【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

75
Comment

【3038762】名古屋中2転落死少年スレッド

投稿者: SSJ   (ID:x6AqMFLmZCs) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:58

複数の生徒は担任が自殺をあおる発言をしたと証言しているが
担任教諭は「一切していない」といっている。
担任教諭の「自殺をあおる発言は一切していない」の発言を信じたい。
自殺した本当の原因は何だったのか。
自殺は自己責任。
いかなる原因があろうとも同級生等が逮捕、書類送検されるのは悲しい。
学校への警察介入は歓迎すべきことか。
今一度立ち止まって考えてみたい。

大津スレは未成年である加害?生徒擁護の観点から書込みはご遠慮願いたい。


******


担任、自殺あおる発言否定 名古屋中2転落死で会見

 名古屋市南区の市立中学2年の男子生徒(13)がマンションから転落死した問題で、男子生徒の担任の女性教諭(31)が12日、記者会見した。男子生徒について「からかわれやすいところがあり心配していた」と述べたが、自殺をあおるような発言は「一切していない」と否定した。名古屋市教育委員会は、全校生徒へのアンケートの主な内容を16日に発表し、今後、第三者委員会を立ち上げて調査する。

 教諭は、中学校で市教委幹部らとともに会見した。泣きはらした様子だったが、顔を上げ、はっきりとした口調で話した。

 男子生徒は10日午後3時半ごろ、南区のマンションの11階から転落死した。自宅にあったノートには、自殺をほのめかす内容や、いじめを受けたとみられる記述があった。県警は自殺とみている。

 10日の学校での帰りの会で「担任が自殺をあおるように、やれるものならやってみろと発言した」と、複数の生徒が市教委のアンケートに回答したり、朝日新聞の取材に対して証言したりしていた。教諭は「そういう風に受け取った生徒がいることを残念に思う。(自殺を)やれるならやってみろ、という発言は一切していない」と否定した。

 また、帰りの会で、ほかの生徒が亡くなった男子生徒に「自殺するのか」などと言っていたとの証言についても、「けんかしている状態はあったが、(内容は)認識できていなかった」と述べた。

 男子生徒へのいじめがあったと認識していたかについては、答えなかった。ただ、「ちょっかいを出されやすい生徒で、筆箱の中の鉛筆をとられるなどの場面が学級でみられ、注意してきた」と話し、家庭訪問でも「脱するために頑張っていこう」と保護者を交えて話していたという。

 男子生徒は自宅にあったノートに「複数の人から『死 ね』と言われた」と書き残していた。この日の会見で、校長は遺族の了承を得て、ノートに書かれた内容を読み上げた。

 教諭は「死 ね、きもい、うざい、は(生徒たちが)あいさつのようにかわすのが現状で、心を痛めていた。どんなに軽い気持ちでも『死 ね』と言うもんじゃない、とずっと指導してきた。それを指導しきれなかった自分の未熟さがくやしい」と話した。
(朝日新聞デジタル 7月12日23時31分)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3056299】 投稿者: SSJ  (ID:R.IjlqV9gZc) 投稿日時:2013年 07月 28日 19:33

    中学周辺に中傷ビラ=自殺生徒の担任非難―名古屋
    時事通信 7月24日(水)12時14分配信
     名古屋市立明豊中学校2年の男子生徒(13)が「いろんな人から死 ねと言われた」と書き残して自殺した問題で、担任の女性教諭を中傷するビラが学校周辺に貼られていたことが24日、分かった。愛知県警南署が軽犯罪法違反(貼り札)の疑いで捜査している。
    (抜粋)


    生徒の自殺に関係ない同級生や教員に対する中傷に非常に怒りを覚える。
    中傷は言葉の暴力だ。
    必ず自分に返ってくる。
    絶対にしてはならない。

  2. 【3056312】 投稿者: 言語不一致  (ID:lrjUrzx4hjQ) 投稿日時:2013年 07月 28日 19:49

    中傷は暴力だ!
    その通りです。
    あなたが執拗に繰り返している誹謗中傷は自身に
    必ず返ってくる。

    人のことはいいので、
    自分の事、気をつけろ!!!!!

  3. 【3056767】 投稿者: ↑  (ID:2pZY5vPo0nI) 投稿日時:2013年 07月 29日 09:49

    ×:言語不一致
    ○:言行不一致

    言動不一致ならまだ許せるけど、言語不一致って
    エデュママって教養ない人がおおいよね(笑)

  4. 【3056773】 投稿者: SSJ  (ID:R.IjlqV9gZc) 投稿日時:2013年 07月 29日 09:53

    教養なし、気品なし、モラルなし。
    すべてにおいて残念な御仁である。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す