【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【2991998】支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議

投稿者: アベノミクスの行方   (ID:Ak1SQ1beNfY) 投稿日時:2013年 06月 03日 23:12

支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議
 政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度の課題を議論した。現在、国民年金で原則65歳となっている支給開始年齢について、早期に引き上げを検討する必要があるとの意見が大勢を占めた。清家篤会長は終了後の記者会見で、私見として「67、68歳、あるいはもう少し上の方まで引き上げていくのは、あってしかるべきではないか」との認識を示した。
 支給開始年齢の引き上げは、高齢者の雇用確保対策とも関係し、準備に時間がかかるため、委員からは「できるだけ早期に議論を始めるべきだ」などの意見も出た。 

Eduの世帯収入が高くて資産家も多い年金が無くても困らないかも

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2992586】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:UF9VHAsioO.) 投稿日時:2013年 06月 04日 13:01

    公的年金の支給開始年齢を早期に引き上げるなら、年金開始まで安心して働ける環境を整えなきゃね。

    でもアベ政権、解雇をしやすくする制度改正も同時進行で進めてるよ。
    正社員を転勤等勤務形態を選べない従来型の正社員と、勤務形態を選べるけど解雇がフリーな準(?)正社員、
    にわけるってさ。

    小泉政権が一気に広げた労働者派遣法の業種も、先の政権が規制をかけたのに、
    アベ政権はまた対象業種をフリーにしようとする。

    いい加減、経団連・企業側のいいなりな法律改正はやめてくれないかな。

    非正規雇用だらけじゃ国が滅びるでしょう。

    お隣の国だって借金して大学卒業しても正社員の口につけなくて、借金抱えたまま低賃金労働の若者が多いってさ。
    もうすぐ日本もそうなるよ。

    借金大国に子供産み落とすなんて子供に申し訳ない。少子化加速、とまらないね。

    あぁもう生んじゃってたよ、 どうしよう!! 心配でエデュから離れられない(笑)

  2. 【2992596】 投稿者: う~ん  (ID:I8XGtB/tTfQ) 投稿日時:2013年 06月 04日 13:12

    今年20歳になった子の国民年金のお知らせが来たけど
    とりあえず、大学生なので学生免除の申請をしました。


    窓口では
    「あとから、この3年間分の支払いをできます」
    「保護者の方が払うと所得控除を受けられます」と言われたけど



    払わずに学生時代分は失効させたほうが賢いかも・・。



    今の20歳のころには、支払いは80歳だの85歳だのになりそう・・。

  3. 【2993168】 投稿者: 通りすがり  (ID:vjlKKdYUaDI) 投稿日時:2013年 06月 04日 22:00

    「保護者の方が払うと所得控除を受けられます」
    これは低所得者には関係なく思えますが、
    高所得者にとっては結構お得ですよね。
    課税所得が400万で3割(所得税2割住民税1割)
    課税所得が1000万で4.3割(所得税33%住民税10%)
    2000万超なら5割戻ってきます。

  4. 【2993457】 投稿者: う~ん  (ID:I8XGtB/tTfQ) 投稿日時:2013年 06月 05日 07:58

    主人は年収1000万超なのでお得なのは分かっていますよ。


    ただ、今の20歳が年金を受け取るには
    80歳まで生きていないといけないんじゃないですか?

    今回の案で68歳ですけど、どんどん上げていくでしょ。


    とりあえず、免除を受けることで
    中途障害を受けたとしても受給権利が発生するので
    ありがたく、失効させようと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す