【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

29
Comment

【2969610】子供の習い事のコーチの態度

投稿者: 悩める母   (ID:YqZICXQNoe2) 投稿日時:2013年 05月 16日 20:24

4歳のころから、続けているスイミングで5年生より選手コースに在籍しています。
在籍してまもなく、中学受験を決意。6年生になってからは、週1日しか通えなくなりました。(それまでも多くて週3日)選手コース移行にあたってのお知らせは、週1日でも可能という内容でした。
が、コーチのわが子に対するあたりは、目に余るものがありました。

①他の子供がしても怒らないことをわが子が行えば、大声で指をさし怒鳴り散らす
②上体そらし、前屈できないものはプールに入れない
 ・だからといって、なぜそれが必要なのか、できなければ何をすればよいのか指示なし
 ・1時間半それをさせていても目もくれず、無視
 ・努力が足りない、努力したら入れてやるしか声をかけない
などなど・・・

こんな仕打ちをたびたび受けていましたが、子供は前向きで頑張ってきました。これでも頑張りたい、水泳選手になりたいと・・・
しかし、限界がきました。もう無理、コーチの顔も見たくないと。プールも嫌になったと。

子供の前向きな気持ちを奪い、月謝を払っているのにも関わらず指導を怠ったこのコーチを親としても大変不愉快に感じます。
選手として不向きならば、嫌がらせをするのではなく、子供と親にその旨をきちんと伝えるべきです。
自分でさとれというのが、スポーツ根性、いわゆるスポ根ですか。

今までのありさまを、クラブの責任者へは伝えましたが、なんせアットホームなクラブです。
コーチの胸に響くとは思えません。

現代、教師などの子供に対する体罰や暴言が話題になっています。
このコーチに対して民事訴訟でも起こしてやりたいという気持ちでいっぱいです。
やはりその場合、動画や音声が残っていれば、有利なのでしょうか。
それとも、こういった感情ケースの場合、勝ち目はないのでしょうか。

4歳からお世話になっているクラブです。クラブには本当に感謝しており、他のコーチにもよくしてもらいました。
あくまでも、この選手コースのコーチに対しての話しです。
求めているものは、子供に対して的確に指導せず、暴言(バカ野郎、おまえ、しかとしてんじゃねーよ、お前それでも選手かよ)をはき、子供の心を深く傷つけたことへの謝罪です。
そして、指導を怠った分の月謝の返納。

どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2971348】 投稿者: 可哀想だけど  (ID:tjn67jUy4sY) 投稿日時:2013年 05月 18日 07:06

スレ主様のお気持ちはよくわかりました。
    謝罪を求めるのは当然だと思います。が、選手皆の前でっていうのはどうかな?逆にお子さん嫌がったりしないでしょうか?

前から思っていましたが、お子さんだけがそのようにコーチに辛く仕打ちを受けていること、他の保護者はどう思っているのでしょう?どなたも大丈夫?とか、コーチおかしくない?など、言ってくださらなかったですか?スレ主様が訴訟まで考えたほどなら、他の大人が客観的にみてもおかしい、と感じるのではと思ったのですが…。もし同じように感じる保護者がいれば、一緒に言ってくれるようお願いするのもいいと思います。

それとリレー以外は個人競技、とお考えのようですね。子どもが所属していたクラブでは反対に水泳は(選手コースは)チーム力、と選手にも保護者にも話をしていました。なのでロンドンオリンピックで水泳選手達がチームワークとかみんなで、などと発言されていたのもとてもよく理解できました。泳ぐこと自体や成績は個人でも、練習などではチーム力が欠かせない、団体競技と同じだと思います。

2. 【2971357】 投稿者: 変  (ID:SDV4RsVmWz6) 投稿日時:2013年 05月 18日 07:15

自分だけ 週一で続けていることに違和感がなかった子供さんも 鈍感? 周りと違う事はしないほうがいいに決まってる。お金払ってるのはこちら、納得出来ない時点でもっと早くやめて良かったと思う。とことん真剣にやらないなら水泳(育成コース)ほどお金の無駄なスポーツはない。

3. 【2971545】 投稿者: いち選手保護者  (ID:94eAXDdxu9U) 投稿日時:2013年 05月 18日 10:22

↑ 可哀想だけど さんの意見に同意です。

スレ主さまは、水泳を 個人競技 とおっしゃいますが、そういう訳でもないのです。
    チームワークを重んじるスポーツだと、感じます。

練習でも、みんなで頑張る感じです。時にはライバル、でも仲間。闘う相手は過去の自分でもあります。

ロンドンオリンピックの選手陣の言っていたこと、(“みんなで”とか)本当にそうなのです。

スレ主様が、個人競技と何回かおっしゃっていましたので、気になり出てきてしまいました。横にズレ、申し訳ありませんでした。

4. 【2971598】 投稿者: ランキングから来ました  (ID:bz9z1MfrqtA) 投稿日時:2013年 05月 18日 10:58

週一参加を許す選手コースというのはなかなか珍しいかも、です。
    週1で泳ぐだけならスポーツクラブの習い事と変わらないです。それなのに心理的苦痛を味合わされるのは可哀そうだし時間の無駄で、なにより中途半端な結果しか得られません。

友達のお子さんは週6で通ってますが、塾に入れたいので週4にしたいと申し出たら冷たく対応され、子供も嫌味を言われ、結局塾の方をやめていました。

そのくらいの覚悟でJO決勝を目指すのでない限りは、潰しのきく勉強へ一日でも早く方向転換させてあげたほうがお子様のためです。

受験と選手コースの両立は本当に難しいです。
    ごく一部の、集中力体力の備わった子供と時間のありサポート力のある親の、二人三脚でしか成し得ないことです。

5. 【2971711】 投稿者: 難しいですよね…  (ID:tup4ZjmYYUU) 投稿日時:2013年 05月 18日 12:59

我が家にも水泳の選手コースで泳ぎ続け、中学受験を経験した子供がいます。

スレ主さんのお子さんのコーチの言動は、
    書かれている内容を読む限りでは、コーチとして悪い対応だと感じました。
    スレ主さんが お子さんの練習を見学した上で、コーチと話し合い、
    納得がいかない状況でしたら、そのクラブを退会されるのが
    一番早い解決方法かも知れません。
    お子さんが、そこまで嫌がっている状況の中、
    お金を払ってまで、苦痛な思いをするのは辛いと思います。

ただ一方で、スレ主さんの「選手コース」への理解が
    (こうあるべき…という話ではなく、選手コースの現状について)
    少し足りない部分もあるようにも、文章からは感じました。

皆様が書かれているように、「週1回の練習の選手コース」は珍しいと思います。
    一般的には、小学生でも週4日~週6日の練習、
    休日や長期休暇中は、1日2回練習…というところも多いのでは。
    練習時間は2時間前後、泳ぐ距離は練習内容にもよりますが
    3000~5000mくらいとか…。
    選手の子たちの多くが、小学校中学年(3~4年生)くらいから、
    「育成」や「選手」コースで、そのような練習をやっているようです。

そんな中で、小学校高学年で週1回の練習だと、
    練習についていくのも難しそうです。(体力的にも)

そして、多くの方が書かれているように、中学受験と運動系の選手コースの両立は
    かなり難しいです。子供も大変ですが、親の覚悟と一層のサポート体制が必要です。

小学校5年生だと、塾の方もだんだんと熱が入ってくると思います。
    通う回数も増えますし、状況次第では塾以外のサポートも必要になったりします。
    「スポーツの選手コース」も「受験塾」も、子供の意欲と体力あってこそ…と
    受験終了時に感じました。
    (ちなみに、中学生、高校生になっても、勉強をそれなりにしながら
     選手コースを続けていくのは、本当に大変です。。。)

この機会に、水泳をどんな形で続けたいのか(或は、いったん辞めてみるか)
    中学受験も、今の時点でどの程度、本気で考えているのか…などなど
    親子で話し合いながら、整理してみてのも良いと思います。

その上で、他のクラブを見学して移るという手段もありますし、
    選手コースではなく、一般の上級者コースで週1~週2回ペースで
    泳ぎ続けるという方法もありますし、
    少し柔軟に考えてみては、いかがでしょうか。

せっかく水泳が好きだったお子さんが、プールが嫌いになってしまうのは
    残念ですよね。

スレ主様にとって、良い解決策が見つかりますように。

6. 【2973101】 投稿者: 悩める母  (ID:YqZICXQNoe2) 投稿日時:2013年 05月 19日 15:18

スレ主です。

確かに、広義の意味では団体競技かもしれませんね。
    苦しい練習を仲間と伴に乗り越え、得た結果を仲間と一緒に喜ぶ、切磋琢磨しあおうということですね。
    おそらく、多くの個人種目の競技も、集団で練習をし同じ目標に向かっていればこれになるのでしょう。
    わが子の通うクラブは、クラブ対抗戦のようなものでなければ、自由解散です。自分のでた競技が終われば仲間が泳いでいても帰るという・・・。まー、皆が皆そうではありませんが。
    団体スポーツも経験しているので、あえて個人競技と書いたまででした。

可哀想だけどさんが言うように、子供たちの前での謝罪は子供が嫌がりました。親の満足に傾きそうなところ、ご意見下さりありがとうございました。
    謝罪は、欲しいですが、子供は望んでいませんでした。子供は、会いたくないということのみ言っているので、退会届をそっとだし、コーチを怠った今月の月謝の返納を求めます。

ずっとお世話になったクラブをこのような形で去るのは、非常に苦しいですし、あのコーチとさえ出会わなければ、あの時、週一の誘惑に疑いの心を持って移行したいという子供とじっくり話し合っていれば・・・、と後悔です。
    確かに、週一参加でもOKの選手コースは、他のクラブと比べてもおかしいとは思いました。
    しかし、受験と両立するには我が家にとってはおいしい話でした。受験が終われば、フルで練習に参加するつもりでしたから。

もう少し考えて、クラブへは連絡しようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す