【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

0
Comment

【3083768】埼玉県警 所沢警察署 巡査部長(60)、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で書類送検 毎日新聞

投稿者: 日常茶飯事   (ID:oEUhAYe/8v.) 投稿日時:2013年 08月 21日 18:15

警察が虚偽有印公文書作成・同行使容疑


2013年8月10日(土)
虚偽の猟銃申請 所沢署の巡査部長を書類送検/県警

 猟銃所持申請書類に虚偽の内容を記載したとして、県警監察官室は9日、虚偽有印公文書作成・同行使などの疑いで、所沢署生活安全課の巡査部長の男性(60)をさいたま地検に書類送検し、巡査部長を減給100分の10、1カ月の懲戒処分にした。巡査部長は同日付で依願退職した。

 送検容疑は、昨年6月と9月、同署に猟銃などの新規所持許可申請をしてきた所沢市の申請者4人の審査過程で、県警本部に申請者の過去の行政処分の有無を照会していないのに、照会したと虚偽の内容を記載した申請者身上調査書などの公文書計8通を作成し、提出した疑い。

 昨年10月、県警本部で書類をチェックした際、文書に記載された照会の事実が本部の記録にないことが判明した。猟銃などの申請は、前もって行われる講習の際に講習資格認定申請があり、同様の照会を行っている。巡査部長は「新たに照会しなくてもいいだろうと思った」と話しているという。同室は2009年以降、巡査部長が虚偽記載した疑いのある文書が243件に上るとみているが、銃を所有する資格のない人に許可を出したケースはないとしている。

 石井正則首席監察官は「許可事務の指導、管理の不徹底からこのような事案が発生し、誠に遺憾。関係者、県民の皆さまに深くおわびする。業務管理を徹底し再発防止を図りたい」とコメントした。



http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/08/10/07.html

【埼玉】
銃所持許可審査で照会せず  調査書を虚偽作成
2013年8月10日

 猟銃の所持許可を出すかどうかを決める警察の審査で、必要な照会作業をしたと偽って調査書などを作ったとして、所沢署は九日、虚偽有印公文書作成・同行使などの疑いで、所沢署生活安全課の男性巡査部長(60)を書類送検した。県警は同日、巡査部長を減給十分の一(一カ月)の懲戒処分とした。

 県警によると、猟銃などの所持許可申請を審査する場合、各警察署は、申請者の過去の行政処分の有無や、ストーカーなどの当事者ではないかなどを県警本部に照会する。

 だが巡査部長は、少なくとも二〇〇九年以降の調査書など二百四十三通について、照会をしていないのに「該当しない」との内容を勝手に書いたとみられるという。県警は「本来なら銃を所持できない人が許可されたケースはない」としている。

 巡査部長は、このうち八通の虚偽作成に関わったとして、書類送検された。県警によると、巡査部長は容疑を認め、九日付で依願退職した。

 県警が昨十月、警察署から照会を受けた際に県警が作成している記録と、所沢署から送られてきた調査書などを照合したところ、虚偽作成が発覚した。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130810/CK2013081002000143.html

虚偽有印公文書作成・同行使:猟銃許可、行政処分歴を照会せず 埼玉県警巡査部長、容疑で書類送検
2013年08月10日

 県警は9日、猟銃の許可申請に関して行政処分歴などを照会せずに公文書を作成したとして、所沢署生活安全課の男性巡査部長(60)を虚偽有印公文書作成・同行使などの容疑でさいたま地検に書類送検した。

 送検容疑は、猟銃などの新規所持許可申請について、2012年6月と9月、計4人の許可審査に必要な行政処分歴の照会を実施せずに照会したとする虚偽の申請者身上調査書などを作成したなどとしている。

 県警監察官室によると、同署から昨年10月に許可申請に関わる書類が県警生活環境1課に届いた際、この巡査部長が作成した2人分の書類に関して照会履歴がなかった。調査したところ、合計243件の申請で照会してなかったことが判明した。巡査部長の記憶がはっきりとしている12年の4人に関する申請について送致した。

 県警は9日付で減給(100分の10)1カ月の懲戒処分を行い、巡査部長は依願退職した。【衛藤達生】

http://mainichi.jp/select/news/20130810mog00m040030000c.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す