤なのではありませんか?四民平等の時代に、なぜ生まれた時から本人の意思も資質も問わず特別な存在と認めるのですか?その特別な存在を国の象徴として崇め奉るのですか?

    血縁の繋がりだけを尊んで特別な存在を国の象徴とする以上、その特別な存在の結婚相手が「誰でも良い」はずがなく、「合わない」人なら本人も国民も不幸になります。「適応障害」を発症した雅子様の不幸な例が教えてくれたのです。

    四民平等の原則に反し、男女不平等なだけでなく長男次男の不平等もある天皇制は、時代錯誤で酷い制度だと思いますよ?皇室の皆さんだって「好きで皇室に生まれたのではない。庶民と同じ基本的人権が欲しい」とご不満かもしれません。

    私を非難する前に、天皇制自体を非難したらどうですか?天皇制が続く以上、私も【4615089】 のような意見を書かないわけにはいかないのですよ?皇太子様と雅子様が国の内外で恥ずかしい状況である事は、妄想ではなく事実ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す