【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

16
Comment

【2988632】慰安婦問題:性奴隷とsex slave は誤訳です

投稿者: 桜   (ID:qDlbieHMBhc) 投稿日時:2013年 06月 01日 03:13

冷静な議論をお願いします。

日本語で「奴隷」というと自由を拘束し。監禁拘束の上無茶苦茶をして、外出さえゆるさないというイメージがあります。

実際に、アメリカ合衆国の黒人奴隷制では、アフリカで残虐の限りをつくし労働力になりそうな男性とニワトリの養殖のように女性もつれてきて逆らうものは皆殺し(この時の奴隷船でできた歌がアメイジング・グレイス)首や足枷を付けて奴隷市場で売買。スペインがチャモロ人を皆殺しにしたも事実。ほとんどの人は知らないだけでグァムに行ったらチャモロ人のスラムに行ってください。

これが欧米の概念での「奴隷」「植民地」なのです。

元に戻って英語のSLAVEにはたとえば「会社のためのあくせく働く人」という意味もあります・

ボストン茶会事件の後で、あの有名な演説で知られるパトリック・ヘンリーは

「who want to live a slave?」と鼓舞しました。

もちろん、入植した人は一切の身体的拘束を受けていませんでした。

代表なくして課税なしです。この状態をslave と表現したのです。だから強制という言葉を巡って齟齬が生まれる。

旧日本軍にはSEX SLAVEがいたことは事実ですが「性奴隷」はいませんでし
旧日本軍にはSEX SLAVEがいたことは事実ですが「性奴隷」はいませんでした。

日本の政治家は英語のslaveと奴隷という言葉が違うということから、指摘・反論するべきと考えます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2988798】 投稿者: 紙つぶて  (ID:.XATFglkxNc) 投稿日時:2013年 06月 01日 08:38

>日本の政治家は英語のslaveと奴隷という言葉が違うということから、 指摘・反論するべきと考えます 。

Slave=①いわゆる奴隷 ②しゃにむに働く人(a hard worker)
    ですね。
    そもそも日本語の「性奴隷」なる言葉は近年耳にするようになった造語ですよね。公娼制度が存在した時代にも、この「性奴隷」の概念や言葉はなかったと思います。

アメリカ様の決定的な歴史上の汚点は奴隷制度ですが、私たちの日本国には奴隷の存在はなく、この点でアメリカはハンカチの端っこを噛んで羨ましがっているところです。
    ですから日本に対してなにがしかの「奴隷」レッテルを張れることにご満悦のようにも受け取れます。

slave の真意についてアメリカ政府に聞いてみたいところですが、時すでに遅し感がありますね。
    今さら、「なーんだ、a hard worker だったんだ!そりゃ何よりだ」とはなりませんから(笑)

2. 【2988808】 投稿者: ああ  (ID:xx5SKCD.3Pc) 投稿日時:2013年 06月 01日 08:48

>旧日本軍にはSEX SLAVEがいたことは事実ですが「性奴隷」はいませんでした。

軍の正式な組織じゃなくて民間の売春宿でしょ。単なる"prostitutes"の斡旋業者と軍が癒着しただけ。

会社の側の弁当売りみたいなもんですよ。

3. 【2989001】 投稿者: SSJ  (ID:0QuPf0T0G6Q) 投稿日時:2013年 06月 01日 11:13

>軍の正式な組織じゃなくて民間の売春宿でしょ。

各地における慰安所の開設は当時の軍当局の要請によるものであるが、当時の政府部内資料によれば、旧日本軍占領地内において日本軍人が住民に対し強姦等の不法な行為を行い、その結果反日感情が醸成されることを防止する必要性があったこと、性病等の病気による兵力低下を防ぐ必要があったこと、防諜の必要があったことなどが慰安所設置の理由とされている。
    (『いわゆる従軍慰安婦問題について』 東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室)

我々国民は歴史を直視し歴代の談話を引き継ぎ反省とお詫びの気持ちを持ち続けていくべきだ。
    それが政府の見解であり我々国民の共通認識である。

4. 【2989392】 投稿者: 文化の違いを説明しないと  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2013年 06月 01日 17:32

文化の違いを説明するべきです。日本はもともと猿タイプ。メスが複数の集団で、共同で育児します。対して、西洋は鳥タイプです。つがいが基本で、親以外はあまり関与しません。

5. 【2989423】 投稿者: 国連勧告の記事は朝日の捏造  (ID:ilzhcWCeKRQ) 投稿日時:2013年 06月 01日 17:57

皆さん、国連の原文を読んでみてくださいよ。
    戦時中の強制的慰安婦を認めて賠償と謝罪せよとか、この件について、国民を教育せよなど、全く記載がない処か、20万人がと言うのは歴史的に否定されているがとレポート答弁文にもある。
    よって、政府がそんな勧告は来ていないという声明を出している。
    では原文の性奴隷という言葉は何に対して出されているか?
    韓国でいうベトナム幼妻問題やインドのカースト制度による幼妻問題など、今の問題に言及していること。
    機関としては、特定の国、人種差別の引き金にならないように気を使っていますね。
    記事を書いた、朝日新聞のジューネーブの前川氏の感想文(捏造記事ですねぇ、このレベルは)ですね。

6. 【2989425】 投稿者: 英語教室  (ID:Z2XL009Xu9E) 投稿日時:2013年 06月 01日 17:58

戦時中の性事問題で日本だけ非難するのはunfair=公平・公正ではない

韓国の慰安婦婆さんはfalse=嘘つき、信用に値せず

朝日・毎日・福島瑞穂はanti-social forces=日本国における反社会的勢力

河野洋平はa chicken=卑怯者、談話は直ちに撤回すべし

以上

7. 【2989441】 投稿者: SSJ  (ID:ZDFQgtiOJ2c) 投稿日時:2013年 06月 01日 18:10

>河野洋平はa chicken=卑怯者、談話は直ちに撤回すべし

安倍内閣は歴代の談話を踏襲しアジア諸国に対して反省とお詫びの気持ちを引き継ぐと言っている。
    これは私の意見ではない。
    事実を申し上げている。
    内閣支持率70%超の我々国民の共通認識だ。
    民主前政権と同じ見解だ。
    ご理解いただきたい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す