【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

57
Comment

【2971050】史実を曲げたプロパガンダに対抗する方法論

投稿者: イエローサブマリン   (ID:VkOSBO5VJrE) 投稿日時:2013年 05月 17日 21:00

マハトマ・ガンジー「非暴力非服従闘争」に見習って
一主婦ができることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2971116】 投稿者: 世界の視点  (ID:1nSiSaV29hU) 投稿日時:2013年 05月 17日 22:01

スレ主さんの言う「プロパガンダ」は、世界的には「常識」です。
    それを直視しましょう。
    戦時中の「連合国」も、現在の「国際連合」も、英語では同じUnited Nationsです。
    即ち、国連で通用している論理は戦時中の連合国の論理からつながっているのです。
    それが嫌なのであれば戦争を起こして世界征服してください。

2. 【2971138】 投稿者: 史実って  (ID:Yc.SWA4HYQA) 投稿日時:2013年 05月 17日 22:22

史実って言葉を簡単に使いすぎでしょう。

過去の正史と言われるものでも、ほとんどが権力側のねつ造。
    太古の昔から、歴史はいろいろな立場の人間に都合のいいように使われてきました。

最近の大学入試の歴史の試験で、近代以降の問題しか出していないところがあるのは御存じですか?
    要するに中世以前の歴史は、問題を作るには不適当なのです。
    歴史なんてその程度のものですよ。

今から100年もすれば、歴史なんて大きく変わるかもしれません。
    核兵器のような原始的で野蛮な武器ではなく、スマートに国を乗っ取れる最強のソフトウェアでもあれば、一瞬にしてそれを作った国が世界を牛耳ることができるかもしれません。
    核兵器を持っていることは、自分の国の中に自分を殺すための兵器を抱えているのと一緒のことですから。
    世界に1強の国が出来上がったら、地球上のすべての歴史がその国に都合のいいように塗り替えられるかもしれません。
    そうなること自体が、歴史の宿命です。

でも、どんなに強い国が出来ても、自然には勝てません。
    自然をコントロールすることは、人間には不可能なのです。
    だから、人間なんて本当に卑小なものであると考えた方が認識としては正しいでしょうね。

未来における、唯一の正しい史実とは、「地球に人間が生まれた。そしてすぐ滅びた」ぐらいでしょう。

3. 【2971144】 投稿者: スレ主  (ID:VkOSBO5VJrE) 投稿日時:2013年 05月 17日 22:26

なかなか過激なご発言ですね
    すぐ戦争という言葉をお使いになるところが
    主婦目線では、おっとそんなことは~言ってませんよってね

ブロバガンダが世界の常識っていう意見なんですか?

わたしは、つまり非常識な主婦ということですか

常識人になるために、もう一度勉強したいと思います。

非暴力でブロバガンダに服従しない方法を主婦目線で考えたいと思います

では?ごめん遊ばせ

4. 【2971206】 投稿者: イエローサブマリン コピペ  (ID:VkOSBO5VJrE) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:23

真珠湾攻撃、フィリピン虐殺など動画制作して広報

サイバー外交使節団VANK(バンク)は、日本をアジアの"いじめ対象"にする広報戦略を展開する。

代表の朴起台(パク・ギテ)バンク団長は

「日本の歴史歪曲の巨大な津波は、アジアはもちろん 世界を覆う前に私達が立ち上がって

"アジア・太平洋の平和防波堤"を構築する事業を 展開することにした。」として、

「これは日本が"アジアから韓国と中国を孤立させるための プロジェクト"に対抗して、

"日本をアジアから締め出す対抗作戦"を展開するだろう。」と 3日明らかにした。

バンクは、日本の政府高官や議員など168人が靖国神社を参拝し

"戦争加害者"ではない "戦争被害者"と世界に宣伝し、独島と領土問題を扱う

"領土主権対策企画調整室"を最近新設し、

事業予算に8億1000万円(約93億ウォン)を確定した事などが帝国主義の復活と竹島(独島) 領有権を

主張するための措置であると認識している。

(※2013/2/5 日本は『領土主権企画調整対策室』を設立。H25年度予算を8億と計上しています。

つまりこの予算は日本側の予算でした。赤部分は2013/5/5追加)

これに対してバンクは、日本帝国主義の被害を受けたアジア各国とアメリカ人の感情を引き出し、

日本の思惑を中止させる方針だ。 バンクは、日本が第二次世界大戦当時に犯した

"アメリカの真珠湾攻撃"と"フィリピンの捕虜虐殺"を 入れた動画を制作し

英文でウェブサイトに掲載して米国とアジア各国に広報する予定だ。

真珠湾空襲は1941年12月7日、

日本海軍の飛行機が米国ハワイ州オアフ島真珠湾にある米軍基地を 爆撃した事件をいう。

この奇襲攻撃で12隻の米海軍艦艇が沈没したり、破壊され188機の飛行機が撃墜されたり

損傷を受けた。兵士の死傷者は2千403人に達し、民間人68人も犠牲になった。

フィリピンの捕虜虐殺は"バターン死の行進"と呼ばれる。

1942年4月9日、日本軍は7万人の米軍と フィリピン軍捕虜をバターン半島の

南端マリベレスからサ​​ンフェルナンドまで88㎞を強制的に 歩くようにした。

この過程で7千~1万人の脱落者が銃剣で刺されて死亡した。

バンクは、"いじめさせる"作戦を主導的に推進するアジア言語及び多国語専攻の大学生を 対象に、

日本の歴史歪曲を広く知らせる "グローバル歴史外交大使" も養成する。

来る13日、ソウル鍾路区(チョンノグ)新門路(シンムンロ)にあるソウル歴史博物館で

英語及びアジア各国の言語専攻者を対象に、"大使発隊式"を開く。

大使たちには、中国の南京大虐殺、アメリカ真珠湾攻撃、フィリピン捕虜虐殺などと共に、

日本の独島(ドクト)強制併合の事実を浮き彫りにし、アジア·太平洋を連結する

"過去の歴史包囲網"を構築する多様な任務が与えられる。

バンクに約500ある全国組織の"バンクサークル"も稼動する。

12日に開催する第1回小·中·高、 バンクサークルリーダーシップ大会を通じてバンクサークルが

全国約1万校の小·中·高校に 日本帝国主義の過去の歴史映像コンテンツを拡散する計画だ。

また、小·中·高校の教師たちが独島授業に活用できるように

過去の歴史関連資料や 動画の提供を拡大する。

政府は今年から年間10時間ずつの小·中·高校で独島教育をするよう教科課程を編成したが

現場の教師たちは、材料とコンテンツ不足で困難を経験している。

バンクは、今年に入って4千人余りの教師に独島授業に活用することができように、

日本の 過去の歴史関連動画コンテンツを提供しており、今後もより多くの教師に "日本いじめさせる"

動画を普及させることにした。

朴団長は
    「私たちが進めている"いじめ"プログラムは、日本国民がアジアと世界の前に 堂々と立つことができるよう

手助けするために推進するんだ」と説明した。
    以上

5. 【2971225】 投稿者: イエローサブマリン コピペ  (ID:VkOSBO5VJrE) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:45

従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる

.

従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。

記事中には「主として朝鮮人女性を挺身ていしん隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。

宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。

ところが、河野談話によりかえって「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。

(2013年5月14日09時08分 読売新聞)

ナイス読売!

6. 【2971318】 投稿者: 世界の視点  (ID:1nSiSaV29hU) 投稿日時:2013年 05月 18日 06:10

強制連行のあるなしなどというのは、ニューヨーク・タイムズなどの欧米のマスコミにおいては論点になっていません。
    「強制連行はなかった」と大声で叫ぶことは、「だから当時の政府には責任がないのだ」という含意に受け取られ、良くて責任逃れ、悪くすれば歴史修正主義者(これはナチスの行いを正当化する人たちに対して貼られるレッテルと同じ)と呼ばれるのがオチです。
    スレ主さんはご自身でおっしゃる通り、「常識人になるために、もう一度勉強」しましょう。

7. 【2971528】 投稿者: 無理  (ID:jL7Yqk3NA.E) 投稿日時:2013年 05月 18日 10:11

>良くて責任逃れ、悪くすれば歴史修正主義者(これはナチスの行いを正当化する人たちに対して貼られるレッテルと同じ)と呼ばれるのがオチです。

今まではそうだったのかも知れません。
    しかし最近では真実を知ろうとする動きがあります。
    子供達はネットで動きを見ています。
    これからどんどん変わって来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す