【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

52
Comment

【2982525】両殿下と悠仁殿下和船に乗る(感動の動画をご覧ください6分あります)

投稿者: 初めて見ました   (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 05月 27日 09:40

どうか上記のタイトルで検索してください。
ふぶきの部屋さんのブログに張られています。オランダスレで天皇皇后両陛下が悠仁殿下と紀子様を和船に乗せられたことがあるのを初めて知り、画像を探していましたら、あちこちで削除されていました。
しかし、ふぶきの部屋さんのブログで見ることができました。又削除されてしまわなければいいのですが。
すばらしい動画なのですが当時マスコミの扱いが少なかったようであまり目にされていらっしゃらない方もおられるのではないかと思い。また、いま旬版で皇位継承についてのさまざまな意見があるときなのでぜひこの動画を見ていただきたいと思いました。
この動画の陛下をごらんになって皆様どのように思われますでしょうか。
私は涙がこぼれました。ことに両陛下が自ら重い和船を海に運ばれ、ご高齢の陛下が力を振り絞って立ち上がられ櫓を握ろうとなさり、皇后陛下が思わず陛下を支えられ、陛下がゆったりと櫓をこがれるまで、しばらく皇后様は胸を押さえて見守られていました。陛下が本当に深いお考えでこの和船に未来の天皇を国母であられる紀子様をお乗せになりたかったのだとひしひしと伝わり、さわやかな平和なひと時を過ごされる両陛下、という映像だけではなく、陛下の強いご意志を感じました。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2982552】 投稿者: かっぺい  (ID:t7P6eVJl0M2) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:12

    私はニュースなどでリアルに観ていましたよ。

    天皇陛下が漕いで、紀子さまが悠仁さまをだっこして乗っていたのです。
    ほほえましい映像でした。
    かわいい孫とおじいちゃまという雰囲気でした。

  2. 【2982608】 投稿者: スレ主  (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:15

    かっぺい様
    かっぺい様のようにリアルでごらんになった方も多いかと思いますが、現在の東宮の状態。敬宮ではなく愛子とあえて呼ばれる陛下。
    必ずいずれは悠仁様へ皇位をとお考えになる陛下の強いお気持ちを態度で表されている、こんなにダイレクトに伝わる映像はなかなかないなと思い、あらためてこの議論のやまない旬版にて見ていただきたいと思いました。

    葉山の海は先帝陛下が愛された由縁ある土地。 和船の名は たけ 先帝陛下の御遺物で、「たけ」は先帝陛下のおしるし。

    この船の由来がまた興味深い。
    先帝陛下の御遺物として縁ある者に御下賜されていたのだったが、 何年か前に御皇室に戻された。
    古来より御霊は船に乗って黄泉へ旅立ち、また還御するものだ。
    われらの目には見えないが、船には先帝陛下も御同乗遊ばされていたかも。




    陛下が和舟の艪を漕ぐ →御皇室の諸問題や行く末の舵きりするのは朕であるぞ宣言
    天皇皇后両陛下→イザナギとイザナミ
    悠仁殿下と紀子殿下→一番若い皇位継承者と未来のイザナミ
    悠仁殿下が三歳のお誕生日を迎えて御色変えを済まされて早々
          →魂が神の国の存在から現世につなぎ止められ、人となった。

    あ、そういえば、たしかどこかでよくあるタイプの足こぎボートには東宮ご一家で楽しげに乗られていましたけど。

  3. 【2982743】 投稿者: 単純に  (ID:6iXojG8iywQ) 投稿日時:2013年 05月 27日 13:24

    かわいい孫を喜ばせようと、祖父母が連れ出しただけのようにも思えますが。
    小さな孫の安全は嫁に任せ。
    あれこれ想像で理由づけされても…。
    秋篠宮ご一家は、足こぎボートに乗られたことは一度もないという証拠でもありますか?

  4. 【2982789】 投稿者: であれば  (ID:SNBentWFE6s) 投稿日時:2013年 05月 27日 14:14

    愛子さまも乗られてもいいのでは?
    愛子さまだって、かわいい孫でしょ。

    愛子さまのほうが年上だし、乗る機会はあったはず。
    なのに、敢えて悠仁さま・・・

    そこなんですよ、問題は。

    あ、無理か・・
    雅子さんは、愛子さまを天皇陛下に近づけたがりませんものね。

  5. 【2982845】 投稿者: かっぺい  (ID:9QL2GGKD/fU) 投稿日時:2013年 05月 27日 14:49

    たしかに(なぜ、愛子さまでなく、悠仁さま?)と思ったのを
    記憶しています。

    でも、一番小さいお孫様の悠仁さまが、しっくりきますね。
    かわいかったですから。

  6. 【2982888】 投稿者: 意味はあるのかも  (ID:BMu.isquzPc) 投稿日時:2013年 05月 27日 15:23

    昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」で女系天皇について議論がありました。
    そこで、今上天皇のご誕生前も後継問題があり、昭和天皇陛下は4人の内親王ではなく
    養子をとって男系を繋ごうとされたということをききました。
    その後皇后は今上天皇をお産みになり、話は立ち消えになったとのことでした。

    今と状況は似ていると思います。
    今上天皇はご自身の誕生に多くの人の思いと男系を繋ぐことの重さを背負って
    今日まで来られたのだなと思いました。
    悠仁さまはお小さいということもあるでしょうけど、かつてのご自身と
    重なるところがおありになるのではないでしょうか。

  7. 【2982943】 投稿者: 鳥肌がたちました  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 27日 16:11

    スレ主様 
    ニュースで拝見しただけで、改めてゆっくり見させて頂いて
    感動しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す