【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

145
Comment

【3222584】安倍総理 靖国参拝 8割支持

投稿者: ネット民   (ID:yAvypnwgQus) 投稿日時:2013年 12月 29日 17:40

【安倍首相の靖国参拝 ネット世論の8割が支持】

木村 正人 | 在英国際ジャーナリスト

政権発足1年に合わせた安倍晋三首相の靖国神社参拝について、
Yahoo意識調査で8割近くが「妥当」と回答。
産経1紙が「国民との約束果たした。平和の維持に必要」と主張、
他は批判一色というマスメディアとは正反対の反応になっている。

Yahoo 意識調査は安倍首相が参拝した26日、サイト上で
「安倍首相は政権1年を迎えた26日の午前、靖国神社に参拝。
現職の首相が靖国神社に参拝するのは、小泉純一郎首相以来7年ぶりですが、
あなたはこの靖国神社参拝を妥当だと思いますか?」と問いかけた。

意識調査は1月5日まで行われる予定だが、
28日夜の時点で34万3190人が投票。
26万7931人(78.1%)が「妥当」と回答、
7万5259人(21.9%)が「妥当でない」と答えた。
回答者の内訳は男性80.1%、女性19.9%と男性が圧倒的に多い。

Yahoo意識調査は、統計理論に基づいた標本調査ではなく
偏りが避けられないが、8割近くが安倍首相の靖国参拝を「妥当」と
考えているという結果は衝撃的である。
主要メディアによる正規の世論調査がどうなるのか、是非とも知りたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【3236955】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2014年 01月 12日 02:52

>そもそもあなたは、韓国への経済援助は、賠償の意味もあると言ったので、植民地統治が国際法に違反するという話は現時点ではありません。もし、あったとしても、遡及適用は、法においてもっとも禁じられるべき項目であり、これにより、韓国へ日本が賠償することは有り得ないことを私は、最初に話したのです。「いずれ認められるだろう。」と言う自らの願望にしか準拠しないレベルの低い反論はやめてくださいね。(*´∀`*)

日韓基本条約の趣旨には、賠償の意味が存した。
    また、法の世界では遡及効も決して否定されてはいない。
    要は、その趣旨・目的による。とりわけ、民法では肯定される余地が多かろう。
    あなたは誤解しておられる。

>それに首相は、不戦の誓いのために靖国参拝しているのだから、「極東国際軍事裁判の結果を公式に受け入れている」に反していると考えるのはおかしいと思いますよ。日本の宗主国の米国様は、中国を挑発するなよ、(韓国は多分、相手にしていないと思う。)と言っているのであって、サンフランシスコ講和条約違反だ、と言っている訳ではないですよね。

安倍個人の言い分はともかく、第二次大戦後の国際秩序はA級戦犯らが主導した侵略戦争を否定したことを共通の大前提にしている。
    靖国は、A級戦犯を「昭和殉難者」として、あたかも戦争犠牲者のごとく祀っている施設である。
    一般人ならいざ知らず、そんな靖国を偏向した歴史修正主義的妄言で知られる安倍が公式参拝すれば、圧政と独裁を追放し戦後の民主主義の土台を築いたと自称する米国が安倍を批判することは当然である。

>余談ですが、韓国にいたっては、サンフランシスコ講和条約の当事者でもありません。李承晩は呼んでくれ、と何の正統性もないのにダダをこねたみたいですが、当時の連合国は、誰も相手にしなかったんですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))

当時、上海に韓国の臨時政権があり、真珠湾攻撃と同時に英米とともに日本に宣戦布告したとの彼らの主張からすれば、それも当たり前の要求であったのであろう。
    また、韓国に連合国が冷たかったその背景には、当時の英米の北東アジアでの主な認識が戦争当事者である日本にあり、一方で朝鮮半島に対する関心は極めて乏しかったことにもあろう。
    それゆえに、米軍に韓国語を理解する人材も少なく、韓国では日本占領とは異なる形態である米軍直接統治(軍政)が施行されたのだ。
    また、事情不明ゆえ、米軍政を補佐する人材も必要とされた。そこで、米軍は旧朝鮮総督府に仕えた対日協力者らを数多く復権させ、これらを再度利用したのである。

2. 【3236990】 投稿者: 在日朝鮮人は朝鮮語話せるのか  (ID:mciKnsiHxg.) 投稿日時:2014年 01月 12日 06:21

日帝に無理やり創氏改名させられたなどと言ってるのに日本人通称名を好んで使い、言葉を奪われたなどと言ってるくせに日本語のほうが身についているんじゃないのか。
    在日の存在自体が、日本と併合された方が幸せだったというまがうことない証拠だ。
    何故なら在日はあえてそれを選んでいるのだから。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す