【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【3004247】終戦に関する天皇の宣言

投稿者: SSJ38   (ID:iZllo/FwwXE) 投稿日時:2013年 06月 14日 14:34

私は世界の大勢と我が国の現状を深く考え、通常でない方法を使ってでも事態を収拾しなければならないと決意した。このことについて、忠実で善良な国民の諸君にお話ししようと思う。
 私は政府に命じ、アメリカ・イギリス・中国・ソ連の4国に対して、先にこの4国の出した共同宣言の受け入れを通告させた。
 もともと、国民が健康で安心して暮らせるように、また世界がともに繁栄していけるようにするというのは、天皇家が昔から掲げていた目標であり、私も常々努力していたことである。先にアメリカ・イギリスに宣戦したのも、我が国が滅ばないように、また東アジアが安定するようにと思ってのことであり、決して他国の主権をそこない、領土を侵略しようと思ってやったことではない。
 ところが、戦争はすでに4年目に入っている。その間私の陸海軍の将兵は勇敢に戦い、私の政府の官僚は懸命に働き、私の国民は国のために力をつくし、各々最善をつくしていたが、戦況は必ずしも好転していない。世界の大勢も我が国側に不利である。さらに敵は新たに残虐な爆弾を使って罪もない人々を多数殺傷し、戦争の惨害はまさにはかりしれないものになってきている。
 このまま戦争を継続すれば、しまいには我々日本民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明そのものを破壊しつくしてしまうことになるだろう。このようにして国民を滅ぼしてしまっては、私は天皇家代々の先祖の神霊に決して許してもらえないに違いない。
 これが私が政府に対しアメリカ・イギリスなどの共同宣言に応じるように命じた理由である。
 私は我が国とともに東アジアの解放に協力してくれてきた同盟国諸国に対して申し訳ないと思う。また、我が国の国民で、戦場や職場で非命に死んだ者、またその遺族のことを思うと体が裂けるような思いである。さらに、戦争で傷つき、戦災を受け、家や職場を失った人々をどう助けていくかということも、私は深く案じている。
 今後我が国の受ける苦難は並みたいていのものではないだろう。国民諸君の苦しみも私はよくわかっているつもりである。しかし時の運には逆らえない。私は耐えがたい敗戦の事実をあえて耐え忍び、将来のために平和な世の中を開こうと思う。
 私はこうして国を滅ぼすことは避けることができた。私は今後も諸君の忠誠を信頼し、常に国民とともにあるつもりである。今後、感情にまかせてむやみに騒ぎをおこしたり、自国民同士で争いあったりすれば、国の将来をそこない、世界の信用を失ってしまうだろう。そのようなことは決してしてはならない。
 これからは国をあげて、子孫を残し、日本が決して滅ばないという確信を持たねばならない。その責任は重く、道は遠いが、総力を将来の建設に傾けねばならない。人道と正義を重んじ、強固な精神を保たねばならない。そうすれば、日本の誇りを高く掲げつつ、世界の進歩について行くことができるであろう。国民諸君には、どうかこの私の願いを実現してもらいたいと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3005555】 投稿者: まったく  (ID:BmftxQVYC9Q) 投稿日時:2013年 06月 15日 18:45

前はSSJ28で投稿してたよね
    赤い彗星とか南無阿弥陀仏は全部一緒でしょ。

2. 【3016917】 投稿者: SSJ  (ID:TQh8uLdkXCM) 投稿日時:2013年 06月 25日 17:33

このスレ主は別人。
    私のHNは全角。
    旧式の携帯では打ち込めないのだよ。
    ニセモノ防止になっている  笑

3. 【3017080】 投稿者: これは良い  (ID:eRC/kFzXXI6) 投稿日時:2013年 06月 25日 20:02

韓国の歴史の教科書に是非載せてもらいたい。

4. 【3017099】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Arsdnc30gho) 投稿日時:2013年 06月 25日 20:15

38じゃん。

別人だろう。

w

5. 【3060467】 投稿者: SSJ  (ID:R.IjlqV9gZc) 投稿日時:2013年 08月 01日 06:33

このスレ主はニセモノ。
    スレ主の意図は分からないが、何百万もの戦死者を出した極悪人といわれた昭和天皇。
    戦争終結時には国民に対するお詫びや反省の言葉は全くない。
    おまけにあれは侵略戦争ではなかったと言い出す始末。

私たち国民は、このような先人の犯した罪や過ちに対して怒りや憎しみを持ち続けなければならないと思う。
    お国のために命を落とした多くの戦死者は一方で罪のない一般市民を大量殺戮し慰安婦を強制連行していた。
    こうした先人に対する怒りや憎しみを持つことで戦争という過ちを反省することに繋がる。
    先人に対し英霊と称することに違和感を覚える人も少なくない。

あたり一面が血の海となるほどの血を吐いて生涯を閉じた昭和天皇。
    大罪を犯した人間の最期は悲惨である。

6. 【3076223】 投稿者: SSJ  (ID:FSSqVAHO0k2) 投稿日時:2013年 08月 14日 23:24

昭和天皇のこの宣言には国民に対するお詫びや反省のお言葉はない。
    もっと早く戦争を終結させていたら日本はもっと発展し平和で豊かな国になっていたであろう。
    そして戦死者も少なくて済み、より多くの人が豊かで幸せな社会となり有能な国民によってさらなる発展を遂げていたであろう。

すべては昭和天皇陛下の愚かさによって日本を敗戦国に導き、全国民を不幸のどん底に陥れたのである。
    近隣国から馬鹿にされ続けている今の不幸な日本の姿はすべて昭和天皇陛下の愚かさによるものといっても過言ではない。
    終戦の日を迎えるにあたって悲しみと怒りがこみあげてくる。
    日本人として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す