【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【3231420】子どもを電車に乗せてはダメ?大人が寛容にすべき?年末年始も賛否を呼んだ公共交通機関のマナー

投稿者: やっと子どもが車内で騒がなくなった母   (ID:d38xCpcTRYQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:06

>>子どもを電車に乗せてはダメ?大人が寛容にすべき?
>>年末年始も賛否を呼んだ公共交通機関のマナー
>>ダイヤモンド・オンライン 1月7日(火)8時30分配信

最近の親でダメだと思うのは下記の「イクメン気取り」パパ

1)奥さんと自分と座席に座り、自分たちの前にバギーを置き、そのバギーの取手のところに大量に荷物をぶら下げている
 →座ってるんなら荷物くらい膝に乗せたら???狭くなった通路を通る人が皆その荷物にあたっているのに気付いてないおめでたいパパ

2)奥さんと自分と、そして間にバギーから降りたがった子どもを座らせて、でも大きなバギーは開いたまま、荷物を載せている
 →家族全員分座席を占めてるんならバギーたたんだら???

お母さんが1人で奮闘してバギーと幼児と抱えてるのなら、おおいに温かい目で見ますよ
でもね、父親!なにやってるんだ!! っていうパパ多くないですか?
奥さんのお腹が大きい時に一緒に育児雑誌とか読んで、自分も社会から優しくされる存在と勘違いしちゃったんじゃないかとおぼしきイクメン気取り
勘弁してほしい

騒ぐ子どもについては、親がその都度根気強く注意すればすむ話
あえて話題にはいたしません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3231444】 投稿者: 特急電車  (ID:RfM9sTAXVlk) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:47

いつも車に乗っていて、電車に乗るのが特別なことだと思っているママが
    いて。
    うちは車ないから、いつも電車です。当たり前のこと。
    通勤通学以外は電車に乗っちゃいけないと思っているんでしょうか。

2. 【3231517】 投稿者: みんな子どもだった  (ID:kL78zhmNwlY) 投稿日時:2014年 01月 07日 17:28

自分が子供のころ、迷惑をかけたり注意されたことがありませんか?
    子どものすることだからと大目に見てもらったことはありませんか?
    見ず知らずの大人に怒鳴られたり注意された経験があるなら、自分も知らぬふりして舌打ちするだけではなく、きちんと声に出して注意したらいい。
    子どものころに親や周りの大人がが何と言っていたか、どう対応していたか、もう一度思い出してほしい。
    自分たちが育ってきた当時と同じように対応すれば良いだけでは?

3. 【3231581】 投稿者: バギーは荷物置き  (ID:7V4TEui.yZE) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:27

わたしも、電車やバス内の、パパとママ、充分歩ける子供(全員お座り)+荷物置きにされたバギーの光景はどうかと思っている一人です。
    そのバギーの使い方、間違ってると思いますが、今はこれが普通みたいですね。
    でも、ちょっと考えて欲しいです。

バギーを乗りものに乗せられないころは、歩けるようになったら歩かせていました。
    幼稚園に通うような子がバギーに載せられているのを見ると、足が丈夫にならないよ、とオバチャンは言いたくなってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す