【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

117
Comment

【3070539】「ゆとり教育」は正しかったのか?

投稿者: ユトリロ   (ID:4/BW/8yiTME) 投稿日時:2013年 08月 09日 15:03

1994年生まれ(今年大学に入った代)のアスリートが凄いと評判になっていますね。
この年だけでなく、今22歳ぐらいから下の世代が全体的に凄いようです。

この世代はゆとり教育がピークでした。
ゆとりの申し子のような世代です。

評判が悪く、見直しの憂き目にあった「ゆとり教育」ですが、もしかすると大成功だったのかも?
勉強ができればいい訳でもないですものね。
また、アスリートはわかり易い例ですが、いろいろな分野で今後活躍する人材が出てくるかもしれません。
もしかすると、ゆとりで一番ダメージを受けたかもしれない勉強面でも??ひょっとするとひょっとする?

皆さんの周りで、あるいは知る人ぞ知る有名人で、この世代で将来活躍しそうだな、と思った人はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【3077267】 投稿者: 赤い彗星  (ID:.j0V3dxn/5M) 投稿日時:2013年 08月 15日 20:08

    その通りだ。

    学力と治安は大いに関係がある。公立が雑種であることはどうすることも出来ないが、金をかけてでも義務教育児童の全員が最低ラインを通過して頂きたい。

    それより上を望むなら各家庭で教育すれば良いのだ。


    w

  2. 【3077349】 投稿者: ↑  (ID:WgFeBgyi8jo) 投稿日時:2013年 08月 15日 20:58

    >学力と治安は大いに関係がある。公立が雑種であることはどうすることも出来ないが、金をかけてでも義務教育児童の全員が最低ラインを通過して頂きたい。

    いやいや、最低ラインをキープするためにゆとりを廃止するべきでしょう。
    ゆとりのままでは「最低ライン」がどんどん下がり続ける。
    最低ラインが下がり、治安が悪くなるのは本末転倒。

  3. 【3077361】 投稿者: 赤い彗星  (ID:.j0V3dxn/5M) 投稿日時:2013年 08月 15日 21:08

    だから今の教員ゆとり教育はダメだと前のページで言った。


    w

  4. 【3078720】 投稿者: 劣化した教育  (ID:0VsyvmuN1MU) 投稿日時:2013年 08月 17日 00:51

    結局、分数や少数の使い方、算数の考え方を徹底的に小学校で教えることと、
    国語の読解や漢字を教えることが重要で、小学校できちんとみんなが理解で
    きれば、その後が楽になると思います。それで結果的にゆとりが生まれる。
    小学校は時間と体力がありあまるほどある時期。一定の無駄も大事かもしれ
    ませんが、やることはやっておかないと結果的にゆとりがもたらすのは、
    劣化した教育でしかありません。

  5. 【3078735】 投稿者: ふう  (ID:lAcw83U8uss) 投稿日時:2013年 08月 17日 01:35

    >ただ一つ、
    >>時間を使うには実はお金も必要になると思います。

    >かけずに知恵を使うって方法もあらしまへんかな?

    あったとしても、そういうのを極論というのでは?

    時間を使うのには、些細なものとしてもお金は必要だと思いますよ。
    電気代など(笑)

    それこそ極論かもしれませんが。

    ゆとりの時間をお金を使わないで、子供の教育の為に有効に使うことが出来る術がある
    というのならば、それこそお金を稼ぐ事が出来るかもしれませんね。

    教員である親が、自分も休みという事を利用して、自分の子供に無償で教育する
    と言う裏技くらいはあるかな(笑)

  6. 【3078760】 投稿者: 劣化した教育  (ID:0VsyvmuN1MU) 投稿日時:2013年 08月 17日 02:51

    最近は、赤ちゃんから預けられる保育施設もでき、共働きも増え、
    仕事に追われる家庭も多い。
    子供が学校にいてくれる方が何かと助かるのでは。

    これで、学校だけゆとりになると、矛盾がでる。
    都心には昔のよううな遊び場も多くなく、遊びを生み出すような機会も少ない。

    子供同士が、子供らしく集まれるのは学校しかない場合もあるかもしれない。

    要は教員が休みたいだけだろということ。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す