【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【3048703】投票率、戦後3番目の低さ

投稿者: 唖然   (ID:KkMaaMrXvSA) 投稿日時:2013年 07月 22日 06:10

かろうじて50%はこえたものの、52%、戦後3番目の低さだそうです。
いろいろ問題を抱えているこの国ですが、
一番の問題は、国民に問題意識がないことですね。
中韓に蹂躙されることがあったとしても、国民がこれでは同情する気になれません。
ちなみに私は日本脱出の準備中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3050969】 投稿者: 次第に  (ID:iaI6ORV80m6) 投稿日時:2013年 07月 23日 22:33

    共産党は消滅する。そうならざるをえない。ゆとり世代で赤旗新聞をとっている家がどれくらいあるだろうか。

    共産思想自体が20世紀の遺物。今の大学生の誰もマルクスを知らない。
    この間、京大の法学部の院生に会ったから、雑談でマルクスをどれくらい読んだって訊いたら、資本論のさわりだけ
    って言った。興味がないと。別の先生が、経済学部でマルクスを教えるのに苦労すると。というのは、近経(近代経済学)も
    教えなければならないからだ。マルクスを圧縮すると、かなり中身がない思想のように「見える」ことは確か。
    「歴史化」されちゃってる。

    共産主義を信望できるのは、なんかしがらみがある人か、スローガンとしてか、資本家とプロレタリアートという
    今では古い二項対立にしがみつきたい人か、なんか、わけわかんないセンチメンタルな団塊の世代の人だと思う。
    そういう人たちがいなくなったら、共産党はなくなると思う。イギリスみたいに。

  2. 【3051957】 投稿者: 共産党は  (ID:OVkKELPTHcs) 投稿日時:2013年 07月 24日 21:20

    修正資本主義と演説ではいっていた。資本主義?だったんだ・・
    応援しているひともマルクスなんて知らないひとたちだ。
    ほとんどが 民商に相談のひとたちだ。
    だから・・残る?

  3. 【3051971】 投稿者: 次第に  (ID:iaI6ORV80m6) 投稿日時:2013年 07月 24日 21:31

    残らない。
    共産思想そのものの支持者が問題なんじゃなくて、党の後継者がいなくなるってこと。
    党幹部がいなくなるってことだ。限界集落みたいなものだ。
    イギリスや他の西ヨーロッパ諸国のいくつかで起こったことがそれだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す