【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【3173128】大学入試「人物本位」への試練 中教審、改革案議論へ

投稿者: 前スレは反対派が多かったせいか削除されましたね   (ID:OcSm/0M8U4I) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:52

大学入試「人物本位」への試練 中教審、改革案議論へ

大学入試センター試験の前身にあたる共通1次試験導入から34年。入試制度改革として政府の教育再生実行会議がまとめた案は「点数主義から人物本位の選抜への転換」だった。これを受け、8日から中央教育審議会は具体的な制度設計の議論を始めるが、数々の課題も指摘されている。

■「客観的に見られる?」 戸惑いや注文も

和歌山市で5日開かれた国立大学協会の総会。全国から学長が集まったこの場でも、教育再生実行会議が出した入試改革提言が話題に上った。

総会後の記者会見で、会長の松本紘・京大総長は「各大学で議論されてきた中身と、そう違いはないと思う」と述べ、提言を冷静に受け止めている姿勢を示した。一方で、「具体的に実施するには色々なやり方があり、慎重に仕組みを考えていかないといけない」とも述べた。

面接などによる「人物評価」や、基礎編と発展編に分かれた「達成度テスト」を盛り込んだ提言の実施時期は「5、6年後をめど」とされる。今後、中央教育審議会が具体的な制度設計を議論するが、「1期生」になる可能性のある現小学6年生や中学1年生の保護者からは、「人物評価で客観的な評価が示せるのか」と不安の声が上がる。

中1の長女が私立の進学校に通う東京都の医師浅村尚生さん(56)は「テストの点で合否が決まるならすっきりするが、人物評価で決められると『どうして?』と感じてしまうかもしれない」。中学受験を控えた小6の母親も「入試に有利と、子どもをボランティアに行かせる家庭も出てくるのでは」と話した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3262567】 投稿者: 今後  (ID:uYotToljRGI) 投稿日時:2014年 01月 30日 08:07

ますます、現役有利
    浪人しても望みないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す