【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【3189467】もしもお子さんが産院で取り違えられていたら?

投稿者: NANANA   (ID:5wvM562k81k) 投稿日時:2013年 11月 27日 13:03

産院に3800万円賠償命令=60年前の新生児取り違え-東京地裁

 60年前に産院で他の新生児と取り違えられ、不利益を受けたとして、東京都江戸川区の男性(60)らが産院を運営する社会福祉法人「賛育会」(墨田区)を相手に約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。宮坂昌利裁判長は「取り違えで経済的に困窮した家庭で養育されることになった」として、計3800万円の賠償を命じた。

 判決によると、男性は1953年3月にこの産院で生まれたが、13分違いで生まれた新生児と取り違えられた。男性は母子家庭で育った。
 宮坂裁判長は判決で、「取り違えのため、男性は大学進学が望めないような家庭環境に身を置かざるを得なかった」と指摘した。実の弟3人は経済的に恵まれた環境で育てられていることから、男性は重大な不利益を受けたと認めた。
 弟3人が2009年、男性が産院で取り違えられたことを突き止め、DNA型鑑定の結果、12年に兄弟と証明された。男性の実の両親は既に死亡していた。

 賛育会の話 判決内容を精査し、対応を検討する。

(2013/11/26-20:35 時事通信)

----------------------------------------------------------

もしもあなたのお子さんが産院で取り違えられた他人の子で、本当の子は生活保護受給の底辺母子家庭で育てられていることが判明したらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3189557】 投稿者: 思いをはせてみる  (ID:kwdgdOxdsWY) 投稿日時:2013年 11月 27日 14:43

    昨夜このニュースを聞いて
    夫に、「もし娘(大学1年です)が取り違えられていて、
    私たちの遺伝上の娘が、貧しい生活をしていたらどうするかしら」と
    思わず問うてしまいました。

    何不自由なく育った娘。
    大事な大事な娘、今さら他人の子と言われても娘を手放すことは
    考えられません。
    けれど、実の娘が同じように育っているならまだしも
    大学にも通わせてもらえていない状態だったら・・・。
    胸が張り裂けるでしょう。

    もし、貧しい生活をしているなら、引き取らせてはもらえないかと
    お願いに上がってしまうかも。
    もし現在が幸せでよい暮らしをしているのなら、愛情を注いで頂いているなら
    そのままがお互い幸せなのかも・・・などなど。
    たらればなので、所詮空論ですが。

    このニュースの男性も、経済的に恵まれず(生活保護と新聞に書いてありました)
    中卒で働かれた。一方で、本来のご家庭は経済的に恵まれ
    皆大学まででていた。
    今さら時を取り戻せるわけではありませんが、本当に酷く
    罪な事件だと思いました。

  2. 【3189603】 投稿者: 血は争えない  (ID:ZfmET.aagA6) 投稿日時:2013年 11月 27日 15:57

    本当は貧乏家の息子のはずだった裕福家の長男は
    両親の介護や遺産相続で相当えげつないことをしたらしいですね。
    それで弟達が「この人、本当に俺達と血が繋がった兄? 顔も似てないし」と
    DNAを調べて真相が発覚したとか。
    裕福家で育っても性根は変わらなかったということでしょうか。

  3. 【3189652】 投稿者: 吉屋信子  (ID:j0YzFozIVf2) 投稿日時:2013年 11月 27日 17:07

    吉屋信子さんの小説のようですね。
    昔の少女漫画の題材の定番とも言えますね。
    山口百恵も赤シリーズでやってませんでしたか?
    本当は弁護士だか医者(宇津井健)のエリート家庭の子供なのに、
    故意に入れ替えられ、育った境遇は無職でアル中の暴力オヤジ(三國連太郎)の元・・・
    確か秋野暢子がその家の子なんだけど意地悪で、同じ男性を好きになるみたいな内容でした。


    >本当は貧乏家の息子のはずだった裕福家の長男は
    両親の介護や遺産相続で相当えげつないことをしたらしいですね。
    それで弟達が「この人、本当に俺達と血が繋がった兄? 顔も似てないし」と
    DNAを調べて真相が発覚したとか。

    これ怖いですね。
    氏より育ちって言いますが、そうとも言えないんですね。
    そんな裕福な境遇だったのに、強欲だったなんて・・・
    本当の裕福家庭の男性は、大きく人生が変わってしまってお気の毒ですね。

  4. 【3189665】 投稿者: なんともしもし  (ID:rHZH1cv/tFc) 投稿日時:2013年 11月 27日 17:26

    >昨夜このニュースを聞いて夫に、「もし娘(大学1年です)が取り違えられていて、私たちの遺伝上の娘が、貧しい生活をしていたらどうするかしら」と思わず問うてしまいました。

    これは、事と場合によっては、現在の娘さんが知ると傷つくかもしれない。同じ妄想するなら「この子(現在の娘)は、本当はもっと裕福な家庭で育ったかもしれないのに」。

    >血は争えない(ID:ZfmET.aagA6)

    >本当は貧乏家の息子のはずだった裕福家の長男は両親の介護や遺産相続で相当えげつないことをしたらしいですね(中略)裕福家で育っても性根は変わらなかったということでしょうか。

    他の裁判の引用判決ネタを拡散しているのではないか。

  5. 【3189789】 投稿者: SSJ  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:21

    60代って人生の大半を終えたようなものだ。
    母子家庭で貧困生活であっても決して不幸ではなかったはずだ。
    取り違えなければ当人が同じ生活を送ることになるのだから。
    大学なんて親に頼らずとも自力で行くことはできる。
    70代、80代でも大学に行き直す人はいくらでもいる。
    育った環境には恵まれなくても人生はいくらでもやり直すことはできる。
    育ててくれた母親には感謝すべきじゃないかな。

  6. 【3190078】 投稿者: ちはこかった  (ID:D51W1qB40zw) 投稿日時:2013年 11月 27日 23:48

    弟たちがすごい。

  7. 【3190100】 投稿者: 血は争えない  (ID:Il8NS3XXSkY) 投稿日時:2013年 11月 28日 00:22

    なんともしもし様

    これのことですか?
    www.houritsuka.net/case/dna.php

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す