【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【2980722】人間不信です

投稿者: ただいま就活生   (ID:ipPrDIv0Fso) 投稿日時:2013年 05月 25日 15:06

受けた企業すべて落ちまくっています。先日、ある企業の人事から「うちを受けるなら本気で考えてください。他を受けているようだけど、最終面接は、うちにくることを前提でチャレンジしてください」と言われたので、そこまで言っていただくならと、一本に絞り、最終面接を受けました。ところが、一週間たつのに、連絡きません。合否は、一週間以内にということでした。こんな人事の言葉を真に受けて、ばか正直にやってしまいましたが、無知で世間知らずだったのでしょうか?

まだ5月だけど、焦ります。 人事というか、社会人が、大学生に対して、こんないい加減な発言するものでしょうか?

人間不信のうえに自分自身を否定されたようで、心が病みそうです。
ご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2981309】 投稿者: 下世話な話ですが  (ID:Z8XQ2fo1saU) 投稿日時:2013年 05月 26日 00:49

ずっと読んでいて、やっぱり就活って恋愛や婚活に似ているな、と思いました。

ずるい相手はいるのです。
    でもその相手も結局、自分は損をしたり嫌な思いをしたくなく、いい思いをしたいからなのです。
    誰でも有能な人を選ぶためには、多少は手段を選ばない部分もあります。
    就職戦線と言う通り、戦いなのです。
    相手も二股かけたり、寝返りしたりする事もありです。
    あなたを取りたくても、縁故で他の人を取らざるを得なかったケースは、身近でもありました。

要は、縁なのです。
    頑張ってもダメな時はダメ、どうにかなるさと肩の力を抜いて、再チャレンジしてくださいね。

2. 【2981756】 投稿者: 人事を神格化して見ないよう  (ID:Hze8HKPZB32) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:35

会社入ってしまえばわかることですが、人事は社内で凄い人達かというとそうでもないんですよね
    ある程度人を見る目はブラッシュアップされてるでしょうが、それがメインという仕事で、はっきり言って目だって有能な人は回されにくい部署だったりします
    少し客観的に冷めた目で就職活動できるよう、下記のまとめをプレゼントします
    人事担当の文章が稚拙で滅茶苦茶、あまりに礼を欠いていて「何この勘違いぶりは」と話題になりました
    http://alfalfalfa.com/archives/2599276.html

人事も人の子 さほど緊張すべき相手ではありません
    この会社が欲しがる人物はどんな人間か?とイメージし、自分がまさにそういう人間であるとプロデュースすることをお薦めします
    あまりに自分とタイプを求めている場合は応募そのものを避けるべきですが、採用側の人間になったつもりでどんな人物が来て欲しいかを考え、本来の自分に少し味付けするのはなんら問題ありません
    むしろそのぐらい応用のきく人物の方が有能と言えるでしょう
    頑張ってください

3. 【2981806】 投稿者: 翻弄されないで  (ID:st25wgJY4xg) 投稿日時:2013年 05月 26日 15:54

今日中に連絡がなければ自分から問い合わせれば、という意見、賛成できません。
    今日の午前零時までに連絡がなければ、あなたはそこで気持ちを切り替え、これからどうすべきかに意識を集中するべきだと思います。
    もし、遅れて相手から「内定しました」の連絡があり、そのときまだどこも内定が取れていなかったら、そのとき受けるかどうか決めればよいと思います。
    相手に振り回されてはいけません。

最終で落とされるのは非常にきついと思います。ESではねられるのとはまた別のきつさです。ほとんど内定確実のようなことを言われたのに。他と掛け持ちしないでウチ一本に絞ってほしいと言われたのに。人間不振になりそうになるのは無理ありません。
    入試と違って合格最低点があるわけじゃなし、何が原因で落とされたのかわからない。でも、落ちたということはやはり自分に何かが足りなかったからだろう。そう思ってしまいがちですが、向こうにだって明確な採用基準なんてありません。答えのない問題で無理やり答えを見つけようとすると、自分で自分の人格を否定することになりかねません。実際は、単純に「採用枠が少なすぎる」ゆえの不合格であることが大半です。

大手企業の内定はこの時期に出ますが、まだ法的拘束力はありません。それでも企業が内定を反故にしたら大問題になるでしょうが、学生の方から辞退する例はあります。面接では「受かったら御社に」と言っておきながら、第一志望の企業の内定が取れたら「やっぱりこっちにします」と寝返る。道義的にどんなものかと思いますが、厳しすぎる今の就活を考えたらやむを得ない面はあるのかもしれません。

人間不信を織り込み済みでなきゃ乗り切れないような、学生の心身を疲弊させる今の就活システム。大人としてとても心が痛みます。でも、このことを通してあなたは、人として何を大切にすべきか、わかった面があるのではないですか? 人の一生を左右するような問題で、期日までに返事をしないようなことは自分は決してすまい、と思ったのでは? その気持ち、忘れないで下さい。どんな仕事をする上でもとても大事なことです。その上で、人に振り回されることなく、自分の取るべき道を見極めて下さい。
    頑張って下さいね。
    2年前に就職浪人してやっと社会人になれた子供の母より

4. 【2981861】 投稿者: ただいま就活生  (ID:ipPrDIv0Fso) 投稿日時:2013年 05月 26日 17:06

たくさんの皆様からの、経験を踏まえたお言葉の数々、感謝の気持ちでいっぱいです。

残念ながらこの時点で、朗報をお届けすることは出来ませんでした。

気持ちを切り替えて、じっくり一から頑張ります。

ありがとうございました。

5. 【2981872】 投稿者: 気持ちを切り替える  (ID:YuMgJ.xa25I) 投稿日時:2013年 05月 26日 17:31

ついでに 目を覚ましてください。エデュは女性の多い板なので応援が多いです。
    学生と社会人の根本的に違うところは
    学生は条件を満たしてお金を納めればなれますが、会社は違うということです。
    朗報がないというのは 何かを見落としているということです。
    金を稼ぎに行くのですから 気づいてください。社会人なんて その連続です。

6. 【2985757】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:18

不合格でも合格でもなぜか気になる。

7. 【2985783】 投稿者: SSJ  (ID:lovWB/CeQRk) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:35

もしもし君は自分のことを心配した方がいいよ  笑

8. 【2985790】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:44

仮に不採用でも落ちこまないことだ。老舗の百貨店など縁故採用はかなりある。それよりも就職活動(就活などという短略語は嫌いだ)にせよ、恋愛にせよ、正直が絶対に良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す