【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

9
Comment

【3232754】DNA鑑定するかどうか悩んでします

投稿者: DNA   (ID:az3zkr2Sm6E) 投稿日時:2014年 01月 08日 20:10

DNA鑑定の話題が世の中で盛り上がっているのですが、私も鑑定してみるかどうか随分前から迷っています。
私は、小学生の子を持つ母です。
我が子は愛おしく大切な宝もので、結果がどうであれ、これから先もこの子を、立派な大人になるまで育てて行きたく思っています。

そう思う反面、この子は本当に自分と血がつながっているのだろうか?と疑問に思うことが、今までに多々あります。
子どもは出生時に、外見上誰が見ても間違わない特徴が顔にありましたので、私のお腹から生まれて来たのは間違いないと思います。
だけど、顔も性格も全く私に似ていません。私の親戚にも似た人がいません。当然この10年近く周りの人から「お母さんに似てる」と言われたことが一度もありません。
私にあまりにも似ていないのもあるのでしょうけど「父親そっくり」とはよく言われます。

子どもが生まれた病院では、退院時に記念品と一緒に血液型も教えてくれるらしい(同じ病院で出産したママ友の話では)のですが、偶々私の時は教えてくれなくて(意図的?ではないと思います。)、何年か前にアレルギー検査のついでに血液型も調べてもらって、ありえない結果でした。
これはどういうことなのか、私なりに推理して、私の推測がただしければ、私達親子だけでなく、色々な人を巻きこんで大騒ぎになる
事が予想され、そうなると子どもにも影響するし、私も事が明らかになった場合、今は、生物学上の親子より情緒的な繋がりのある親子の方が「本当の親子だ」と思えるのですけど、現実を見せられて、生物学上の私の子どもを、もし見る機会があったなら、自分自身どういう感情が芽生えるのかわかりません。
このまま、曖昧にしたままDNA鑑定などせずに過ごすのがいいのか、事実をハッキリさせた方がいいのか、事実をはっきりさせるにも、当時妊娠に関わった医師のみにコンタクトを取るべきか、弁護士をたてた方がよいのか、考えてしまいます。
皆さまなら、どうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3232765】 投稿者: ん?  (ID:rxWPkLSRBHc) 投稿日時:2014年 01月 08日 20:26

>子どもは出生時に、外見上誰が見ても間違わない特徴が顔にありましたので、私のお腹から生まれて来たのは間違いないと思います。

自分のお腹から生まれて来たのは間違いないのに、生物学上のつながりを疑うというのは、どういう事なのか、この書き方ではよく解らないですが・・
    顕微授精か何か・・で、他の夫婦の受精卵を戻されたのでは?という疑いですか??

2. 【3232774】 投稿者: う  (ID:5KRDSqSOzpE) 投稿日時:2014年 01月 08日 20:36

私も内容がよく理解できませんが、病院側の取り違えを疑っているのですか?

血液型はA型とB型の親からO型の子は普通に生まれますが、いかがですか?

3. 【3233661】 投稿者: DNA  (ID:az3zkr2Sm6E) 投稿日時:2014年 01月 09日 16:59

わかりづらい書き方で申し訳ありませんでした。

子どもは当時の最新高度医療技術で妊娠、誕生しました。(この事は夫婦以外誰も知りません)
    妊娠までの病院と出産した病院は別です。
    血液型が違う(私以外誰もしりません)ので、どちらかの病院でトラブルがあったのだと思います。

幸いにも父親に似ているし、血液検査も簡易式なので間違いかもしれないし(以降何度か血液検査の機会がありましたが怖くて2度目は調べてません)私達夫婦がこのまま黙っていれば誰にもわからないとおもいます。

でも、本当にこれでいいのかと思ったりもします。
    そもそも、DNAを疑い出したのが、義父母妹から相次いで「ホントに息子の子か、兄の子か?」と疑われたことが原因です。その時は、なんて失礼で無神経な人たちなのだろうと相手にしなかったのですが、私もその事がトラウマになり気になり出したら、父親より私の方が似てないと思いだし、結果やっぱり血液型が違ってて、どうするのが今後ベストなのか、ずっと考えて悩んでいました。

4. 【3233670】 投稿者: 赤い彗星  (ID:4vzrJs2NKt2) 投稿日時:2014年 01月 09日 17:12

血液型は何?

O型どうしからA型でも産まれたか?

w

5. 【3233709】 投稿者: 最新高度医療技術  (ID:s2wOJ02I0/s) 投稿日時:2014年 01月 09日 17:40

子どもを授かっただけで良しと思えませんか?
    子どもを持てる喜びを人一倍 感じておられると思います。
    鑑定してどんな結果が出ても 今の親子関係を変えるおつもりがないのなら
    やることに意味はないと思います。
    何かのはずみでお子さんにばれたりしたら お子さんを傷つけることになりませんか?

高度医療技術にはリスクはつきものだと諦めて現状を受け入れるよう努力することが母親となったスレ主さんの使命だと思います。

6. 【3233749】 投稿者: 上の方に賛成  (ID:qxNLoD3DkjU) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:15

もし違うと判明したらどうしますか。
    「やっぱりそうだったのか。」と納得だけして今まで通りの親子関係で過ごせますことが絶対にできますか。
    これから、思春期に入り子育てが一番大変な時期に突入していきます。その時期を乗り越える自信はありますか。

それとも、本当の親子だと言われることを期待して、今までの悩みを解決したいという気持ちの方が大きいのでしょうか。

我が家は男女の子どもがいますが、娘は私と似ていませんし、息子は夫に似ていません。
    もし、うちもスレ主さんのように高度医療技術で生まれた子どもなら疑うかもしれません。
    でも、間違いなく夫婦の子どもです。

両親ともに似ていない子どもなんて沢山いませんか。
    「我が子は愛おしく大切な宝もので、結果がどうであれ、これから先もこの子を、立派な大人になるまで育てて行きたく思っています。 」とお思いなら、今更調べなくても夫婦の子どもだと信じていや絶対に夫婦の子どもに間違いないと心に念じて育てていく方が幸せだと思います。

7. 【3234255】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ekxmJ0YtmZE) 投稿日時:2014年 01月 10日 06:35

血液型が合わないんだから遺伝上の親子じゃないだろ。

取り違えたんだろうな。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す